Wohin wollen Sie?(どこへ行くの?)


*Wohin wollen Sie?(どこに行くの?)
バートヘルスフェルトからは、IC(都市間特急)でフルダまで行って、さらにICEに乗り換えてて、フランクフルト アム マインより南方70キロにあるMannheim(マンハイム)まで行きます。
当初はフランクフルト中央駅で乗り換えて、マンハイムへ移動ですから、逆に事故のおかげで簡単に目的地に行けそうです♪
ケガの功名だったりして(笑)?

このICEの座席は本革シートです。
最近はこのような座席が主流になってきました♪
このICEは国境を越えて、スイスのバーゼルに向かう便だったと思います。

またビール飲んでます!
最初はビストロ車(ビュッフェ)で昼食(とはいってもニュルンベルグソーセージですが)を食べ、ビールを飲みました♪
ビストロ車の女性従業員とはドイツ語会話でしたが、私が座席に帰ってビールのおかわりを他の女性車掌に頼んだら、英語で話してきたのでややこしくなりました。
そのため2本のビールを飲むことに・・・・(汗)。
注文が混乱したんでしょうね〜。
お詫びのしるしとして、英語車掌が私の写真を撮ってくれました♪
ただしその写真、うっかり消去してしまったので、手元にはありませんが・・・(泣)。
他にも「新幹線に乗ったことがある」という、男性車掌もしました(笑)!

フランクフルト空港駅を出発して、マンハイム中央駅目指してICEは快走です!
あれっ?、原発っぽい建物があるような?

相変わらずドイツの大地は広大だっちゃぁ〜!!

マンハイム中央駅からは、普通電車に乗り換えます。
田舎路線ですが、電化されています。
普通汽車電車でも、一等車が連結されていますので、快適です!

ハイデルブルクを通過中です♪
私もドイツ人の音楽学校の校長先生の里が、ここハイデルブルクだったので、連れて行ってもらったことがあります。
校長先生の奥さんが日本人で、私がカールスルーエ市の商工会議所と懇談した時、奥さんが世話して下さったのです♪
車窓の山にある、ケーブルカーにも校長先生と乗車しました。
9年前の話ですが、懐かしいなぁ〜♪

車窓右にはネッカー川が見えます。
この路線は大体ネッカー川と並走しているみたいです。
だいぶ田舎になってきました♪

はい!、目的地に到着です!
こ、ここはまさしく、あの「聖地」では・・・・。
詳細は次回で紹介するっちゃぁ〜!!