ドレスデンのクリスマス!


ドレスデンのクリスマス!
ドレスデンのクリスマスマーケットに行きました♪
写真はどうでもいいものですが、エタップホテルの私の部屋のドアです(笑)。
部屋番号が大きく表示されているのが気に入って、思わず写真を撮っちゃいました!

これもどうでもいい写真ですが・・・(汗)。
ドイツのエレベーターで、「閉じる」ボタンがあるのは珍しいっちゃぁ〜!
なお「0」のボタンですが、日本でいう1階です。
「E」と表記される場合がほとんどですが。
ドイツでは日本の2階が1階になるわけです♪

ベルリンでも飲んだ、グリューンヴァイン(ホットワイン)です。
カップデポジットも含めて。3ユーロ50セントでした。
カップをお店に返したら、デポジット分の1ユーロほどが返金されます。
カップが欲しかったら、飲み終えた後カップをカバンに入れて持ち帰って構いません♪
結構高級そうなカップでしょ?
店によってデザインが違うので、グリューンヴァインノカップを、集めている人も多いみたいです♪
カップの前にあるのは、ローソクです。
ドイツではレストランで席に着いたら、ローソクに火を付けてくれます♪

ポストプラッツより東に少し歩いたところに、クリスマスマーケットがあります♪
観覧車もあります(笑)!

屋台が多く、当然人も多いでちゅ!
鳥取県人は人ごみが、苦手なんでちゅ(笑)。

ここドレスデン旧東ドイツでしたが、社会主義国にクリスマスってあったのだろうか?
といった疑問を持っていたので、ベルリンでフランク君聞いてみたら、「DDR東ドイツ)の時もクリスマスを祝っていた」とのこと。
ほんに世の中には分からんことが、たくさんあるっちゃぁ〜!!

警察も来ています♪
この車両、移動交番かと思いました(笑)。


ここからは番外編です!

これは昨日12月16日(金)に撮影した、鳥取駅前に立っているクリスマスツリーです!
高さは4メートルほどでしょうか?
昨日の鳥取市は凄い吹雪でした・・・(汗)。
背後にある建物は鳥取駅です♪
ドレスデンより南に位置する鳥取県ですが、この天気の違いは一体何なんだ!
ドレスデンの方が気温は低かったと思うけど、雪は降っとらんかったぞ〜!

同じ場所で、夜撮影してみました。
綺麗だけど、広いところにポツンと立つ、このクリスマスツリー、人の少ない鳥取市だけに寂しさが倍増だっちゃぁ〜(笑)!
ドレスデンのクリスマスと比べたら、鳥取市のクリスマスって、ショボさが際立ってしまいます・・・・(汗)。
鳥取市ドレスデンを比較すること自体、ムチャクチャなんですがね〜♪
でも私は、鳥取市米子市倉吉市など、全ての「鳥取県」が大好きだっちゃぁ〜!!