Nach Deutschland(ナーハ ドイチュラント・・・ドイツへ)!


*Nach Deutschland(ナーハ ドイチュラント・・・ドイツへ)!
12月2日(金)から12月9日(金)の間、ドイツに行ってきました!
訪独もこれで13回目!、ドイツに沢山行っている鳥取県人の一人だったりして?
今回は一番航空券が安かった、北欧のフィンランドフラッグキャリアである、フィンランド航空(フィンエアー)さんに乗って、途中ヘルシンキで乗り換えてフランクフルトを目指します!
私はルフトハンザドイツ航空さんのマイレージカードを持っていますので、大概はルフトハンザさんも加盟している航空連合である、「スターアライアンス」加入の航空会社に乗ってドイツに行っています。
過去2回は韓国のアシアナ航空さんで行っています。
アシアナさんも、スターアライアンスの加盟会社なので♪
今回は「ワンワールド」加盟のフィンエアーさんなので、マイレージを稼ぐことが出来んっちゃぁ〜(笑)。
写真は関西空港にて駐機中の、フィンエアーさんAY78便です♪
11時45分出発で、フィンランドヘルシンキ空港には、15時10分(日本時間22時10分)に到着です。
大阪からヘルシンキまで、都合10時間25分かかるわけです!
では、搭乗!、そしてドイツ目指して突撃するっちゃぁ〜!!

当然乗ったのはエコノミークラスですが、各座席にはモニターがあって、現在の飛行場所や情報(飛行速度や目的地までの距離+到着時間)が分かります。
写真のモニターをでは、ウラル山脈(アジアとヨーロッパの境目)を通過して、ついにヨーロッパ圏内を飛行しています♪

これは最初の機内食です♪
飛行機の楽しみは、「やっぱり機内食」だっちゃぁ〜!
マッシュポテト?は味がイマイチでしたので、半分残しましたが、あとは完食です。
青リンゴゼリーも美味しかったでちゅ♪
左上の白い丸い容器の中には、ミネラルウオーターが入っていて、さらにコーヒーや紅茶、緑茶を入れる紙カップにもなる優れモノです(笑)。
アルコールは赤ワインを頼みました。
なお食事はもちろん、酒類やジュースなどの飲み物も、当然無料です♪
最近台頭してきた、ローコストキャリア(格安航空会社)では、食事や飲み物の提供は有料になっています。
確かに食欲がない時に、食事を提供されてもエライけぇなぁ〜。
フィンエアーさんの良い所は、エコノミーでもワインをビンでくれるところです。
ルフトハンザさんやアシアナさんでは、ワインはプラスチックカップに入れて渡していますが、フィンエアーさんはビンなので、ビジネスクラスに乗った感じです♪
もちろん超小さいビンですよ〜!

ヘルシンキに到着する2時間前に出された、2回目の機内食です。
リボンみたいな形をしたパスタでした♪
クランツチョコレートもあります。

「翼よ、あれがヘルシンキの灯だっちゃぁ〜!」
リンドバーグの名言も、鳥取弁に置き換えたら有難味もなくなります(笑)。
モニターに表示された、ヘルシンキ空港に着陸直前のフィンエアーちゃんです♪
当然フィンランドなので、空港に着いたら入国審査があります。
入国審査職員からは、「How many stay in Germany?」と英語で聞かれました。
初めて入国審査で質問されました!
すかさず「1woche(アイネ ヴォッフェ・・・1週間)」と、ドイツ語で返答(笑)!
「あっ、よ〜考えたらココはフィンランドだっただ〜!」。
直後に「One week」と返答しておきました(笑)♪
入国審査の職員も、思わず笑っていました♪
入国審査の職員って、無表情で愛想ないのに、この人(男性)はとても好感が持てる方でした。
今度会ったら、鳥取弁でも教えてあげようかな〜(笑)♪
無事入国審査も終了、それにしてもさすが北欧だけに、ほんに寒いっちゃぁ〜!
これから1時間45分の待ち合わせで、ドイツ・フランクフルト行きのフィンエアーさんAY825便に乗って、ついにドイツに突入です!