Eberbach(エーベルバッハ)♪


*Eberbach(エーベルバッハ)♪
写真は海外旅行のガイドブックでは一番人気があると思われる、「地球の歩き方(ドイツ)」です。
05年〜06年版なので古いのですが・・・・(汗)
新しいのを買わんとイケン。
ところで、「鳥取・八尾日記」をいつも応援して下さっているkawakami−2様から、面白い情報を頂きました♪
エロイカより愛をこめて」という漫画があるとのこと。
早速ウィキペディアで調べたら、「怪盗エロイカと、エーベルトバッハ少佐の・・・・怪盗・ラブロマンス・スパイ活劇・・・」等など、少女漫画(昭和51年・・・1976年より秋田書店の「月刊プリンセス」で連載開始)の枠を超えて、男性にも人気があるとか。
実際に「エロイカより愛をこめて」の作者である、青池保子先生のホームページを見てみました。
エーベルバッハ少佐」などのキャラクター、結構骨太な感じで普通の男が思っている少女漫画のイメージと違うような?
たしかに「エーベルバッハ少佐」、かっこいいです♪
私も姉が2人いますので、少女漫画には抵抗はなく、アニメ「はいからさんが通る」も姉たちと仲良く見ていました(笑)♪
「エーベルバッハ」!、まさにドイツ語そのものです!
他にも「A(アー)」「B(ベー)」「C(ツェー)」など、ドイツ語読みの部下?も出てきます。
作者の青池保子先生は、どこかでドイツ語を勉強したのでしょうか?
私は「ドイツ」と聞いたら尻尾を振って、大喜びする人間です。
「エーベルバッハ」、実際に「エロイカより愛をこめて」に出てくる少佐の名前と同じ町がドイツにあるわけです!
実際エーベルバッハに行きたくなっただっちゃぁ〜♪
「引っ込み思案」な県民性の鳥取県人の私ですが、県民性って、現代では当てにならないかも♪
さて「地球の歩き方 ドイツ」では、都市である「エーベルバッハ」を下記の通り紹介しています。以下引用。
ハイデルベルク川からネッカー川に沿って鉄道で約30分の所にあるエーベルバッハは、古くから温泉保養地として知られている。 古い木組みの家や塔が残る静かな町だ。町の名前は『イノシシの川』という意味で、当然シンボルはイノシシ。町のあちこちでイノシシ像やイノシシ・グッズにお目にかかれる。
この町は、漫画『エロイカより愛をこめて』(青池保子作)の主人公『鉄のクラウス』ことエーベルト少佐と同名で、作者も訪れているため、熱心なファンもはるばるこの地を訪れているという。」(これ以下は観光地案内、引用終わり)
エーベルバッハは人口1万5500人の小さな町です。
観光案内所の日本語パンフには、「エーベルバッハ少佐」のイラストが描かれているとか。
わが鳥取県も「水木しげるロード」や「コナン通り」と、漫画を生かしたまちづくりを行っていますが、エーベルバッハでも似たようなことが行われているわけでしょうか?

さて、ドイツの小都市「エーベルバッハ」までどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
関西国際空港を出発地として所要時間を計って見ます♪
ドイツ国内移動は、写真の「トーマスクック ヨーロッパ列車時刻表」を参考にします。
関西国際空港〜(ルフトハンザドイツ航空直行便)〜フランクフルト ライン マイン国際空港まで12時間10分。
フランクフルト空港駅〜(近郊電車Sバーン)〜フランクフルト中央駅まで約15分。
フランクフルト中央駅〜(ドイツ鉄道都市間超特急ICE)〜ハイデルベルク中央駅まで1時間。
ハイデルベルク中央駅〜(ドイツ鉄道快速RE)〜エーベルバッハ駅まで25分。
合計所要時間は13時間50分です♪、ただし乗り換え・待ち時間は除いてですよ。
関西国際空港を10時に出発するルフトハンザに搭乗すれば、エーベルトバッハには日本出発時と同日で、ドイツ時間の18時14分には着くことができます♪
もっとも到着時には日本は翌日の深夜1時40分(夏時間の場合)ですが(汗)。
まあ日本の真裏にあるブラジルに行くには、飛行機でも24時間かかる(飛行機の燃料が持たないので直行不可能)ので、ドイツなんて近いものです!

エーベルバッハは、ドイツのヴァーデンヴュルテンブルク州と、ヘッセン州の境界に位置します。
トーマスクックの時刻表地図で、「(FRANKFURT Hbf(フランクフルト中央駅)」「(フランクフルト国際)空港」「Eberbach(エーベルバッハ)」、および「Hanau(ハーナウ)」の駅名の頭に、白い「□」マークをつけてみましたので、位置関係が分かりやすいでしょ♪
なお「ハーナウ」は、わが鳥取市姉妹都市です!
先日もハーナウ市の市長(だったかな・・・?)など幹部陣が鳥取市に訪問しました(喜)♪
エロイカより愛をこめて」・・・・・、実に興味深い漫画です!!
今年12月に訪問予定のドイツですが、エーベルバッハに訪問したくなってきました。
日程調整次第で何とかなるかも知れんが・・・?
本当に「ドイツ連邦共和国」、大好きだっちゃぁ〜!!