完全に「修学旅行」モード・・・?


完全に「修学旅行」モード・・・?
7月26日(火)〜28日(木)の3日間は、名古屋市で開かれる我が中小企業団体の、日本全国の事務所職員が一同に集まって交流する会議が開かれます♪
八尾市の事務所からは私も含めて8人が参加、26日は9時30分に八尾市の事務所を車2台に分乗出発して、西名阪〜名阪国道〜東名阪=名古屋高速を通って、名古屋市鶴舞区にある名古屋市公会堂に行きます。
この日は13時から17時まで全体会で、経済評論家として名高い、内橋克人先生の有難い講演を拝聴します♪
名古屋市での泊まりは、中区栄にある「名古屋クラウンホテル」で、ホテル内には大浴場もあるとのこと♪
9年前に泊まった長野市のビジネスホテルも、最上階が大浴場でした♪
1日目は八尾市の事務所の職員みんなで、名古屋名物「矢場とん味噌カツ」を賞味する予定です!
しかし参加者8人中、私と名古屋市に従兄弟がいるY君以外の6人は、味噌カツの味を高める八丁味噌の香りと味、大丈夫だろうか?
「名古屋メシ」は濃口が多いので、薄口文化の大阪人の舌には合うか心配?
わが鳥取も薄口だけど、私はいろんな料理を食べるのが好きなので、抵抗全くなし!
そもそも岐阜県に一時住んでいただけに♪
2日目は9時30分から16時まで、細かく分かれて「分散会議」が開かれます。
昼は弁当が支給されます。
私も「分散会議の議長にさせられるんじゃないか?」との心配がありましたが、どうやら大丈夫だったようで・・・(汗)。
さてどうやって、分散会議の時間を潰しましょうか?
2日目夜も、八尾市の事務所の職員みんなで夕食を食べに行きます。
この日は「世界の山ちゃん手羽先」を賞味する予定です♪
手羽先なら鳥取や大阪でも当たり前にあるので、好き嫌いは問題ないでしょう(笑)。
3日目最終日は9時から12時まで、再び全体会です。
日程を見ての通り、通常の会議とは違い、主催者側からの一方通行的な内容ですので、結構気楽です(笑)♪
おかげ様で私の頭の中は、完全に「修学旅行」モード、になっています(爆笑)!
夕食会場もこれからインターネットで押さえます♪
せっかく久しぶりに名古屋にいくだけに、交流会に便乗して楽しまんとイケン。
それぞれの地方の食文化や風習を体感するのも、仕事の一つです!
なお司法書士試験の勉強をしている、K事務局次長は1日目の7月26日(火)は司法書士の学校のため、2日目からの参加です。
彼が「名古屋市の宿舎って、普通の旅館ですか?」と質問。
私は「いいや、普通のビジネスホテルだで」と返答。
もし和室の大部屋だったら、K事務局次長はみんなと「枕投げ」でもしたかったのだろうか(笑)?
JTB発行の「るるぶっく 名古屋で遊ぼ♪」も本棚の奥から引っ張ってきました。
でもこのガイドブック。平成14年(2002年)版です(汗)。
3日目の全体会が終わると、私は八尾市の事務所の職員本隊から分かれて、「あおなみ線」の電車に乗って、JR東海が経営しとんさる「リニア鉄道館」を訪問します♪
東京から大阪に戻る時、大阪〜浜松の往復のバスの中では建物は見ていますが、中に入るのが本当に楽しみです!
八尾市への戻りは近鉄名阪特急「アーバンライナー」で戻ります。
久しぶりに「アーバンライナー」に乗車できます♪、もちろん410円出してデラックスシート車を押さえます♪
アーバンライナーネクスト(21020系)にはまだ乗ったことがありません。
ネクスト21020系」を抑えるように、気をつけとかんとイケン。
本当に名古屋市へ「修学旅行」に行く計画になってしまいました(笑)。
私の私欲を満たす内容ばっかりだったりして(汗)♪
まあたまには、息き抜きも大切でしょう!