姫路駅♪


*姫路駅♪
上郡駅から電車を2本乗り継いで姫路駅に到着しました♪
10時15分に着きましたので、津ノ井駅を出てから2時間46分経過しています。
もちろん乗り換え待ち時間も含めており、なおかつ姫路駅までまったくの普通列車(快速すら乗っとらん!)で来ましたので、智頭急行の速さは本当に大したものです!
だって山陰本線播但線経由の「特急はまかぜ」にしても、鳥取駅〜姫路駅は「はまかぜ2号」で3時間9分、「はまかぜ5号」で3時間11分もかかるわけです!
昨年11月上旬より新鋭「キハ189系」に変更されましたが、ダイヤはキハ181系を踏襲したままです。
今春のダイヤ改正では大阪駅浜坂駅の所要時間が10分か15分短縮されるのでしょうか。
ちょうど向かいのホームに浜坂行き「はまかぜ1号」がやって来ました♪
姫路駅では6分の停車でスイッチバックして、これから播但線に入ります。
それにしてもかなり離れた新幹線駅舎寄りのホームに停まらんでもいいのに(笑)。
さすがにカニの季節だけにお客は一杯でした。
キハ189系はHOT7000系やキハ187系よりもすさまじいエンジン音を響かせて姫路駅を出発!
在来線の南寄りのホームから一気に北側にある播但線に向けて車体をくねらせて但馬の国へ向かって行きました♪

実は私が乗る予定の「スーパーはくと4号」が鳥取県の雪害のため、25分ほど遅れるとアナウンスがありました。
普段なら「なんだいや〜」と文句の一つでも言うところですが、この日に限っては良かったです。
姫路駅で「スーパーはくと4号」への乗り換え時間は11分でしたが、「スーパーはくと」が延着するおかげで、「姫路駅グルメ」を楽々味わえることができました♪
当初の予定ではキオスクでサンドイッチを買うことぐらいしか考えてなかったので(笑)。
姫路駅の駅弁販売および立ち食いそば店を経営しとんさる「まねき食品」さんの「えきそば」を食することにしました♪
2008年年末に、キハ181系だった「はまかぜ5号」で鳥取市に帰った時も、姫路駅停車時間11分を活用して「えきそば」を車内に持ち込んで食べました♪
今回は「スーパーはくと」遅延のため、ゆっくりと店内で「えきそば」を賞味することができます(笑)!

「まねき食品」さん一押しの「牛天えきそば」400円を注文♪
言うまでもなく牛肉の天婦羅でございます!
でも牛肉の天婦羅って、あまり合わないような?「えきそば」の濃い目の出汁とも組み合わせが悪いような気がします。
濃い口が好きな私(なお鳥取は大阪と同じく薄口文化圏なのですが・・・・)ですら、出汁が辛い気がします。
2008年12月29日に食べた時(この時食べたのは単なる『えきそば』または『てんぷらえきそば』?)は結構美味いと思ったのですが、牛肉天婦羅と相性が悪いのでは?
でもこれは好みの問題ですので、「まねき食品」のアイデアは大いに評価できます♪
余談ですが鳥取駅には「砂丘そば」があります。「そば」は美味いけど「うどん」は?でした。
人の舌とは本当にわがままなものでちゅ♪