「浜松市」で、鳥取県人が行きたい所って・・・・?

*「浜松市」で、鳥取県人が行きたい所って・・・・?
10月26日(水)は静岡県浜松市まで、4ヶ月ぶりに会議に行ってきました♪
13時〜16時まで、浜松市役所で会議でちゅ!


会議が終わり、今夜のお宿である「東横イン浜松駅北口」まで歩いて行きます。
それにしても浜松市って、大きい道路の交差点には横断歩道がなく、「地下道」での横断が多いです。
何回も浜松市には来ていますが、いつも思うことだっちゃぁ〜!
お年寄りや障害者の方は大変では?
この看板を見たら、私ことマツケンが「浜松市」でどこに行くか、分かるでしょ?

会議が終わって「やれやれ」と言いたいところですが、世の中そんなに甘くはありません!
東横インに投宿しても、来週の会議で使う資料を、わざわざ浜松市で作成です!
ほんに究極の「風呂敷残業」だっちゃぁ〜(笑)!
でもパソコンの画面、どっかで見たことあるような?
「一人修学旅行」なんて、呑気なこと言よーる場合じゃないだぁ〜!
それにしても昨日は、マジ死ぬほど忙しかったです・・・・(汗)。

夕食は浜松駅南側にある「食道園」さんで食べました♪
でもすごい繁盛店で、待ち客もおったので、「ハツ」「豚ホルモン」「ビール2本」飲んで即効で退散しました(笑)。
さすが浜松市はブラジル人労働者が多いだけに、「食道園」さんの店員さん(女性)も、ブラジル人(日系?)でした♪
私が以前住んでいた、岐阜県可児市もブラジル人が多く住んでいる町です♪
八尾市は大阪府内で一番ベトナム人が多く住んでいる町です。
我が鳥取市には、何人が多く住んでいるのでしょうか?
東横インに帰って、静岡放送(SBS)の地元ローカル番組を鑑賞!
首都圏と中京圏の狭間である静岡県の1県番組、中々バランスが取れた放映番組だなぁ〜と、妙に感動しました♪
中部電力のCMも久しぶりに見て、「う〜ん、静岡県は『名古屋』か『東京』、どっちにつくのか、ほんに分からんっちゃぁ〜!」と、マジに悩みます(笑)。
静岡県にある国の出先機関は、大体は「名古屋」が本拠みたいですが。
なお「中部電力」のCMですが、静岡県富士川以東は「東京電力」の管轄ですので、東電のCMも流れているでしょう(←流れとらん方がおかしいっちゃぁ〜!)。
岡山県で「四国電力」、香川県で「中国電力」のCMを見るのと、似とる感じがするような?
なお岡山県香川県は、同じ放送局エリアです♪
我が鳥取県島根県も同じくだっちゃぁ〜(笑)!
さて、今日は結構会議で気疲れしたぁ〜けぇなぁ〜。
もうそろそろ寝ようっと♪

東横インさん自慢の「無料朝食」です♪
この日は炊き込みご飯もありました。
東京都大田区蒲田の東横インさんは、杏仁豆腐といったデザートがありましたが、浜松北ではデザートの類がなかったのが惜しい!

さてチェックアウト後、目的地に向かいます♪
浜松市のランドマークである、「アクトシティー」です。
45階建てで、中にはホテルオークラも入居しています。
最初はこの「オークラ」に泊まろうかと思いましたが・・・。

浜松駅からタクシーでここまで来ました!
そう!「日本三大砂丘」と言われる、遠州砂丘の一部である「中田島砂丘(なかたじまさきゅう)」に行きました!!
ここが「浜松市」で鳥取県人が行きたい所、だったわけです!
清算時、タクシーの運ちゃんに「私は鳥取の出身なんですよ〜」と話したら、「遠州(中田島)砂丘も『日本三大砂丘』だけど、鳥取砂丘と比べたらなぁ〜、中田島砂丘を見て、がっかりしないで下さいよ♪」と話されていました。
三大砂丘ですが、もう一つは千葉県の「九十九里浜」みたいです♪
遠州砂丘は小さい時から、一度行ってみたかっただぁ〜!

遠州砂丘の一翼を担う、中田島砂丘です。
面積は東西4キロ、南北06キロです♪
鳥取砂丘の東西16キロ、南北2キロと比べたら狭いですが、実際に見たら、そんなことないっちゃぁ〜!
入り口の雰囲気も、鳥取砂丘に似ています(笑)♪

遠州灘が美しいです♪
釣りをしている方も何人かいました♪
鳥取砂丘と比べたら、観光客はめっちゃ少ないです。

綺麗な風紋です!
鳥取砂丘でも、朝早く来んと見れんのに、平日の10時台で見れるのは、素晴らしいっちゃぁ〜!

ほんに鳥取砂丘と雰囲気が似とるっちゃぁ〜!
鳥取砂丘の「馬の背」みたいに、標高40メートルもある丘みたいなものはないですが。

中田島砂丘から、名古屋方面を望みます♪

鳥取砂丘と違うのは、石ころが多いことでしょうか?

鳥取と同じく、獣も砂丘散歩!

砂丘が痩せ細ることがないように、生垣も立っています。

オアシスみたいなところもあります。
鳥取砂丘みたいに、水はないですが・・・・。

中田島砂丘は、アオウミガメの産卵地でもあります♪


中田島砂丘から浜松駅まで、歩いて戻る途中、このようなものを見かけました。
面白い看板です!
説得力がマジすごいっちゃぁ〜!

東名高速道路浜松北バス停から、大阪に戻ります。

凄いでしょ!
JRバス昼特急の「プレミアムシート」、これに乗るのが最終の目的でした!
新幹線のグリーン車よりも。快適だっちゃぁ〜!
これで追加料金、たったの1200円ですよ〜♪

身長175センチの私も、楽々過ごせるプレミアムシートです♪
テレビもあるし、携帯の充電もでき、フルリクライニングしたら、国際線のビジネスクラスみたいです!

東名昼特急プレミアム号、素晴らしい旅情を提供して下さり。ありがとうございます♪
さて、明日は鳥取に帰らんとイケンっちゃ〜!
本当に忙しい♪