京都府南丹市美山町へ!


京都府南丹市美山町へ!
11月6日(日)は、京都府南丹市美山町に行ってきました!
写真が多いので、何回かに分けてアップします♪
写真はどこだと思いますか?
素晴らしい田舎ですが、鳥取ではありません。
なんとここは大阪府です!
箕面市の北に位置する「豊能町」です♪
私は初めて北摂の田舎町を見ました。
鳥取市の友人なんか、大阪府内はどこでも高層ビルが林立していると思い込んでいるもんで・・・・(汗)。
東京都なら伊豆諸島や小笠原諸島といった島もありますが、大阪府の場合は島が無いだけに、このような自然豊かなところは本当に貴重です!
我が中小企業団体の八尾市事務所の会長は、大阪府南河内郡(みなみかわちぐん)千早赤阪村(ちはやあかさかむら)の出身です♪
大阪府では唯一の村ですよ〜!
鳥取県なら「日吉津村(ひえづそん)」が唯一の村です。
平成の市町村合併以前は、鳥取県には4つの村がありました。
今では大阪府並に村は一つというわけです(笑)。

国道423号線を通過して、京都府亀岡市に突入です!
「ここにemerarud様やinuwan33様がおりんさるんだな〜」と、ほんに感激しただぁ〜♪

亀岡からは京都縦貫道を激走します!
ここから園部ICまで行きますよ〜♪

園部IC近くの「道の駅 京都新光悦村」で、15分間休憩です♪
emerarud様やinuwan33様の農場も、この近くのはず!

道の駅の隣には、山陰本線が通っています。
この線路が鳥取まで通っているんだなぁ〜♪
直後に287系電車の「特急まいづる」が走ってきました。
くっそー!、カメラを収めた直後に来るんじゃねぇ〜!!
2分前に来い!、写したかったのに(怒)!

私たちが乗ってきてバスはレンタカーですが、なぜか「神戸」ナンバーでした♪
鳥取・八尾日記」の新たな友達である、兵庫県尼崎市在住のrm310様に敬意を表してだったりして?
尼崎市は神戸ナンバーなので♪
尼崎市にも観光に行かんとイケン!

道の駅で買った、京地鶏の赤卵の「ゆで卵」でちゅ!
むっちゃ温かくて、美味しかったですよ〜♪
「卵」といえば、我が鳥取県八頭郡八頭町の「大江ノ郷」にも行かんとイケン!
卵かけ用の卵を買いに行かんといけりゃ〜せんっちゃ〜!

京都府南丹市美山町の「かやぶきの里」に到着です!
天気が悪いのは残念。

雨天は残念ですが、山に掛かった霧が幻想的な雰囲気を醸し出しています。
晴れだから良いというもんでもないか!
inuwan33様のブログでも、亀岡盆地の幻想的な霧の写真が出ていますが、結構霧って美しいですよねぇ〜♪
写真力ですが、我がマツケンはボコボコ状態でちゅ(汗)。

「かやぶきの里」の案内板です。
大阪から移住して、かやぶきの家を守る方もいるとか♪
我が鳥取県の八頭郡智頭町(やずぐんちずちょう)に、「板井原集落」という山村がありますが、そこにも兵庫県尼崎市からIターンした女性が「野土香(のどか)」という喫茶店を開いています、
今や野土香さんは1ヶ月で千杯のコーヒーを出す、鳥取県内でも有数の凄い喫茶店とか!
美山町の「かやぶきの里」しかり「板井原集落」しかり、大阪や周辺の地域の方々の協力で、盛り上がっとるんだろうなぁ〜♪
その盛り上がりが「大阪府の中学校給食普及率90%」につながりますように(笑)!
rm310様も、板井原集落の「野土香」さんに行ってみてください♪

昔ながらの赤ポストが、かやぶきの里で輝いています!
これが近代的な鉄製の角ポストなら、景観破壊だっちゃぁ〜!
かやぶきの里は、消防団の放水でも有名ですよね?
この日も消防団の消防車が、数台集落内を回っていました♪
消防庁の本部を、美山町に移してもいいんじゃないか?

かやぶきの里を見守る祠ちゃんです♪

今回の美山町かやぶきの里ツアーに同行した「八尾熟女軍団」です(笑)!
私がカメラを近くで触っていたら、彼女達は私が撮影するもんだ思っていて、「早く写せー」と私の尻を叩いてきました・・・(汗)。
河内の国のオバチャンは、迫力あるよなぁ〜!
あっ、鳥取県も似たようなもんか(笑)!
彼女達も昔は娘さんだったんだな〜♪
前回の「鳥取市あれこれ♪」の影響か、オバチャンネタが今回にも出ています(笑)。
でもみんな、いい人ばっかりです!
ある人なんか「先日はお世話になりました」と、私にお礼を言ってくるし・・・。
オレ、何かいいことしたっけ?
美山町かやぶきの里」シリーズ、次回もお楽しみに!