鳥取市!私の力の源泉♪


鳥取市!私の力の源泉♪
6月25日(土)〜26日(日)は、1泊だけとはいえ鳥取市に帰りました♪
岡山県津山市(旧阿波町)に移住した、I(東大阪市の東半分を管轄する事務所の)前事務局長宅を訪問後、岡山県鳥取県境を徘徊して、鳥取市桂木の家に帰り着きました。
掃除してから横になりながら新聞を読んでいたら、急に眠くなってきたので昼寝することに。
時間は13時30分でしたが、15時に一度目が覚めました。
「もう少し寝よう」と思い、結局再び起きた時は17時を回っていました(笑)。
なんだいや!、結局昼寝しに鳥取市に帰ったんじゃないか(爆)!
さすがに何か食べないといけないので、JR因美線津ノ井駅から汽車に乗って鳥取駅に向かいました。
先日訪問した浜松市遠州鉄道みたいに、12分ごとに汽車を運行してくれたら、本当に便利なのですが・・・(汗)。
鳥取駅北口の北東にある(鳥取銀行本店の目の前)、焼肉屋である「南大門」さんで夕食です♪
メニューを見たら「ユッケ」「生レバー」が書かれていた箇所には、白いテープで「生ものメニュー」が消されていました。
さすがに一連のユッケによる食中毒事件で、自衛策に打って出たのでしょう。
八尾市でいつも行く焼肉屋「ミキ」さんには、しっかりと「ユッケ」があるのになぁ〜。
最近は写真に載っている「牛肉入り豆腐チゲ鍋」に凝っています♪
1人用鍋で、値段は800円ほど、豆腐はもちろん牛肉も満載です!
味は文句なし、ビールにも良く合います。
強いて文句を言うならば、コチュジャンも別容器に入れて、辛さを個人の好みで調整できるようにしたら、文句なしに最高ですが。
まあ私も辛いものが好きなので、先日の健康診断で「血圧が高すぎる」と言われたのでしょうか(汗)?

6月26日(日)朝に鳥取県道293号線沿いの「久末(ひさすえ)」地域から撮影した「空山(そらやま)」です。
小学生の時は遠足や子ども会で登ったものです。
放牧場もあり、山頂には牛さんの畜舎もあります。
山頂には3基の風力発電の風車が立っています。
保有管理は鳥取県企業局が行っています♪
福島第1原発事故の影響で、自然エネルギーが注目されているだけに、この風力発電の特集をしたいのですが、事情があって現在一般者は山頂まで行けないみたいです(泣)。
空山の裏手には、ハンググライダー滑降で有名な霊石山(れいせきざん)もあります。
空山の風力発電ができた時は、風車による気流の流れについて、ハンググライダー愛好家と話し合いが持たれたと思います。

同じく久末地区で撮影した、「扇ノ山(おおぎのせん)」です。
標高1510メートルで、山の向こうは兵庫県になります。
山の向こうはテレビ放送局と番組が八尾市と一緒でちゅ。
ただしテレビ大阪は入りませんが・・・(汗)
空気の綺麗な鳥取市でも、意外と扇ノ山がはっきり写る日は少なくなってきたような?
前日食べた牛肉入り豆腐チゲ、空山の風力発電の風車、そして扇ノ山の遠景、どれも見るだけで「私の力の源泉♪」になってくれます!
まさに鳥取市が私に与えて下さるものだけに♪

こちらは八尾市のマンション玄関から撮影した「生駒山高安山信貴山(しぎさん)」の山系です。
中央の高めの山が高安山です。
山の向こうは奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)になります♪
こちらの山系も、扇ノ山に雰囲気が似ています。
私はいつもこの山々を「扇ノ山」と思って眺めています。
望郷の思いを慰める貴重な風景です(笑)!