ひこうき!


*ひこうき!
今日の八尾市はぬくかったです♪ 
土日も出勤なのですが近所の自販機までお茶を買いに行き、何気なく空を見上げると飛行機が空高く飛んでいます♪
高度1万メートルぐらいの高さでしょうか?
大阪府上空をえらい高く飛んでいるので、東京から福岡あたりに行く便でしょうか?国際線かもしれません。
私も2008年(平成20年)に初めて韓国に行った時、関西国際空港からソウル仁川国際空港に向かうアシアナ航空機内から大山(だいせん・・・鳥取県内、いや中国地方最高峰である1729メートルの山)が見えた時は興奮モノでした!
中学校3年の時に学校登山で登らされた山も、高度1万メートルから見たら模型みたいです(笑)。
米子市上空を飛行して島根半島を横断して、しばらくは日本海の上空を飛行して韓国の領海領土に入りました♪
なお鳥取市上空もよく飛行機が飛んでいます♪
実はこの飛行機の前方にも飛行機が飛んでいます。
空路にも「道路」があり、決められたところを飛行しないと大惨事につながります。
事実今から40年前である1971年(昭和46年)7月30日に、岩手県雫石町(しずくいしちょう・・・小岩井牧場で有名)上空8500メートルで全日空機と自衛隊機が空中衝突して、全日空機の乗客155人と乗員7人の合計162人が死亡する大事故が起きています。
全日空機は衝突後空中分解して墜落、自衛隊機の練習生はパラシュートで脱出して無傷でした。この事故も長年裁判でもめていただけに、若い人でも知っている人は多いのでは?
私が飛行機に乗って不安に思うことは「飛行中に宇宙から隕石が落ちてきて機体に当たったらどうしよう」「厚い雲にの中を飛行中に他の飛行機と空中衝突しないのだろうか」といったことです。
まあレーダーもしっかりしているし衝突防止の機器もありますので、これは素人の杞憂だと思いますが(汗)。
私は子どもの時から昔起きた事件や事故を調べることが好きです。
航空事故で言えば1985年(昭和60年)の御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機事故が有名ですが、私は一度岩手県雫石町にある全日空機空中衝突事故の犠牲者をまつる「慰霊の森」に行って献花して手を合わせたいと考えています。確かに鳥取市や八尾市からみたらかなり遠いのですが、青春18きっぷでなら割安に行けます。
全日空って飛行機を落としたことがあるの?」という若い世代も多いと思います。
私の配偶者もこの事故は知らなかったようです。なお事故当時私は1歳8ヶ月になる6日前でした。
配偶者は私より4歳年上なので、この当時で5歳9ヶ月でしょうか。
今では全日空は世界でも信頼される安全な航空会社として認識されています。
かつてのフラッグキャリア日航も会社再建のためリストラの嵐ですが、整備士やベテラン機長がリストラされたら空の安全は保てません!
事実世界で起きている航空事故で死亡者数が多いのは、1位が日航ジャンボ機事故、2位が1994年4月に名古屋空港で起きた中華航空機墜落事故、3位がこの雫石上空の事故、4位が1966年(昭和41年)の全日空機羽田沖墜落事故です。
日本にこれだけ多くの犠牲者を出した航空事故が発生いている事実には改めて驚きです!
飛行機は一番安全な交通機関と言われていますが、一度事故を起こすと大惨事になります。
一番危ない乗り物はたぶんオートバイクだと思いますが、私も毎日乗っているので気をつけないといけません!