山登り!(その2)


*山登り!(その2)
登山道の外れに、なつかしの「電電公社」の徽章が描かれた看板発見!
民営化して26年経過しているためか、看板もすっかり錆付いて何がなんだか分かりません(笑)。
山頂のアンテナはNTT関連なので、昔は旧電電公社が管理しとったわけです。
マンホールの蓋は、今でも電電公社時代のものが多いです♪

ついに山頂に到着!です!!
おおちだに神社鳥居から、40分以上はかかっています。
思わず「ヤッホー」と叫びたくなります♪

山頂からは鳥取港が見えます♪
砂丘は位置関係からして、見ることは不可能です。

本陣山は別名「太閤ヶ平(たいこうがなる)」とも呼ばれています。
豊臣秀吉鳥取城攻めの時、ここで本陣を開いたことが名前の由来です。
暗くて分かりづらいのですが、説明看板の右側には、当時の土塁も残っています。

本当にアンテナばっかりです(笑)。
NTTドコモとソフトバンク、さらにもう1本「鳥取県?」のものと思われるアンテナが立っています。
アンテナが近いので、山の中でも携帯電話(私のはドコモ)の感度は大変よろしいです(笑)♪

山頂はこのように平地となっています。
初老の男性が、木の枝にぶら下がって懸垂しています(笑)!

さて下山しませう。
何故か山道に電柱が立っていましたので、何気なく見たら昔の中国電力のマークが!
そうだった、そうだった、中国電力のマークって○に真ん中が稲妻(雷)マークだっただぁ〜(笑)。
それにしても電力会社の昔のマークって、何で「稲妻」が入るのでしょうか?
「中電」と書かれたら、中部電力と紛らわしいので、普通新聞では「中国電」「中部電」と書かれます♪
先日の「修学旅行」で名古屋市内で見た、中部電力の昔のマークに負けず劣らずの収穫でちゅ♪

途中には「顕彰碑」もあります。
昭和42年(1967年)に設けられていますので、私よりも2歳年上となります♪
なお「鳥取県知事 石破二郎」は、あの「石破茂自民党政調会長の父親です。

「調査木です。さわらないでください」。
触りたくても、触ろうとしたら崖から転落です!
一体どのような調査をしているのでしょうか?
鳥取県林業試験場さん、教えてちょ♪

これも素晴らしい!
右の山が久松山(きゅうしょうざん)です。
その左にあるのが「湖山池(こやまいけ)」で、「池」としては日本一の面積を誇ります♪

こちらも最高♪
本陣山より南側を望んだ写真です。
彼方には空山(そらやま)も見え、風力発電の風車も回っています♪
眼下の低い山は大路山、いや違う、面影山でしょうか。
津ノ井方向がくっきり見えるのは、嬉しい限りです!

本当に山深いところでちゅ。
キノコ生えていないかなぁ〜(笑)。

「こっちの町〜でもほらね、あっちの町〜でもほらね、聞こえ〜てく〜る〜の〜は日本海テレビ♪、あなたと私でラララン、(中略)日本海テレビ〜、決めた!」
デジタル1チャンの「日本海テレビ」(日本テレビ系列)の中継車です。
鳥取市歴史博物館「やまびこ館」前に止まっていますが、何か中継しているのでしょうか?
なお前述の「日本海テレビ」の歌ですが、鳥取県島根県、いわゆる山陰地方で生まれ育った30歳代中盤以上の方なら、知っているのでは?
えらいローカルネタですみません・・・(汗)。

中継車の後ろです。
「NKT」の文字が誇らしげだっちゃぁ〜♪
実はこの中継車、「やまびこ館」で開かれている「鳥取ドールハウス展」の取材に来ていたとのことです。
次の日(8月6日)の日本海テレビの情報番組「スパイス!」で、ドールハウス展の内容が中継されていました。
でも何で前日から中継車が来ていたのでしょうか?

無事本陣山登山も終わりました♪
帰りは吉方温泉町(よしかたおんせんちょう)にある、「元湯温泉」さんで汗を流しました。
ここは観光地としても有名です!
余談ですが、この温泉は中学校2年生の時に同級生だった、女子生徒の実家であります♪

この日の夜は、本陣山を登った自分への「ご褒美」として、鳥取市一番の繁華街である「弥生町(やよいちょう)」のスナック「輪桜(わざくら)」さんに行ってきました♪
20時前に行ったら、輪桜さんの店主である加藤輪歌子ママが、店頭で水撒きをしていて、久しぶりに私が来たので大喜びでした。
私が最初のお客みたいで、加藤ママと「りえ」ちゃんと3人で仲良くお話していました♪
その後団体客が来て、私は止まり木に移動、団体客はカラオケで大いに盛り上がっていて、私もドイツ語の歌である「ロックバルーンは99」(原語では、99Luftballons)を歌い、これが大うけ!
団体客の幹事?が、「こっちにおいで、一緒に飲もう!」とお誘いが・・・。
何と!、これから飲んだ分の酒代も出して下さるとのこと!
なんて素晴らしい方々なんだろう〜(喜)!
聞けば「日立金属鳥取工場」の方々で、「私の家も日立金属さんの近所なんですよ〜」と、燃えまくりのマツケンでした(爆)♪
このとき輪桜さんに電話がかかってきて、当然ながら加藤ママが対応していました。
ところがこれが傑作!、何と電話した人は「今度鳥取市に出張に行くので、そちら(輪桜さん)のホームページを見て、電話をかけた」とのことです。
ここまでなら大した話ではないのですが、何とこの電話の主「大阪府八尾市から鳥取市に出張に行く」みたいです!
加藤ママも「丁度鳥取市出身で、八尾市に住んどりんさるお客さん(マツケンのこと)が今、見えられているんですよ〜」と返答。
八尾市の方も「へ〜、それは何という偶然なのか!」と、いたく感激していたみたいです!!
八尾市の方、絶対に輪桜さんに行ってくれよ!
それにしても鳥取市で憩いの時間を過ごしていても、八尾市に追っかけられるとは・・・(汗)。
そこまで私のことが好きだったら、中学校完全給食を即断して欲しいっちゃぁ〜!
楽しいひとときも終わり、日立金属鳥取工場の皆さんと記念撮影です♪
目線は入れず!、さて私はどれでしょうか(笑)?
日立金属鳥取工場の皆さん、本当にありがとうございました!