お姫様♪


*お姫様♪
2月10日(金)〜12日(土)の3日間、鳥取市へ帰りました。
この3連休は大雪の予報でしたので、日本交通の山陰特急バスでのお帰りでちゅ♪
なお八尾市のマンションから鳥取市の家までの費用は、JR八尾駅JR難波駅(電車運賃)210円、なんばOCAT〜鳥取駅(バス運賃)3600円、鳥取駅〜津ノ井駅(汽車運賃)180円で片道合計3990円です♪
10日は16時なんば発のバスに乗るので、15時で仕事を終わらせ、鳥取への帰路に!
来週からは難しい仕事の案件があり、G次長に「バスの中で作戦を考える」と豪語!
しかし実際はバスの中で新聞を読んで、居眠りして、最後はドイツ語の学習をして、全く仕事のことは考えていませんでした(爆)!
車内で近くに座っていた初老のオバチャン4人組はどうも鳥取から日帰りで大阪に遊びに来ていたみたいで・・・。

「孫の子守り料って、あなたのところはいくら〜」なんて会話が聞こえてきました(笑)!
まあ私の母が言うには月2万円が相場みたいと言っていました♪
しかし美しい鳥取弁をしゃべっておられます。
私も標準語が多くなっているだけに、ドイツ語学習よりも本来の母国語である鳥取弁の復習の方が大切だったりして(汗)♪

16時になんばを出発した山陰特急バスは見事定刻通りの18時52分に鳥取駅前バスターミナルに到着しました♪

丁度姫路行きの神姫バス「プリンセスバード号」が止まっていました♪
「プリンセスバード」の名前の由来は、姫路の「姫」でプリンセス、鳥取の「鳥」でバードと言うことです(爆笑)!

さっきまで私が乗っていた日本交通山陰特急バスも愛称があります。
愛称は「ビッグバード号」で、大阪の「大」でビッグ、鳥取の「鳥」でバードなので、「ビッグバード」です。
何とも短絡的な発想で、笑いをこらえるのに精一杯です(笑)!
いつも思うのですが、「プリンセスバード」と聞くと、20数年前に毎週日曜日に放映していた(今の「ちびまる子ちゃん」の時間帯なので18時から)アニメ「あんみつ姫」を想像していまいます♪
おにゃんこクラブが主題歌を歌っていました(笑)。
まさに「あんみつ姫」に飼われている「鳥」といった感じで・・・(爆)。
あっ、そう言えばバブル期を代表する女性グループ「プリンセス プリンセス」も忘れたらイケン! 
まさに「ダイヤモンドだねぇ〜」(←意味不明!)!
人が考えることは同じみたいで、姫路市に所在する「姫路独協大学」のキャラクターに、「あんみつ姫」が採用されているとのことです。
えっ、獨協大学といえばドイツ語学習を柱にした大学です!
埼玉県にある独協大学の分家と言える姫路独協大学で「あんみつ姫」採用は凄いの一言!

ドイツ語学習者としては獨協大学はあこがれの的だけに嬉しい限りです♪
下記は姫路独協大学の入試案内ホームページです。「資料請求」のところに「あんみつ姫」が写っとるでしょ?
http://www.himeji-du.ac.jp/nyushi/

なおこの「プリンセスバード号」にはお客は3人ほどしか乗っていませんでした。これでは採算取るのはは無理でしょう。
でも神姫バスさんも鳥取自動車道がほぼ開通したのを狙って、久しぶりに復活させた姫鳥線だけに、2年後に完全全通する鳥取自動車道を活用して、ドル箱路線にしたいと思っていることでしょう。
なにしろ鳥取市姫路市姉妹都市の関係ですので♪
鳥取から東京に行く場合は神姫バスで姫路駅まで行って、さらに「のぞみ」に乗り換えたら安く行けます、ということを神姫バスさん+共同運行する日ノ丸自動車さんは考えているみたいでちゅ♪
なお所要時間は鳥取駅〜姫路駅が2時間17分です。スーパーはくとなら1時間30分です。
でも運賃はバスの方が全然安い(回数券ならさらに割安!グループ旅行には最適!)ので、結構穴場の路線だったりして。
「プリンセスバード号」の健闘をお祈りします!