ばら子ども太鼓!


*ばら子ども太鼓!
毎年7月25日〜26日には、八尾市のマンション+私の職場近辺では「ばら子ども太鼓」という祭りがあります。
「布団太鼓」の地車を、こどもが引っ張って町内を回るお祭りです♪
私この祭り大好きなので、職場の近くを通った時には外に出て見物しています(笑)。
写真の子ども達が頑張って牽引する布団太鼓の地車、なかなか良く出来ています。

私が地車を撮影していたら、女子中学生と思われる少女たちが、私に向かってポーズを決めてくれました(笑)♪
結構ノリがいい少女たちでございます。
なお布団太鼓の上の笹の木にぶら下がっている封筒は、祝儀袋です!

子ども太鼓だけではなく、大きい太鼓の地車も迫ってきました!
さすがにこれを「大人太鼓」とは呼びませんが(笑)。
大勢の人がロープを握って牽引しています♪

さすがにこれは大型!です。
重量はどれだけあるのでしょうか?
朝から夕方までこの地車を引いて回っているのですが、本当に大変そうです。

布団太鼓内部では太鼓が当然ながら敲かれているわけです♪
残念ながら写真では分かりませんが。
私の息子も保育園の時に、この祭りに参加したことがあります。
2日目はJR八尾駅南にある、渋川神社まで太鼓を引っ張って行き、神社神殿に上がってお払いをしてもらったような?
少子化の中で子どもも減少しているだけに、この祭りを見るたびに心が洗われる思いです♪
鳥取県では見たことがない布団太鼓+地車+子どもによる牽引、祭りは地域によって様々でちゅ。
さあ、明日からは2泊3日で名古屋市へ修学旅行、いや全国事務局員交流会に行ってくるっちゃぁ〜!