「修学旅行」2日目♪


*「修学旅行」2日目♪
7月27日(水)は、全国事務局員交流会2日目です♪
この日は9時30分〜16時まで、名古屋駅前近くで「分散会議」が開かれます。
名古屋市中区伏見にある名古屋クラウンホテルから、徒歩で名駅まで行ってきました♪
写真はJR名古屋駅である、「JRセントラルタワー」です!
中にはJR高島屋や、外資系高級ホテルである「マリオットホテル」が入居しています。
高島屋は言うまでもなく、米子市高島屋より遥かに広くてでかいでちゅ(←当たり前だろ!)。
それにしても、何階建てでしょうか?
鳥取県人はすぐに高層ビルの階数を知りたがります(笑)。
大阪駅博多駅、そして札幌駅もそうですが、大都市の中心駅の大改装が近年大流行です♪

名駅のすぐ前にある「大名古屋ビルヂング」です♪
まさに東海・中部地方の雄都である「大名古屋」を象徴する建物で、このビルを見るたびに「名古屋に来たんだなぁ〜」の思いを強くします。
残念ながらこのビルも閉鎖解体されるみたいです(泣)。
前夜に栄に行った時に乗ったタクシーの運ちゃんが、「大名古屋ビルヂングも最後なので、屋上ビアガーデンが盛況で、予約が全く取れない」と語っていました。
さらに運ちゃんは「大名古屋ビルヂングは絶って60年ぐらいじゃないか?、ワシが名古屋に来た時からすでに存在していた」とも。
本当にそんなに古いのでしょうか?
それにしても「『大』名古屋」と、わざわざ「大」を付ける名古屋市、私大好きです(笑)♪

トヨタの本社が入っている「ミッドランドスクエア」の東となりにある、「ウインクあいち」で「分散会議」が開かれます。
「分散会議」は文字通り22人ほどの少人数で、議論を深め交流する会議です。
情勢や要求運動、組織や職場の労働環境改善など多岐にわたって議論されました。
参加者は北は青森県から南は鹿児島県まで、全国あちこちの事務所からやって来ています♪
私は「役員となる社長会員を増やすことで、組織が強固になり我が中小企業団体の会員企業増加につながる」という話をしました。
私の発言ですが、座長からもお褒めの言葉を頂きました(笑)♪

12時から13時は昼食休憩です。
写真の弁当にもしっかり「味噌カツ」が入っていました♪
他にウナギや、もう一つの名古屋名物である「天むす」も入っていました(笑)!
お茶ももちろん無料です。
昼からも頑張って発言して、全国の職員と交流しようっと♪

16時で分散会議は終了しました♪
またホテルまで歩いて帰ります。
道を歩いていたら、おや、地下電線の変圧器の機械に、昔の中部電力のマークが描かれています♪
まさに亀の甲羅みたいなマークでちゅ(笑)。
22年ほど前から、中部電力も今の扇みたいなマークになったと思います。
この当時はCI(コーポレートアイデンティティー)が大流行で、会社名を横文字にしたり、社章を変えたりするのが流行っていました♪
我が鳥取県を管轄する中国電力も、同時期にマークが変わっています(笑)。
以前鳥取県八頭郡智頭町の「板井原集落」を訪問した時、古民家の玄関に昔の中国電力マークが残っていたことに感激しました!

名古屋市内を流れる「堀川」からの景色です♪
回りは結構おしゃれな店も多く、東京や横浜、大阪に決して負けない都市格を感じさせます!
鳥取市で言えば「旧袋川」沿い?、これは違うか。
米子市なら「加茂川」沿い?、これならちょっと雰囲気が似ています(笑)。

この日の夕食はホテルからさほど遠くない、御園座の向かいを東に入ったところにある、「世界の山ちゃん伏見店」に行きました♪
言うまでもなく、名古屋名物の一つである手羽先のお店です。
名古屋市手羽先なら「風来坊」も有名でちゅ♪

これが「まぼろし手羽先」です!!
世界の山ちゃん30周年記念セットメニューを頼んだのですが、あまりにも手羽先が美味すぎて、追加注文しまくりでした(笑)。
飲み物も「大名古屋サワー」を飲みまくりだっちゃぁ〜!!
他の同僚も複雑な飲み物を飲んでいたでちゅ♪
それにしても「まぼろし手羽先」、香りからし鳥取市や八尾市の焼き鳥屋などで売っているものと、全然違います!
鳥取市なら弥生町(やよいちょう)のラーメン屋「札幌亭」で、何故か手羽先が売られています。
私も札幌亭さんで手羽先を食いましたが、「世界の山ちゃん」の「まぼろし手羽先」とは全くの別物です!
八尾市の手羽先も鳥取市と同じようなものです(笑)。
同僚達も「美味い美味い」を連発。
「『世界の山ちゃん』は大阪にもありますよ」と、同僚のOさんに話すと「是非とも行ってみたい」とのこと♪
たしかに「まぼろし手羽先」、麻薬のような魅力があります(笑)。
本当に「名古屋メシ」尽くしの夜が続きました。
K事務局次長は「きしめん」も食べていました♪
さて明日は9時から12時の間、再び名古屋市公会堂にて全体会が開かれます♪