鳥取市内の「ベルリン」!


鳥取市内の「ベルリン」!
私はドイツの首都である「ベルリン」が大好きです♪
東西冷戦に翻弄(ほんろう)されながらも、ベルリーナ(ベルリンっ子)は東西ベルリンを問わずにたくましく生きてきました。
なお私の友人フランク君も東ベルリンの生まれ育ちです。
写真は鳥取県庁の南側、鳥取敬愛高校の東側にある、鳥取県民文化会館とりぎん文化会館)です。
このガラス張りの建物!ベルリン中央駅に雰囲気が似ています♪
6〜7年前にこの中にあるレセプションホールで、中学校の同級生が結婚披露宴を開き、私ももちろん参加しましたが、当時初めて入った県民文化会館の建物を見て、「まるでベルリン中央駅みたいだっちゃ〜」と痛感した次第です♪

これは県民文化会館の内部です。何とも奇抜な造りです!
このような建物が鳥取にあるとは大したものです!
なお内部では小学生の書道展が開かれていました♪

「ベルリン中央駅と言われても分からない〜」という意見もあると思いますので、ベルリン中央駅の写真も載せました♪
駅が建っているところは、かつて東西ベルリンを分断していた「ベルリンの壁」が所在していた所だけに、周辺は何もありません。
これから再開発といったところでしょうか(汗)。
駅前からはドイツ連邦国会議事堂や首相府も見えます♪

本来の目的は「鳥取県立図書館」に行くことです。
ちょっと調べたいことがあったので、訪問した次第でございます♪
以前は鳥取市の智頭街道沿いに県立図書館があったのですが、今では「わらべ館」という、おもちゃ博物館になっています。
かつての県立図書館の建物は鳥取大火にも耐えた、コンクリート造りの味のある建造物でしたが、残念ながら解体されてしまいました。
今ある「わらべ館」は当時の県立図書館の外観を模しています♪
県立図書館も県民文化会館に移転して久しいです。
智頭急行10周年誌」があり、食い入るように読んでしまいました♪

県立図書館入り口左側に、「高知県内の観光情報の提供について」という張り紙が!
サッカーJFLからJ2に昇格した「ガイナーレ鳥取」のキャンプが高知県春野町で行われているのが縁で、鳥取県もこのような催しをしたみたいです♪
写真には写っていませんが、この張り紙の下には高知県の各自治体の観光パンフが置かれています!

高知県の「龍馬ふるさと博」のポスターです!「心と体の洗濯ぜよ!」の掛け声が勇ましいです。
高知には1回行ったけど、皿鉢料理は豪快かつ美味しいし、人も明るい!
これらを見て私も嬉しくなったので、私が勤める中小企業団体の前の前のY事務局長(私を団体に採用して下さった!)に電話!
Y元事務局長は高知県土佐郡土佐町出身で、定年後は故郷に帰って林業をしながら、町おこしなどの運動を行っている立派な方です。
鳥取・八尾日記」でも以前取り上げていますのでご存知の方もいるでしょう♪
もちろん電話した時点でY元事務局長は高知にいます。
私が「今鳥取市に帰っていて、鳥取県立図書館の玄関前で、高知県自治体観光案内パンフが置かれていますよ〜。高知県の龍馬博のポスターも貼られています♪」と話すと「ガイナーレ鳥取が高知でキャンプを張っているからな」と素早い返答が!
当然ガイナーレ鳥取のキャンプ情報は高知県のテレビや新聞でも報道されていることでしょう♪
Y元局長は「鳥取で我が故郷高知がそのように宣伝されるのは良いことだ」と評価して下さりました(喜)!
つまらない?ことで大先輩に電話したわけですが、人間誰しも我が故郷がほめられるのは本当に嬉しいことです!
このような企画を考えた鳥取県の方にも頭が下がる思いであり、ますます「鳥取県人の誇りと喜び」を改めて痛感する次第でございます!
(最後の話はベルリンとは関係ないですが・・・・)