突然の大雪!


*突然の大雪!
晦日と元日は大雪とは聞いていましたが、今朝(12月31日)はご覧の通り大雪になっています。
実はこの1時間前は雪はほとんどありませんでした。
一旦八尾に戻るために朝9時前に外を見たら、「何だこりゃ〜」と思わず絶叫!いや〜本当に自然の力は恐ろしいものです!
9時12分に津ノ井駅を出発する汽車に乗るために吹雪の中「桂木・津ノ井団地」を一人寂しく歩きました。
傘もあえて持たなかったので頭にも雪は積もる、革のコートにも雪が付着して「雪男」化しました。
さすがにこの姿で津ノ井駅に入ると、待合室にいた女子高生もびっくりした表情で・・・あー悲しい♪

やっとの思いで津ノ井駅のホームへたどりつくことができました。
鳥取行き普通列車は9時12分発ですが、上り「スーパーはくと4号(京都行き)」が大幅に遅れていて、本来なら8時58分ぐらいに津ノ井駅をとっくの前に通過しているはずなのに、9時20分に津ノ井駅を通過、つまり20分強は遅れているわけです。
やっぱり理由はこの突然の大雪でしょうか?
私が乗る普通列車も11分遅れで津ノ井駅出発です!

朝9時30分だというのに吹雪で視界は悪く、暗いです。
鳥取駅舎の街路樹も「樹氷」になっていました(笑)!
なお鳥取駅4番線南側の引込み線には、2台のラッセル車が待機していました。この写真も撮りたかったのですが、時間がなかったので諦めました(悲)。

9時40分鳥取駅バスターミナル発の山陰特急バス(ビッグバード号)大阪なんばOCAT行きです。
しかし本当に激しい吹雪です。バスの運転手さんも大変でしょう。

鳥取駅で買ったアベ鳥取堂さんの「元祖かに寿司」です♪バスの中で駅弁を食うのもおかしな感じですが・・(笑)。

車の中ならやっぱり「速弁」でしょうか?

元祖かに寿司は外側が厚紙で、さらに弁当箱自体には薄い紙で包装されています。

これが日本でも有数の人気駅弁である「元祖かに寿司」の中身です!
山陰本線沿線の駅弁で「かに寿司」は多いですが、鳥取駅の「アベ鳥取堂」が最初に商品化したわけです!
普段は食べない奈良漬けもかに寿司によく合います!もちろん塩昆布も♪

鳥取道〜中国道阪神高速を経て、なんばOCATへ到着しました。大雪の影響で10分遅れましたが、あれだけの大雪でこれぐらいの遅れで済んだのは大したものです♪
ここOCATはJRなんば駅上にあり、便利がとても良いところです。ここにバスターミナルを造ったのは正解です♪

もっとも関西国際空港が出来た当初は、ここで搭乗便のチェックインができるのが売りでしたが、なぜかこのサービスは実を結ぶことができませんでした(悲)。
それにしても大阪市も寒いけど吹雪がない分、平和そのものです(笑)♪
年末だけに人も少ないです!

OCAT地下にあるJRなんば駅です♪
新今宮駅で下車して、新世界「ジャンジャン横丁」にある「大阪で2番目に安い店」と看板を掲げている居酒屋(正規の名前は忘れました)で「おひとりさま」用のスッポン鍋でも食おうかな〜と思いましたが、経費削減のため、やめておきました(笑)。
JR大和路線の電車もガラガラで、天王寺から乗ってくるお客ですら少数でした♪ 
皆さん故郷に帰ったり、海外に行ったりしているのでしょうか?