ドレスデンへ!


ドレスデンへ!
フランクフルト中央駅から、ドレスデン中央駅へ向かいます!
ICEですら所要時間は4時間半はかかります。
ドレスデン旧東ドイツの、東ベルリンやライプツィッヒと並ぶ都会です。
ドレスデンは今まで何度も汽車電車では通っていますが、観光宿泊は初めてです♪
では、出発!

食堂車でまたビール飲んでいます!
鳥取・八尾日記」のお友達で、鉄道ファンの少年のみなさん、マツケンみたいな不良オジさんになったら、だめですよ〜(笑)!
まあビールはドイツでは「飲むパン」ですが♪

しっかり食事もしています♪
この肉料理、えらい美味かっただぁ〜!
量も丁度で、ソースも良かったし♪
お皿の右はドイツ料理に欠かせない「ザウアークラウト」(キャベツの酢漬け)です。
以前ベルリンのスーパーで、ザウアークラウトジュース」なるものを買ったことがあります。
そして飲んでみたら、まさにザウアークラウトの味そのもので、死ぬほど不味くて口に含んでたジュースを吐き出しました(汗)。
当然残りのジュースも排水溝にドボドボと捨てたのは、言うまでもありません(笑)。
さて話を元に戻して、お皿にはジャガイモもゴロゴロと載っています♪
ドイツの主食のオンパレードだっちゃぁ〜!
野菜もあって、ビタミン不足も解消です♪

ドイツ的なお家が見えます♪

美しい緑の中を、ICEは東に向かって快走!

地平線が見えるような?

もう何も言うことはないっちゃぁ〜!!
鳥取県人はドイツが大好き!!!

もうここは旧東ドイツに入っています。
テューリンゲン州の州都である、エアフルト中央駅を出発後、進行方向左側に車両基地が見えます。
私はテューリンゲン州のことを、「ドイツの鳥取県」と勝手に呼んでいます(笑)♪
この車両基地は、鳥取市山陰本線湖山駅近くにある、鳥取車両所みたいなものか?
ライプツィッヒから、いかにもドイツ人という風体のおじいさんが乗ってきて、私の向かいに座ってきました。
おじいさんが私に話しかけてきたので、いろいろ会話しましたが、訛りがむっちゃきつくて、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした・・・(汗)。
私も鳥取弁訛りのドイツ語だったので、おじいさんも私の話が分からなかったのだろうか・・・・?
いくらなんでもおかしい・・・、私の「必殺ドイツ語」が通じないとは・・・・?(←誤解される表現!)
文法的にはさほど誤っていないはずなのになぁ〜。
おじいさんは私を中国人だ思っていたみたいで、私が日本人だと分かると、急に「フジヤマ!フジヤマ!」と話しだしました(笑)。
ゲイシャガール」は言わなかったなぁ〜(笑)。
もうすぐドレスデン中央駅に到着です!

ドレスデン中央駅では、お友達のゼバスティアン君が迎えに来るはずです。
ICEから下車したら、若い背の高い眼鏡をかけた女性が、私に英語で話しかけてきました。
彼女はゼバスティアン君の彼女とのことで、彼に代わって私をホテルまで誘導するとのことでした。
残念ながら今回ゼバスティアン君は仕事で、会うことができませんでした(泣)。
彼女の名前はEva(エファ)さんで、ケルンの出身とのこと♪
旧西ドイツ人が旧東ドイツドレスデンに住んで、そこの彼氏と付き合っているんだから、東西の壁は一応無くなったんだなぁ〜とは思います。
ところが実際には、東西ドイツ国民の「心の壁」は、まだ撤去はされていないみたいです。
余談ですが、エファさんと記念撮影でもして、夕食に誘えばよかったっちゃぁ〜!
下心はまったくないですよ〜(汗)!
ドレスデン中心部の「ポストプラッツ」前にある、「ETAP HOTEL DORESDEN CITY」で2泊します♪
なんて素敵なお部屋!
写真では分かりませんが、カーテンを開けたらがら窓が下から上まで張られています!

シャワー室の扉も美しく、洗面台はトイレ内ではなく、部屋内にあります。
何とも斬新な造りだっちゃぁ〜!!

夜のドレスデンをお散歩です♪
「これが噂に聞く、ドイツ一美しいと言われるドレスデンのクリスマスマーケットか〜!」。
それにしても寒い!
高級保温肌着を上下着ているので、胴体や足は寒くないのですが、頭が痛くなってきました。
私が着とる本革のコートに頬ずりしてみたら、むっちゃコートが冷たいっちゃぁ〜!!
気温何度なんだろう・・・・(汗)?

ドレスデンは第2次世界大戦で、米英軍による激しい空爆で、町は一夜にして廃虚となりました。
これが有名な「ドレスデン大空襲」です。
日本なら原爆投下や沖縄戦に相当する、ドイツ人にとって先の大戦で忘れることができない、悲しい出来事です。
戦後は東ドイツになったので、建物もスターリン式の威圧感ある、画一的な建物が並んでいます。
どう見てもフランクフルト アム マインなどの、旧西ドイツの建物群とは違います♪
寒いけど美しいドレスデンのクリスマスマーケット+夜景!
節電なんてどこ吹く風だっちゃぁ〜(笑)!
この夜はお月さまも綺麗でしたよ〜♪
翌日はドレスデン観光です!