智頭急行!

智頭急行
前日(1月3日)はスーパーまつかぜ6号で鳥取駅に向かいましたが、米子駅を遅れて発車して、さらに宝木駅でも信号待ちで停車、宝木駅末恒駅間も「安全確認のため低速で走行します」ということで、時速20キロあるかないかの速度でそろ〜りと走っていました。
スーパーおき」が38時間も立ち往生になった御来屋〜下市間も結構な積雪でした。
たしかに倒木も多く列車走行中も車体に木の枝がカサカサ当たっていました(汗)。
宝木駅末恒駅間の低速走行時には折れて倒れていた信号機もあって驚愕モノでした(汗)!
40分ほど遅れて鳥取駅に到着、この後酒や食料を買い込んで鳥取市桂木の家までタクシーで帰りました。
しかし雪のため外を歩く気がまったく起きません・・・(悲)。
本当なら2泊鳥取市でできるのですが、1泊だけで八尾市に戻ることにしました。
1月4日(火)7時29分津ノ井駅発の智頭行き普通列車に乗って智頭駅へ向かいます♪
この列車も6分ほど遅れましたが・・・・、たしかにこの雪では定時運行は難しいでしょう。
智頭駅では鳥取駅行き「スーパーいなば1号」と交換です♪

10分ほどの連絡で智頭急行普通列車上郡行きに乗り換えます。
智頭急行線の普通列車は行き止まり式のホームからの乗降となります♪

智頭急行線の恋山形駅付近を走行中の景色です。何とも言えない幻想的な景色です♪

智頭急行のトンネルでは一番長い「志戸坂トンネル」です。
鳥取県岡山県の県境をなすトンネルだけに、5592メートルもあります♪
普通列車用の「HOT3500系」気動車は355馬力エンジン1台搭載で、最高速度は110キロです。
特急スーパーはくと用の「HOT7000系」気動車は355馬力エンジンを2台搭載ですので、力が倍違うわけです。
そのせいかHOT3500系普通列車で通過する志戸坂トンネルを通過するのに、えらい時間がかかったような?

志戸坂トンネルを出ると岡山県西粟倉村に進入♪
線路にも雪が積もっていますが、智頭急行はまともな除雪車は持っていなかったはずなのに、どうやって除雪したのでしょうか?
なおこの近くには「あわくら温泉」があり、平成20年(2008年)の夏には家族であわくら温泉の「あわくら荘」で1泊しました♪

佐用駅に到着しました。
隣はJR姫新線のホームですが、駅名票下部の帯が赤色なのはなぜでしょうか?私いつも疑問に思います。
ここは大阪環状線だったりして(爆)♪

ここで「スーパーはくと1号」と交換です!
6日前に鳥取市へ帰るときに乗った列車です♪さすがにこの日の地方行きの列車は空席がかなり目立っています。

久崎(くざき)〜河野原円心(こうのはらえんしん)間の高架橋カーブです!
スーパーはくと」ならこの区間を時速130キロで平気で飛ばしています♪ 
スーパーはくと」の全面車両または車内のモニター(先頭景画を映し出している)を見たら、「ライダーがハングオンでヘアピンカーブを通過する」と思えるくらいに振り子装置の機能をいかんなく発揮しているのが分かる線区です♪

山の中を疾走する、「頭の青い銀色の大蛇」とも言えるでしょう?

定刻通り、9時32分に山陽本線上郡駅に着きました♪
智頭急行の各駅にはご覧のような観光案内版があります。

智頭急行上郡駅智頭駅と同じく、普通列車の発着はJRから隔離されています。
ここから大阪駅までは10時3分発の「スーパーはくと4号」に乗って行きたかったのですが、指定席満席!
ただし姫路駅からは空席なので、ここから先は上郡駅相生駅(ここで乗り換え)〜姫路駅まで普通電車を乗り継いで行きます♪
なお上郡駅から姫路駅までの電車はJR西日本岡山支社の電車ですが、まっ黄色に塗装変更がされていました(笑)!

伯備線でもそうだったけど。