お父さんは親切だっちゃぁ〜♪


*お父さんは親切だっちゃぁ〜♪
黄金期間中に鳥取県若桜鉄道の駅である「隼駅(はやぶさえき)」が、スズキのオートバイク「隼」ライダーの聖地になっているのは、何回か触れています。
そして今回一緒にドイツに行ったことがある、同僚のY君(30歳)のお父さんが、スズキ「隼」のオーナーなので、彼のお父さんへのお土産として「隼駅売店でしか買えない!」、という特製キーホルダー(皮製で千円)を買ったのは前述の通りです♪
Y君に私から「これが以前話をした、オレの田舎鳥取にある、若桜鉄道の隼駅でしか売っていないキーホルダーだけぇ〜、Y君のお父さんに贈るっちゃぁ〜」と渡しました。
ついでに「Y君のお父さんも、鉄道関係者なら、若桜鉄道自体も見て欲しいだがぁ〜。あちこちから機関車とか貨車を集めて、SLに貨車にお客を乗せて喜ばしとるだ〜」と、若桜鉄道が町おこしに奮闘していることも伝えておいてくれと、Y君にお願いしておきました(笑)♪
そしたら翌日に、写真に写っているものがY君から手渡されました!

なんと!、東京都交通局のグッズです!!
Y君が「(マツケン)事務局長から頂いた「隼」の特製キーホルダー、えらい親父が喜んでくれて、親父から『(マツケン)事務局長の息子さんに、このグッズ一式を渡しておいてくれ』と言われました」とのこと。
私も彼のお父さんとは数回お会いしたことがありますが、本当にいいお父さんです♪
お父さんは大阪市交通局の地下鉄でも、最も重要な幹線である御堂筋線(みどうすじせん)の地下鉄電車運転士です!
大阪市交通局の地下鉄御堂筋線、東京で言えば東京メトロ銀座線と言ったところです♪
なおY君のお祖父さんは、大阪市電の運転士でした。
Y君のお父さんは日々大阪だけでなく、西日本の経済や観光にも大切な交通機関である、地下鉄御堂筋線電車の安全運行に励んでいます。
以前Y君が私に話したことで、「親父も大阪市交通局の幹部になれる歳、でも親父は『現場で働く方がやりがいがある』と話していて、幹部とか管理職とかに興味ないみたい。でも僕はそんな親父が好きだ」と語っていました♪
さて今回頂いたグッズですが、東京都交通局と、大阪市交通局、東西両雄の公共企業体交通機関の関係で、東京都交通局のグッズも入手しやすいのでしょうか?
Y君のお父さんは当然私が4月終わりに、東京へ仕事で行ったことは知らないのですが・・・。
すっごいタイムリーな贈り物だっちゃ〜!!(←お前にじゃなく息子へのプレゼントだろ!)。
なお上の写真は「都営交通 のりものいろいろ」と書かれていますが、立体形シールでちゅ。
都電や都営モノレールにはまだ乗ったことがありません・・・(泣)。

これは見ての通り、携帯ストラップです♪
さすがに小学校4年生の息子に、ケータイ持たすわけにはイケンけなぁ〜(笑)。

「車両パズル」です。
これらのグッズの「所有権」は息子にありますので、勝手に中身を開けたら彼が暴れかねないので、未だ未開封です(笑)♪
なお東京都交通局のマーク、いちょうの木の形ですが、これは東京都の都章そのものでしたよね?
先日行った東京都庁の正面入り口のステンドグラス?部分にも、この「いちょう都章」の意匠が施されています。
もちろん東京都の県木は「いちょう」です。
面白いことに、なんと大阪府の県木も「いちょう」です!、ついでに神奈川県も♪
さらなるとどめの一発として、八尾市の市木も「いちょう」です!
言われてみれば、そうだったような(爆笑)?
わが鳥取県は「ダイセンキャラボク」です♪

こちらは「色鉛筆」です。
中には6色の鉛筆が入っています。
これは容器が筒状なので、スポッとふたが取れるので、簡単に中身が見れます。
ありゃ〜!、息子に対する「所有権」の侵害(笑)!
色鉛筆の円柱形の容器にも、東京都交通局の電車や汽車の絵が描かれています?
おい!、チョッと待った!!、マツケン!、東京に「汽車」なんか走っとらんだろが〜(爆)!!
余談ですが、「汽車」(今で言う「気動車」、つまりディーゼルカー)が走っていない県は、東京都と神奈川県、そして奈良県です。
もっとも「汽車」という言葉を無理矢理「気動車」にも当てはまるのも「?」とは思いますが・・・・(大汗)。
鳥取ではディーゼルエンジンで走る鉄道車両を「汽車」(老若問わず!)と言いますが。
さすがに都会に遊びに行った時は、電気モーターで走るものは「電車」と使い分けていますよ(←苦しい言い訳!)♪
大阪はと言うと、我らが「スーパーはくと」「はまかぜ」「ワイドビューひだ」といった気動車特急がたくさんやって来ます♪
3月のダイヤ改正までなら、「タンゴエクスプローラー」もあったのになぁ〜。
今日も大阪駅構内は気動車特急の紫煙排気ガス)がバラ撒かれているわけです(笑)♪
せっかく大阪駅も改装されて、「大阪ステーションシティ」が開業したのになぁ〜。
あ、別にこれは気動車排気ガスとは関係ないか・・・(汗)。
なお米子市で隠居している両親は、381系振り式電車特急である「やくも」のことまで「汽車」と呼んでいます(爆)!
何か話が変な方向に行ってしまいました(泣)。
Y君のお父さん、本当に有難い贈り物ありがとうございました♪
息子よりも私の方が夢中になってしまったもので(爆笑)!!