暗い写真ばっかり!、でも美味いっちゃぁ〜♪


*暗い写真ばっかり!、でも美味いっちゃぁ〜♪
今回は暗い写真が多いでちゅ・・・・(汗)。
今夕は大阪市の難波にある、大阪府立体育館に所用で行っていました。
本当に私は忙しい!
さっきまで鳥取県におったかと思えば、知らない間に大阪のど真ん中である、難波におるわけですから(笑)!
2県を舞台にしたユニークなブログである、「鳥取・八尾日記」の真髄発揮だっちゃぁ〜!!
大阪府立体育館といえば、大阪のプロレスの聖地みたいなもんです♪
大相撲春場所もここでしとるし!
でも今夕はプロレスを見に行ったのではありません。

大阪府立体育館を後にして、南海なんば駅から、JR大阪環状線と連絡する、新今宮駅に向かいます♪
府立体育館に行く時しか、南海電車に乗ることってないなぁ〜・・。
なお新今宮駅からJR大和路線関西本線)に乗って、八尾市に戻るのではなく、新今宮で下車して寄り道+食事をします♪

新今宮といえば、大阪の下町である「新世界」の最寄り駅です♪
新世界といえば、やっぱり「通天閣」だっちゃぁ〜!!
でも残念ながら、節電のため日立製作所のネオンは消灯されていました・・・(泣)。

新世界の名物通りである「ジャンジャン横丁」です。
昔は客引きのために、三味線を「ジャンジャン」鳴らしたことから、この名前が付いたとか♪
この名前の由来、大阪人の配偶者も恐らく知らないでしょう(笑)♪
時間も20時ぐらいなので、人通りも少なくなっています。

改めて、「ジャンジャン横丁」です♪
串カツの香りが漂っています(笑)。
「ソース二度漬け禁止」もここが聖地だけに・・・。
鳥取市にも「二度漬け禁止だっちゃぁ〜」の串カツ屋があるもんで(爆笑)!
串カツ屋さんには、関東からのお客が多いみたいです。
私も実際にここ新世界ジャンジャン横丁の串カツ屋さんに入ったら、関東の言葉で話しているお客さんが多いような気がしました♪
「ソース二度漬け禁止」の表示を見て、感激されていました!

マツケンジャンジャン横丁で、串カツでも食うんだろ」と思われるかもしれませんが、私は居酒屋「やまと屋2号店」さんで「スッポン鍋」(一人前2500円)を食しました♪
ここでスッポン鍋を食べるのは3回目です。
1回目と2回目は運が良く、その日のスッポン鍋を食べる第一号が私だったので、スッポン1匹を提供してくれてました♪
おかげ様で2500円で、スッポンのフルコース(刺身など)を味わえることができました!
今回は夜だったので、既に処理されたスッポン肉の余りが、鍋として出されたのでしょう。
もちろんこれが通常メニューでしょうが(笑)。
もちろん刺身など(人によってはゲテモノメニュー?)はなかったです。
あまり贅沢は言ったらイケン!

スッポン鍋のさらなるアップだっちゃぁ〜!
数年前に職場の忘年会でスッポン鍋を、八尾市内の料理店で食べたことがあります。
ところがある女性職員(現在は退職)から大ブーイングが!!
マツケン(実際は本名)事務局長!、スッポンなんて酷過ぎる!」。
う〜ん、確かに好き嫌いがはっきり分かれるもんなぁ・・・・。
カキフライと一緒で・・・・(汗)。
私はカキフライは大好きです♪
他の先輩いわく、「スッポンぐらい食えなくてどうするのか!、食糧難になったときに生き抜くことが出来ないぞ〜!」と、私のことを励ましてくれましたが・・・。
人の好みって、本当に難しいです。
コラーゲンたっぷりで、美容にもいいはずのスッポンちゃんが、可愛そうだちゃぁ〜(笑)!

あまり綺麗な写真じゃないですが・・・・(汗)。
スッポンの肉です。
皿の下の透明な肉は、本当にコラーゲンが溢れている感じです(笑)。
左の黄色いものは生姜です。
最近の私は人に感化されることが多いのですが、今回のスッポン鍋も、いつも「鳥取・八尾日記」を応援してくださっている、masam48様の9月19日付けのブログに、「スッポン鍋」が出ていましたので、私もアップしたくなったわけです(笑)。
スッポン鍋は、生血も飲んで卵なども食べたら、本当にエネルギーを与えられる感じです!
今回のブログの表題である、「暗い写真ばっかり!、でも美味しいっちゃぁ〜♪」の通り、前半の写真は暗いものばかりでしたが、後半のスッポン鍋の写真は、本当に美味げでした(人にもよるでしょうが・・・)♪
10月になって急に朝晩が冷えてきました!
温かい鍋料理が、本当に恋しくなる季節になったっちゃぁ〜!!