鳥取砂丘秋の大清掃作戦!!


鳥取砂丘秋の大清掃作戦!!
9月25日(日)に鳥取砂丘で行われた、「鳥取砂丘秋の大清掃」に行ってきました!
大山や水木しげるロード、コナン通りや倉吉白壁土蔵群、そして10ヶ所ある著名な温泉と並ぶ、我が鳥取県の貴重な観光資源である鳥取砂丘だけに、私もしっかりと大清掃作戦に参加しました♪
大清掃作戦は春秋と年2回開かれており、今年で30年だとか。
写真は開会式で、舞台上でお話しているのは、竹内功鳥取市長です♪
よくく見たら、結構いい男だっちゃぁ〜(笑)。
八尾市の田中誠太市長に負けず劣らず?
写真では小さく、それも後姿ですが・・・(汗)
9時30分から清掃開始です!
私も受付で護美袋を2枚もらいました。
1枚どっかで落としてしまいましたが・・・・。

皆さん海岸まで、ぞろぞろと歩いて行きます♪
団体や企業からの参加も多いでちゅ。
我が中小企業団体の八尾市事務所の職員も、来年から強制参加させたりして(笑)!
正面の大きい丘が、通称「馬の背」で、砂丘でも一番高度があるところだったと思います。

馬の背頂上です。
日本海も見えますねぇ〜♪
海に浮かんでいる小さい島は「海士島」です。
もちろん無人島ですが(笑)!
島で釣りしたら、結構魚が取れるかも?

うぎゃぁ〜!、えらい急傾斜だっちゃぁ〜!!
私ですら、馬の背から日本海めがけて滑降したことは、あまりなかったと思います・・・(汗)。
傾斜は何度あるのでしょうか?
転倒して下まで転がって行っても、怪我をすることはないでしょう♪
まあ砂の中に剣山でも大量に埋まっているのなら別ですが・・・・(汗)。
もしイタズラで剣山を埋める奴がいたら、手錠モノだろうなぁ〜。
ここは「国立公園」だけに!
なお砂地への落書きも禁止されています。

私も頑張ってゴミ集めです♪
細い流木の枝みたいなものが多いです。
大きい板切れを回収していた方もいました。
稲刈りと同じく、無心になれるのがええっちゃぁ〜!
世界に誇る鳥取砂丘、綺麗キレイにしてあげんとイケン。
なにしろ「ジオパーク」に、山陰海岸が指定されただけに!

砂丘(砂漠)といえば、死地みたいに思われるかも知れませんが、このように生き物も生息しています♪
さすがにサソリはおらんなぁ〜・・・(汗)。

皆さん一生懸命にゴミを集めています。
それにしても海岸側から見る馬の背、本当に高いです・・・・(汗)。
マジ高さ何メートルあるのでしょうか?
なお鳥取砂丘の大きさは、南北2キロ東西16キロでちゅ♪

この日の日本海はちょっと波が高いです。
海士島も日本海の荒波に、よう耐えとりんさる!

誰だいや?、こんな場で砂山を作ったのは?
山頂の尖塔部、結構美しいです♪
大山を参考にしたのでしょうか(笑)?

獣の足跡も。
ワンちゃんでしょうか?
クマはさすがにここまで来ないだろうし・・・(汗)。

鳥取砂丘より西方向を望みます。
うっすらと見える山、ひょっとしたら大山かも?
タンクが建っているところは、鳥取港です。

清掃時間は11時までとなっていますが、40分〜50分ほどしたら、ほとんどの方々が帰って行きます。
私も再び馬の背の急傾斜(海側から登る方が、段違いにキツイ!)を登って、護美袋回収場所へ向かいます。
馬の背を下ったら、右手に「オアシス」があります(笑)♪
昔と比べて、水の量が多くなったような?
うっすらと緑もあるでしょ♪

砂丘会館さん向かいの市営駐車場内にて、護美袋が回収されます。
ゴミ分別もボランティアが行います♪
護美袋の山の後ろに、鳥取砂丘の新たな名物となった感がある、「砂像」が展示されています。
今回の「鳥取砂丘秋の大清掃作戦」への参加の理由ですが、我が郷土鳥取市の観光資源保護ということもありますが、「鳥取・八尾日記」をいつも応援して下さっているsatoyamakong様の「谷津干潟」での自然活動に、私も感化されて参加しました♪
satoyamakong様の活動と比べたら、私がしていることは小さい(ゴミを拾うだけ)ですが、自然環境を守る活動は共通するだけに、私も今後は清掃活動に関与していきたいと思います。
先日再び八尾市久宝寺の「村上牛乳店」へ白バラ牛乳を買いに行った時、店のオバチャンに「連休は鳥取に帰って、砂丘の清掃に行ってきます」と話したら、「頑張ってきて♪」と励まして下さりました♪
見事に義務を遂行できたので、本当に良かったです。
自然を保護する活動・・・・、前述の通り、ウチの職場の職員全員に首に縄をつけて、鳥取まで引っ張って行って、強制清掃させたら、本当に爆笑モノだっちゃぁ〜!!
「郷土愛」の押し付けは良くない?
よ〜考えたら、鳥取県人はオレ一人だけだっただぁ〜(爆)!

市営駐車場が一杯だったので、少し離れた「砂丘フレンド」さんの駐車場に車を止めていました。
そのお礼として「砂丘フレンド」さんの食堂で、カレーらいちゅを食べました(笑)!
一人前600でした。
なかなか素晴らしい「駐車料金」だったりして(笑)?
鳥取砂丘」、いつまでも美しいままであって欲しいですね!