ドイツの朝食♪


*ドイツの朝食♪

フランクフルト中央駅南側にあるホテル、「Excelsior」(エクセルシオール)さんの朝食です♪
さまざまなパンが並んでいます!
ライ麦パン、ブレーツェル、クロワッサン、ブレートヒェン、などなど。
もちろん普通のトーストもありますよ〜♪

1階レストランにて、ビュッフェ式の朝食を食べることができます♪
当然食べ放題です。
手前の皿には、ハム2枚とスモークサーモン、左の皿にはベーコン、ソーセージ、そして「ご飯」が載っています(笑)!
中央のカップには「味噌汁」が入っています♪
今まで何度もドイツのホテルには泊まりましたが、「ご飯」「味噌汁」は初めて見ました・・・。
ただしコシヒカリといった日本的な米ではなく、タイ米みたいなパサパサしたお米です。
でもドイツでご飯にありつけれた嬉しさで、めっちゃ美味かったっちゃ〜!!
味噌汁も見事な味付けでした♪
ドイツ人が調理しているのでしょうか(笑)?

朝食後はホテルを出発して、Uバーン(地下鉄)の乗って、フランクフルト郊外に住むAlexender(アレクサンダー・・・アレックス)君の家に向かいます。
写真の電車、市中心部は地下を走っていますが、郊外になると地上を走ります。
一部道路上も、路面電車のように走ります(笑)♪
車両の大きさは、名古屋市の地下鉄より一回り、いや二回りほど小さいでしょうか?
終点の手前の駅であるOber−Eschbach(オーバー エシュバッハ)で下車したら、アレックス君が待っていてくれました♪
うわっ、30分遅刻しとるっちゃぁ〜!!
アレックス君も30分待っていたのでしょうか?
さて、アレックス君の家に2年ぶりに行きます♪
3月に第三子が生まれたので、この2週間奥さん(千葉県四街道市出身の日本人)のお母さんも育児応援に来られているとか!
お母さんに会うのは2回目です。