浜松市に行ってきました♪


浜松市に行ってきました♪
6月21日(火)は浜松市で会議がありましたので、浜松市に行ってきました♪
浜名湖も大きい湖です。
梅雨時で天気が良くないのが残念ですが(汗)。

この日は浜松市役所で会議です♪
12市町村が合併して、80万人都市になった浜松市ですが、面積も岐阜県高山市に次いで広い市になりました(汗)。
わが鳥取市も9市町村が合併して、「『新』鳥取市」になっています。
鳥取市の喫緊の問題である、市役所新築移転問題にも見られるように、合併された町村地域の税収を旧鳥取市が吸い上げて、身分不相応な「100億円新築市役所」を建てるとしか言いようがありません。
耐震工事なら10分の1の10億円でいけるのに!
浜松市も合併された町村からは「旧浜松市と合併して、役所が遠くなって不便になった」との声が聞かれます。
会議は3時間弱で終了しました♪

浜松市役所別館入り口前にある自動販売機には、「浜松餃子」を宣伝するイラストが描かれています♪
浜松市も「うなぎ」だけではなく、「餃子」も売り込んでいます。

会議後は遠州鉄道遠州病院駅西ならびにある、「花ふうせん」さんで「浜松餃子」を頂きました。

「花ふうせん」さんは、「秘密のケンミンSHOW」の「こな物部門」で表彰されています♪
トロフィーの右となりには、大阪新世界の通天閣名物「ビリケンさん」の人形も置かれています。
店主が大阪旅行に行った時に、購入したのでしょうか?

これが噂の「浜松餃子」です♪
「味は多少ついていますが、物足らなかったらタレを使ってください」とのことでした。
「モヤシ」がつくのも、浜松餃子の特徴です。
1人前6個で300円です。
私はさらに1人前追加したので、2人前600円の浜松餃子を消費したわけです(笑)♪
もちろんビール(中瓶)も2本飲みました。
合計1600円のお金を浜松市に落としました♪

あまり綺麗な写真ではありませんが、浜松餃子の中身です。
中から漏れる肉汁が何とも言えません(笑)♪
餃子は店主と思われるおばさんが焼いてくれました。
お手伝いで娘さんと思われる女性もいましたが、彼女がむっちゃ可愛い!
仕事の疲れも一気に吹き飛びました(爆笑)♪

浜松餃子を賞味後、遠州鉄道遠州病院駅から遠州鉄道の電車に乗車します。
遠鉄電車への乗車は初めてでちゅ♪

遠鉄電車です。
名古屋鉄道も主要株主(筆頭?)なので、こちらの電車も赤いです。
日中は2両編成で12分ごとの運行です♪
ラッシュ時は4両編成になります。

意外だったのは、遠州鉄道が単線だったこと!
政令指定都市である浜松市の中心を走る電車で、日中でも12分間隔で運行しているのに、単線だったとは。
頻繁な電車運行を支えるために、遠州病院駅から私が下車した自動車学校前駅までの5駅のうち4駅は、行き違い線もありました。
鳥取も頑張って、特に因美線鳥取駅〜津ノ井駅間の列車本数を増やしてほしいものです。
12分間隔運行しろとまでは言わないので(笑)。

遠州鉄道自動車学校駅付近の家に、「シュロ」の木が立っていました♪
鳥取市古市の家があった向かいの家にも、シュロの木が立っていますので、鳥取市浜松市の違いはあれ、これはもう他人事とは思えません。
思わず写真に収めてしまいました(笑)♪

八尾市への戻りの途中、息子へのお土産として思わず「グッピーラムネ」を衝動買いしてしまいました(笑)。
「名古屋限定」につられてしまったもので・・・・(汗)
グッピーラムネは名古屋生まれ!」「名古屋のことはまかしてちょ〜」。
グッピーラムネが名古屋生まれとは、知りませんでした。
製造会社である「カクダイ製菓(株)」さんの本社は、もちろん名古屋市内(西区)にありまちゅ。
ところで左のウサギさんが「男の子」で、右のリスさんが「女の子」でしょうか?
この手の絵、私大好きです!
名古屋城テレビ塔、そしてなぜか右下に横たわって笑っている「金の鯱」が、何とも言えない雰囲気を出しています♪
7月下旬には名古屋市で会議があるので(2泊3日も!)、今から楽しみです♪
仕事よりも「名古屋メシ」の方が、ですけど・・・(汗)