ドレスデン観光!


ドレスデン観光!
2日目は路面電車に乗って、ドレスデン観光です!
1日乗車券を買ったので、路面電車やバスに乗り放題だっちゃぁ〜!
路面電車もコツさえつかめば、便利ですよ〜。
ドレスデン市外より外れた所を目指しています。
途中急な坂道がありましたが、電車は力強いモーター音を響かせて、難なく坂道を登って行きます♪
私はディーゼルカー気動車)派なので、鉄道車両ではディーゼルエンジンの音と排気ガスの香りに萌えてしまうのですが、この路面電車のモーター音、これも良かったっちゃぁ〜!
思わずモーター音に「萌え」ちゃいました(笑)♪

停留所から降りました。
左の森は「Doresner Heide」(ドレスナー ハイデ・・・ドレスデンの大地)です♪
市街地図にこれが載っていたので、興味が湧きここに来たわけです。
結構広そうな森です♪

近くにはこのような古城もあります。
でもこれって歴史的な価値があるのでしょうか?
観光用に建てたものかも知れません。
内部はレストランになっています♪

古城の前の池です。
まあ普通日本人は、ここに来ることはないだろうなぁ〜。

古城レストランの庭からは、このようにエルベ川ドレスデンの市街地が見えます♪
これはエルベ川の東方向です。
エルベ川はドイツ北部のハンブルグまで流れていて、さらに北海に流れ込んでいます!

こちらはエルベ川の西方向です。
ほんに綺麗だっちゃぁ〜!
鳥取県人としては、私がここに初めて足を踏み入れとったりして(笑)!
鳥取県人だって、海外旅行したいっちゃぁ〜♪

再びドレスデン中心部に戻ります。
写真の建物はドレスデン北駅です♪

エルベ川に架かる「アウグストゥス橋」の上からの眺望です♪
向こうの建物は、ザクセン州大蔵省(左)、ザクセン州首相府(右)です。
文句なしのヨーロッパ的建築でちゅ。

この教会は「カトリック旧宮廷教会」です。
ドレスデン大空襲にに耐えることは出来たのでしょうか?

カトリック旧宮廷教会の前には、馬車も待機中です♪
お馬さんが牽引する車に乗って、ゆっくり市内を観光できます。
鳥取砂丘にもあるしなぁ〜。
なお私は高校1年生の時に、毎週日曜日に鳥取砂丘の馬引きのバイトをしていました(笑)!
観光客を馬に乗せて、それを私が引っ張るわけです。
日当は6千円で、昼食は必ずカレーでした(笑)。
美味かったんだな、これが♪
ドレスデンのこの馬車、乗っときゃよかった・・・(汗)。

これが今夜オペラを見に行く「ゼンパーオーパー」です。
ドレスデン大空襲で破壊されましたが、1985年に修復されました♪
「ゼンパー」とは、設計した人の名前だとか。
私も鳥取市米子市に「マツケンオーパー」を造ったりして(笑)?
なお「オーパー」とはオペラのことです。

この金ピカの銅像、凄いでしょ!
これは「アウグスト強王」の銅像で、ドレスデン大空襲の時も瓦礫の中に埋まったものの、奇跡的に無傷だったとか!
まさしく「強王」だっちゃぁ〜!!
アウグスト強王はライオンの乳を飲んで育ったので、とても強く女性にもモテたとか♪
子どもも360人おったとか!
まあライオンの乳は作り話でしょうけど?
私もアウグスト強王みたいに、我が中小企業団体の八尾市事務所事務局の中で、強い指導力を発揮したいもんだっちゃぁ〜!!
この写真撮影は、近くのおばあさんに頼みましたが、おばあさんがデジカメに疎かったみたいなので、近くにいたご主人さんが撮影して下さりました♪
本当にDamke schoen(ダンケ シェ−ン・・・ありがとうございます)でちゅ。

これは「フラウエン(聖母)教会」です。
この教会もドレスデン大空襲で破壊され、戦争の悲惨さを記憶するために、長年瓦礫のまま置かれていましたが、2005年に再建されました♪

こちらはフラウエン教会の全体像です。
最上の尖塔まではエレベーターで行けるみたいでちゅ。
さすが近年の再建だけあって、大阪城名古屋城みたいにエレベーターが付いているんですね〜(笑)♪
ヨーロッパでは珍しいです!

フラウエン教会の内部です!
神様がいる神聖な場所です。
ここでも「大阪中学校給食戦争勝利祈念」をしたのは、言うまでもありません(笑)♪

天井のフレスコ画です。
ドイツの教会に行ったら、フレスコ画を見るのが好きです♪

「君主の行進」の壁画です。
これはタイルによる絵画で、アウグスト強王などザクセン君主の騎馬や、芸術家などのの行進を描いています♪
この「君主の行進」は、ドレスデン大空襲で奇跡的に被害を免れましたので、まったくのオリジナルです!

さて昼食としましょう♪
ヒルトンホテルが近くにあったので、そこのステーキレストランに入りました♪
ちょうどステーキを食べたかったもんで(笑)!
パンにつける茶色いもの、結局何だったのでしょうか?
えらい不思議な味がしました。

豚肉のステーキ200グラムを頼みました♪
牛は高かったので、豚さんのにしたわけです(笑)。
これまたムッチャ美味かっただぁ〜!!
従業員(女性)も親切な方でした。
さすがヒルトンホテル!
さて次はどこに行こうかなぁ〜♪