今日の昼食♪


*今日の昼食♪
今日も明日も土日にかかわらず出勤です。
まあこれも3月13日(日)までの辛抱ですが(笑)♪
今日3月5日(土)の昼食は勤務先近くにある「炉端さりけ」さんで食べました。
言うまでもなく酒を提供する店ですが、昼間も定食やカレー、カツ丼などの昼食を出しています。
私は「日替わり定食」を頼みました。内容はブリの刺身、きゅうりの漬物、エビ入り焼きシュウマイ、玉子焼き、スパゲッティーサラダ、味噌汁、そしてご飯です。写真では分かりにくいのですが、ご飯粒が銀色に輝いていました(笑)!
まさしく「銀シャリ」です♪
私はカウンター席に座りました。
向かいは厨房ですが、なぜか厨房は客席よりもだいぶ高い造りになっています。
マスターが「注文何にしますか?と厨房から聞いてきた時は、本当に「上から目線」でモノを言われている感じです?(笑)
でもマスターはとっても親切で、お茶好きの私が速攻で飲み干した湯呑みを見て、「すぐにお茶を入れますよ〜」と素早い対応で、心が温まる思いです♪
なお日替わり定食の値段は700円でした。
鳥取市では500円台の定食もあるので(かと思うとえらい高い店もありますが・・・)700円は高いと思うかも知れません。
でも内容を考えたら割安感に溢れています。
梅田や難波と八尾市を比較するのは無理がありますので・・・(汗)。

エビ入り焼きシュウマイとスパゲッティーサラダ、玉子焼きです。どれもマジ美味しいっちゃぁ〜!
さすがにシュウマイは既製品だと思いますが、美味しかったです。
銀シャリとも良く合うけぇ〜なぁ〜♪

これが主菜である「天然ブリ」の刺身です!
「さりけ」さんの店頭に「日替わり定食 天然ブリの刺身・・・」という黒板が置かれていて、これにつられて「さりけ」さんに入ったわけです(笑)!
天然ブリの刺身が4切れとシソの葉が1枚です。私シソの葉が好きなもので(爆)。
でも色があんまり良くないなぁ〜。
鳥取市の家の近くにあるスーパー「Sマートつのい店」の鮮魚コーナーに置かれているブリの刺身よりも、だいぶ色が赤いでちゅ(泣)。
ブリはやっぱり肌色の方が美味しいと思うけぇ〜な〜。
でも実際食べてみたら結構いけました。スジが多かったような気がしましたが(笑)♪
大阪府も大阪産の農産物や鮮魚や肉類を「大阪産(おおさかもん)」という商標で販促しています。
この天然ブリちゃんも「おおさかもん」だったりして?。
でも大阪湾でブリって獲れるだか?
「さりけ」さん、ごちそうさまでした♪
(店頭の写真を撮るのを忘れていました。スミマセン)

「炉端さりけ」さんの住所などは下記の通りです。
住所   大阪府八尾市明美町1丁目4−28
電話   (072)922−0909
営業時間 11時30分〜14時 17時30分〜0時
     なお日曜日は昼の部は休みです
定休日  月曜日