おかえり♪


*おかえり♪
配偶者がようやく日本に帰ってきました♪
やっぱり配偶者が近くにいると有難いです!
とは言いつつ私自身がドイツや韓国に行っている時は、全然配偶者のことを意識していないんですが。
まあ彼女も同じでしょう(笑)。
9日間アラブ首長国連邦のドバイにて、日本経済のために9日間頑張ってきました!
ドバイでは「サボってた訳じゃないけど、世界一高いビルにも登った。入場料が日本円換算で1万円だった」とのことでびっくり!
昨年はドバイショックがあったとはいえ、世界の冨が集うドバイは格が違うっちゃぁ〜!
ドイツの旧東ベルリンにあるテレビ塔や、フランクフルトの「マインハッタン」にあるドイツでは珍しい摩天楼群(ニューヨークの『マンハッタン』よりはかなり規模は小さい)の一つである「マインタワー」にも現地友人と一緒に登ったけど、入場料は現実的な価格です!
もっとも入場料1万円も彼女が負担したのではなく会社の金(配偶者の会社支店がドバイにあり)で払ったのでしょうが(笑)!
昨日日曜日、テレビ番組「世界の果てイッテQ」で丁度ドバイが出ていましたので、配偶者も2日前まで仕事をしていた場所なので喜んでいました。
息子にも「ここ(ドバイ)を知っとるか?」と聞いたら、「ママが行っていたところだろ」と返答。
もっとも私もドバイに行ったことがないので私も知りませんが(笑)。

「世界の果てイッテQ」といえば、何と言っても珍獣ハンターイモトアヤコです♪
彼女も鳥取県西伯郡ほうき(実際は漢字)町の出身で、彼女の着ているセーラー服は母校の鳥取県立米子西高校を模したものらしいです。
私の母の母校も米子西高校です♪
鳥取市に帰った時にイモトアヤコがキャラクターを務める「鳥取県バス協会」のポスターを撮影しました。
イモトアヤコが昨日の「世界の果て・・・」でドバイで大暴れしとったはずなので、併せてこの写真も載せます。
初めの写真に載っている私の配偶者、中年女(45歳)の魅力に溢れていますが、イモトはまだまだ若いでちゅ。
配偶者と世界経済について話をして「日本の技術者が金曜日の夜に中国に行って、土日現地で技術指導して日曜日の夜に日本に帰るビジネスをしているらしい。これじゃぁ〜日本の技術が中国にさらに流出するっちゃー。でもGDPで日本を抜いた中国に出稼ぎに行かんとイケンような時代だろうな〜」てな会話をすると、彼女も「私もドバイ(もちろん他に訪問する海外の国も)に出稼ぎに行っているようなもの」と話していましたが、本当に今の日本経済、笑い事では済まない状況です。
今日私と以前一緒にドイツに行った同僚のY君と話をしていて、彼も「中国への出稼ぎ、現実味があるんじゃないですか」と彼も語っていました。
なお「週末の中国への日本人が技術指導」の話は、私の勤める中小企業団体の大阪県連合会が主催した「中国ビジネス学習会」で聞きました♪
この学習会に参加している方は皆さん中国での事業にたけた方ばかりです!
私が担当する八尾市の事務所の会員(電子機器)も台湾の桃園市現地法人を設けて、現地の方を採用しています。
「来年には台湾のこの工場を視察したい!」と配偶者に話すと、「まあ台湾はお手頃だもんな〜」と話していました♪
もっとも台湾訪問の最大の目的は「台湾新幹線」(車両はJR東海道・山陽新幹線の700系を基にした「700T」系」に乗車することだけど(爆笑)!
今年の11月にドイツに行くことも予告しておきました(笑)
私が世界的視野で物事を見れるのは、何と言っても国際人である配偶者のおかげです!
伊達に私よりも4年も余分に生きていません。
彼女のおかげでドイツ語習得も進み、ドイツ現地で友人を沢山作れたのは、彼女の国際性に対して良い意味で対抗心を燃やし、自分なりの色をつけることに成功したんだなと思います(喜)♪
なおマンションに帰ってきた時、抱きしめようと思ったら、見事に逃げられました(泣)。
えらいノロケ話になってすみません(笑)。