Nach NAGOYA Stadt!(名古屋市へ!)

*Nach NAGOYA Stadt!(名古屋市へ!)
7月26日(火)〜28日(木)は、我が中小企業団体の「全国事務局員交流会」が名古屋市で開かれました♪
7月26日(火)は八尾市の事務所から、車2台に分乗して名古屋市に向かいます。
写真は柏原市内の西名阪自動車道を走行中の写真です。
右の山頂に雲がかかった山が、大阪府最高峰の「金剛山(こんごうさん)」です♪
なお見出しのNach NAGOYA Stadt(ナーハ ナゴヤ シュタット)は、ドイツ語で「名古屋市へ」という意味です。
では、いざ名古屋市へ!

早くも奈良県に入ります♪
奈良県を示す看板が、暗くてさっぱりわかりません・・・(泣)。

西名阪自動車道の天理料金所より先は、名阪国道(国道25号線)となります。
通行料は無料ですが、125CC以下のオートバイクは通行不可でちゅ。
もちろん歩行者や自転車も「×」です(笑)。
名阪国道は別名「千日道路」と言われ、本当に千日ほどの突貫工事で作られました(笑)。
おかげ様で天理料金所から三重県方向にかけて、急カーブ急勾配の山道となっています♪
写真は天理の山越え中の写真です。
麓に大和盆地、向こうには奈良県大阪府との県境をなす「信貴山生駒山系」が見えます。
同乗していた同僚のT社会保険労務士先生は、名阪国道を通るのが初めてみたいで、「宇宙旅行」に行く感覚ではしゃいでいました(笑)。
確かに大阪の北部に住んどって、名古屋市に行くなら名神新名神を通った方が絶対早いけぇなぁ〜!

八尾市と名古屋市の中間に位置する。「名阪上野ドライブイン」で休憩でちゅ♪
T先生は忍者グッズに燃えていました(笑)!
なにせ伊賀忍者の里だけに♪

同僚のOさんが、お兄さんから借りてきたホンダステップワゴンで名古屋市に向かっています♪
Oさんは以前は自動車学校の教官でしたが、そこが突如閉鎖になってしまったので、我が中小企業団体に転職した、異色の方です。
なおOさんの自家用車はベンツでございます♪

亀山料金所です。
ここから先は東名阪自動車道です♪

長島スパーランドも見えてきました。
木製のジェットコースター、T先生も乗ったことがあるみたいですが、死ぬほど怖かったみたいです(笑)。
近くにはベゴニア園で有名な、「なばなの里」もあります♪

揖斐川を通過中です。
それにしても揖斐川長良川木曽川と、三重県と愛知県沿岸には大河が集中しています!
私が以前住んでいた岐阜県可児市には、木曽川が流れていました♪
丁度「日本ライン」の玄関口でちゅ♪

木曽川を渡って。愛知県に突入です♪
八尾市からも近いもんだっちゃぁ〜!
なお弥冨市にあるJR弥富駅は、地上駅では日本で一番低いところにある駅です♪

東名阪自動車道が、途中から「災害」で通行止めでしたので、伊勢湾岸自動車道を迂回しました。
遥か彼方に「大名古屋」の市街地が見えてきまちゅ♪

東海インターから下道に降りて、ようやく名古屋市南区に入りました。

名古屋市公会堂に到着!
JR中央本線鶴舞駅より西に少し離れた寿司屋さんで、800円の「おまかせ寿司定食」を食べました♪
食後のコーヒーも無料(セルフサービス)です!
私はコーヒーは積極的に飲まないのですが、この時ばかりは飲んでしましまいました(笑)。
名古屋市」!、マジでサービスがいい町だっちゃぁ〜!!

名古屋市公会堂です。
名大病院の南側の鶴舞公園内に所在します。
なかなか味のある建物でしょ?
「味」で言えば、鳥取市民会館は全然比較になりません(笑)。
でも米子市公会堂なら、結構いい勝負するかも?

名古屋市公会堂向かいにある建造物です。
池の真ん中にありますが、噴水ではないみたい?

13時から、全国事務局員交流会が始まりました。
内橋克人先生の記念講演を聞いて、全国の事務所の職員から問題提起も行われました。
愛知県の尾張旭の事務所の女性職員の名古屋弁、「〜してちょ」、最高だっちゃぁ〜!

休憩時間には、名古屋市をはじめ愛知県の名産を販売する「物産展」も開かれていました。
内橋克人先生の著書も販売されていまちゅ(笑)♪
それにしても我が中小企業団体、全国から職員や役員が集まる会議では、必ず「物産展」を開いています(笑)!
商売熱心でよろし!!

17時で1日目の行事は終了です。
名古屋市中区伏見の「名古屋クラウンホテル」に向かう途中、名古屋名物「味噌カツ」の名店である、「矢場とん」の本店がありました♪
化粧回しをつけた豚さん、本当に美味しそうでちゅ(爆)!

2泊3日お世話になる、名古屋クラウンホテルです。
名古屋市内のビジネスホテルで、唯一「天然温泉大浴場があるホテル」を売りにしているみたいです♪
残念ながら私は、その天然温泉に入浴することが出来ませんでした・・・(泣)。

名古屋クラウンホテルの室内です♪
八尾市の事務所からは、1日遅れで参加するK事務局次長も含めて8人です。
何と!私は「事務局長特権」(←そんなわけないだろ〜!)で、一人部屋です♪
唯一の女性であるNさんも1人部屋でした。
他の職員は2人部屋でちゅ(笑)。
でも普通、ビジネスホテルだったら1人部屋の比重が多いのになぁ。
さすがに「ダブルベッド」の部屋はないみたいで・・・・(汗)。
では、シャワーを浴びてみんなと夕食に行ってきます♪