松江冬景色♪(2)


松江冬景色♪(2)
山陰合同銀行(ごうぎん)本店ビル展望台から下界に降りて来ました♪
ごうぎん本店ビル近辺は昔ながらの松江の街並みが広がっています。
鳥取市は大地震や大火で、古くから城下町の名残はほとんど吹っ飛びましたが、松江市は現在でも城下町にふさわしい街となっています!
写真は「出雲ビル」で、結構歴史があるビルみたいです。鳥取市で言えば智頭街道にある「五蔵園薬局ビル」みたいなものでしょうか?
なお五蔵園薬局ビルは鳥取地震鳥取大火を耐え抜いた値打ちあるビルであり、現在保存のための募金活動がされています。

出世稲荷神社」という、素晴らしい名前の神社があったので思わず参拝しました♪
願い事は八尾市のマンション近くにある渋川神社の分所と同じような内容です(笑)!
それにしても出世稲荷神社とは良い名前です。
もっとも私はおそらく今以上に出世することはないと思いますが・・・(爆)♪

松江駅のビル前にあった漫画「ギャートルズ」のオブジェです。
左はマンモス、それを狩る「ゴン」、右は死神装束の「ゴン」でしょうか?
アニメ「はじめ人間ギャートルズ」の「マンモスの輪切れ肉」、本当に美味しそうでした♪
作者の園山俊二さんは松江市の出身で、園山さんの故郷松江市に対する思いについての説明書きもありました。園山さんも1993年に逝去しています。
なお私の父が「ギャートルズ」の大ファンで、アニメ放映中の30年以上も前、勤務先の鳥取県庁から速攻で自転車を飛ばして家に帰って「ギャートルズ」を見ていました。
今でも本人がこの話をよくしますもので・・・(汗)!

松江駅前の「一畑百貨店」です。かつての一畑百貨店松江城近くにありましたが、今では松江駅前のこの地へ移転しています♪
元々この建物はジャスコでした。
一畑百貨店の外壁にも園山俊二さんの描いた絵が大書された松江開府400周年のイラスト広告が掲げられています♪

2007年(平成19年)〜2011年(平成23年)にかけてさまざまな催しごとが行われ、さらに今年平成23年も行われることでしょう♪
園山俊二さんも没後18年、今でも郷土のために園山さんの作画が生かされているとは、天国でも喜んでいると思います。
この日は息子が「温泉に入りたい」と言うので、松江駅南にある「サウナ25」さんで大浴場+サウナに入りました♪ここにはカプセルホテルもあるみたいです。
夕食は東横イン近くの居酒屋で「モツ鍋」を食べました♪
寒いときは鍋物が一番です!息子は「ふぐ食べたい」(←贅沢!)と言っていましたが、不思議なものでモツ鍋はもちろん、付け出しや天婦羅をガツガツ食っていました!
さらに彼は「ラーメンも食べたい」と言っていましたので、モツ鍋の締めはもちろんラーメンです!
これがまた美味いっちゃ〜!!息子も大満足でした♪
実際このお店は23時以降は「ラーメン(塩ラーメンが特に売りみたいで)」がメニューに追加されます!
息子も「11時になったらまたこの店に行こう」と言っていたぐらいで・・・(笑)!
世間一般では飲んだ後の締めは「ラーメン」ですが、鳥取市では「カレー」を食うことがあります。実際私もそれを鳥取市内のスナックで体験したもので(笑)!
いくら鳥取市がカレーのルー消費量が日本一と言っても、知らないことが多いものです(爆)。
大雪の中無理して松江市に来ましたが、実際八尾市では体験できないことを息子も味わえることができたので良かったです!
箱入り息子で育てとったらイケンけなぁ〜♪