バートホンブルク♪


*バートホンブルク
アレックス君の奥さんは育児で忙しいので、荷物をおいた後アレックス君と長女の「奏音(かのん)」ちゃんと、バートホンブルク中心部のクリスマスマーケットへ行きました。
この教会、名前何だったっけ(汗)?
形や配色からして、プロテスタント教会だと思います。
アレックス君はカトリックですが♪
なおベルリンのフランク君の家は、旧東ドイツ社会主義国家だったので、これといた宗派に属してないみたいです。

素晴らしい内部です。
鳥取市や八尾市にある教会とは、スケールが全然違うっちゃぁ〜!!
ここで「大阪中学校給食戦争に勝利して、大阪府の中学校給食普及率が早急に東京都なみの90%以上になりますように♪」と祈り、「アーメン」と十字も切りました(笑)!
キリスト様、頼むけぇなぁ〜!
アレックス君の家に帰ったとき、奥さんと話をしていて「大阪府は日本で一番中学校給食普及率が低く、12,3%しかない」と話をすると、非常に驚いていました。
さすが普及率100%の、千葉県出身だけのことはあるっちゃぁ〜!
それにしても・・・・、「おいマツケン、ドイツに来た時ぐらいは『大阪中学校給食戦争』のことは忘れよう・・・(汗)」

分かりにくいですが、奏音ちゃんが、メリーゴーランドに乗っています♪
ドイツのクリスマスマーケットには、このようにメリーゴーランドや、広い広場なら観覧車まであります(笑)!

レストランで昼食です♪
私はビュッフェ式を選択したので、朝食と同じく食べたいものを好きに頂くことが出来ます♪
アレックス君は私がベルリンで食べたレバーケーぜを、奏音ちゃんは「キンダーシュニッツェル」(子ども用のカツレツ、つまりトンカツに近い食べ物)を食べていました。
中央のチキン、美味かったですよ〜!

o-uiri様、「ドイツのスイーツ」ですよ〜♪
最初はプリンみたいなものかと思いましたが、赤いのはイチゴジャムみたいな感じで、白いのは「?」でした。
でも美味しかったです!

アレックス君の子どもたちです♪
中央がアレックス君で、左が奏音ちゃん、真ん中が天音(あまね)ちゃん、右の一番小さい子がじゅのん(漢字不明)ちゃんです♪
日独の合いの子、愛の子たちです!
アレックス君のお子様(じゅのんちゃんは除く)は、日本語も上手でアレックスの奥さんやおばあちゃん(奥さんの母親)とは日本語で、アレックス君とはドイツ語でしゃべっています。
奏音ちゃんが、「パパの名前には漢字がないの」と言っていました(笑)♪
う〜ん、漢字圏の国じゃないけぇ〜なぁ〜、ドイツは。
オレがアレックス君のために、いい漢字の名前をプレゼントしたりして?

アレックス君の運転する車で、フランクフルト中心部に行きます。
今度は次女の天音ちゃんも一緒です♪
アウトバーンを走っていますが、雨なのでスピードは控えめでちゅ♪
ご覧の通り、車は右側通行でしょ!
世界的には車は右側通行が主流です。
日本でも沖縄県は本土復帰後しても、6年後の昭和53年(1978年)までは、車は右側通行でした♪
窓ガラス内側に付いているものは、アレックス君のスマホで、これがカーナビとなっています(笑)!
フランクフルトの中心である、ハウプトヴァッフェに近いホテルで、今日は泊まります。
荷物を部屋に置いたら、またアレックス君たちとおでかけだっちゃぁ〜!