東北太平洋地震

*東北太平洋地震
今日の午後、車に乗せてもらっていました。
車から降りて居合わせた、私が勤める中小企業団体のS副会長が開口一番、「(マツケン)事務局長、さっき地震があったぞ。かなり大きいみたいだ」と話していました。
他の人からは「宮城県で大地震が起きたらしい」と聞きました。
携帯でニュースを見ると「だいぶ大きい地震だな」という印象でした。
家に帰りテレビをつけ、NHKニュース画面にいきなり炎上するコンビナートの画像が!
最初私はリビアの石油の空爆(実際今日の読売新聞夕刊にリビア石油施設空爆で、炎上する写真が載っていたので)報道かと思いましたが、字幕で「千葉県」と出ていたのでびっくりしました!
私のドイツ人友人である、アレックス君の奥さんが日本人で、彼女は千葉県四街道市の出身です。
心配になったのでアレックス君に即メールを送ったら直に返事が来ました。
彼のメールには「今日四街道市の(配偶者の)実家に電話したが、家族は大丈夫だ。ただし食器類は壊れてしまったし、本も本棚から沢山落ちたらしい」と書かれていました。
インターネットでもドイツ第2放送のニュースが視聴できます。
私も見たけどNHKワールドの映像が、ドイツ第2放送の動画ニュースにも載せられており、かなり長時間報道されています。
友人たちにも「これ以上被害が広がらないことを祈る」とメールを送信、残念ながら犠牲者も数十人出ているようです(悲)。
先日はニュージーランドで大地震があったばかりです。
それから時を経ずに、今度の東北太平洋地震が起こり、これが明治の観測史上最大のマグニチュード8.8!
関東大震災はもちろん、阪神大震災を大きく上回る地震とは!
今テレビをつけっぱなしにしていますが、続々と余震速報が入っています。
今までこのような地震があったのでしょうか?
ニュースに出ている地震専門家も「別々の地震が起きている状態では?」と話していました。
確かに最初の地震三陸沖でしたが、その後の余震震源地は茨城県沖など、震源地が違っています。
わが鳥取県も11年前に「鳥取県西部地震」が発生しており、さらに昔には「鳥取地震」も起こっています。「西部〜」の場合は幸い犠牲者は出ませんでしたが。
大阪府も今回の大震災で津波警報が出ています。
今NHKの関西ニュースでも大阪府和歌山県津波警報について報道しています。
自然はある時は地球上の生命に対して残酷な態度を取ります。
いくら人間とは言え、自然には絶対に逆らえません。
炎上するコンビナートや田畑や住宅を飲み込む津波、自然の非情さに涙が出るほど悲しいです。
本当に被災地の早期復興を本当に願わずにいられません。
犠牲者の方に心からご冥福を祈るとともに、被災者の方々にもお見舞い申し上げます・・・・。