「環境の都」へ!


*「環境の都」へ!
数日前私の職場に、このような案内が封書で郵送されてきました。
内容は、わが中小企業団体の全国の会員社長に対しての、「南相馬産ゴーヤを用いた緑のカーテンのご案内」でした。
福島第一原発事故風評被害で苦しむ、福島県の農業者ですが、「南相馬市震災復興に取り組む農業者の会」と「JAそうま」がタッグを組んで故郷の農業を再生させる作戦に打って出ました♪
今流行の「緑のカーテン」となる、ゴーヤの販売によって、復興の第一歩を目指ということです。
この案内状の下には南相馬市を管轄する、わが中小企業団体の事務所名と、会長や事務局長の名前も記入されていました。
事務局長の苗字は私と一緒です(笑)♪
わが中小企業団体の事務所は北海道から沖縄まで、全国各地にありますので、震災時のボランティアはもちろん、このような(緑のカーテンの販売促進)ことも全国的に行うことができるわけです!

南相馬市 緑のカーテンセット」の詳細ビラも入っていました。
主宰している「南相馬市震災復興に取り組む農業者の会」は、原発風評で苦しむ農業者が、意欲を持って農業再建ができるように、地元の種苗農家が中心となり、結成された団体みたいです。
南相馬市は種苗農家が多く、今までにきゅうりの苗を60万株生産している、一大「種苗」生産地域だったわけです!
しかし原発風評被害で数十万株の苗を廃棄処分という状況に追いやられてしまいました。
苗作りのプロが多い地域なので、ゴーヤの苗を生産して、現実的に今できる生産活動→緑のカーテン販売→苗を作る、売れる喜び→復興の足がかり、と言う流れで風評被害打破を目指します!

緑のカーテンセットの各商品の内容です。
「基本セット」「被災地支援セット」「農家支援セット」「苗24本セット」の4種類があります。
「被災地支援セット(6300円)」は、「緑のカーテンセットをご購入頂き、南相馬市内の仮設住宅に地域の皆さんで設置します。設置後の様子を画像に収め、メールで報告します」という内容です。
「農家支援セット(7350円)」は「基本セット(4200円)に加え、秋・春の2回、南相馬産の花や野菜の苗が届きます。※2回の苗は送料を農業者の会が負担します」という内容です。
なお南相馬市には東北電力の火力発電所があります。
今年は電力を送ることができないので、緑のカーテンの取り組みや苗つくりを通じて、エネルギーのことや食べ物のことについて、そして南相馬のことを考えるきっかけにしたいと言うことです。
「農業者は生き物のエネルギーを作る職業」だけに、早くも立ち上がった、南相馬市の農業者の皆さんの強さには脱帽です♪
私の思いとしては、福島県脱原発を目指して、風力などの自然エネルギーを促進して、原発と変わらぬ雇用を確保してくれたらどれだけ素晴らしいでしょうか!
もちろん「環境を一番大切にする」農業者と協力して、福島県が「環境の都」として再生してくれたら、これ以上の喜びはありません♪

南相馬市震災復興に取り組む農業者の会の住所や電話番号、ホームページは下記の通りです。
みんなで「緑のカーテン」を購入して、原発風評を吹き飛ばしましょう!!

住所   福島県南相馬市鹿島区北右田字成就坊22番地
電話   (0244)46−4700
ファクス (0244)22−2818
http://www.plant2plant.org/