2月の大雪!


*2月の大雪!
強い雪が降っています!
ここは鳥取市ではなく、言うまでもなく大阪府八尾市でございます(笑)♪
昼前から雪が降り始め路面にはゼリー状の積雪、写真の通り家の屋根も雪化粧して、視界もさっぱりです。
「八尾市の扇ノ山(鳥取県兵庫県の県境をなす山)」と言える「信貴山高安山」もさっぱり見えず、近いはずの八尾市役所(写真左側)もうっすら見える状況です。
職場の近くでは小さい子どもが、手のひらにのる可愛い雪だるまを作っていました♪

マンションのベランダから見えるはずの、JR久宝寺駅前に建つ完成も近いツインタワーマンションもよく見えません。
積雪は知れているので、鳥取感覚なら大騒ぎするほどでもないですが、八尾市ではこの程度の雪で交通がマヒします。

鳥取県人の私でも雪道の運転はできないもので・・・(汗)。
それにしても大阪で2月のこの雪は珍しいのでは?
大体3月に降雪+積雪するのに。本当に今年の冬は寒いでちゅ。
私の配偶者も「私が短大受験する日に、30センチ八尾市でも雪が積もった」と言っていました。
なお彼女が短大受験した時は昭和59年(1984年)ですので、私は中学校2年生、言うまでもなくこの年の4月で中3になる時です(笑)。
私が八尾市に来て20年強ですが、30センチの積雪は見たことありません。
前述の通り、八尾市は3月上旬に積雪が何回かあったのだけは経験しています♪
明日はこの雪が凍って道路がスケートリンクになるんだろな〜。
明日朝の通勤は皆さん気をつけませう!