明日離独!


*明日離独!
長かった第13回ドイツ連邦訪問記も、終わりが近づいてきました♪
写真はエーベルバッハの警察署です。
えらい小さいでしょ?
治安は悪くないでしょうが(笑)。

ホテルカルプフェンは4階建てです。
重い荷物を持った観光客のために、エレ―ベーターもあります♪
それにしても、年季の入ったエレベーターだな〜(笑)。

夜のエーベルバッハ中心部です♪

小さい町ですが、クリスマスの雰囲気は日本より上でしょう!

エーベルバッハは旧西ドイツでしたので、信号は「アンぺルマン」ではありません(笑)♪

ここにもエーベルちゃん(イノシシ)がいます♪

相変わらず美しい、ドイツのクリスマスでちゅ。

他のホテルの看板上にも、イノシシさんがおるっちゃぁ〜!
なんかボタン鍋を食いたくなりました(笑)♪
エーベルバッハの名物料理として、ボタン鍋など「イノシシ料理」を出してみてはどうでしょうか?

satoyamakong様、ドイツの魚料理ですよ〜!
メニューに「Fisch」と書かれていたので、だまされたつもりで注文してみました♪
今までドイツの魚料理で、美味い物はなかったので・・・・(汗)。
魚料理とはいっても、刺身はありません(笑)。
これはマスのムニエルっぽかったです。
ドイツ人は魚なら、マスをよく食べる傾向があるような?
これ、マジに美味かったです!
2千円するかしないかでしたが、この味だったら1万円出しても惜しくありません!

ホテルカルプフェンには、日光東照宮や鎌倉の大仏などの日本の写真が、なぜか掲示されています(笑)♪

エーベルバッハ市の観光案内所で頂いた、これが噂のエーベルバッハ少佐のイラストが描かれた、日本語版の観光パンフです!
職員の方にお願いして何枚か頂きました(笑)♪
これは値打ちがあるっちゃぁ〜!
kawakami-2様、どうですか?、このパンフ!
パンフの上は部屋の鍵ですが、キーホルダーも「鯉」の形でちゅ(笑)♪
「イノシシ」「鯉」に満ち溢れたエーベルバッハでした(笑)。
イノシシはもちろん、鳥取県八頭郡若桜町(やずぐんわかさちょう)みたいに、「鯉料理」も売りにしてみては?
ねっ、ホテルカルプフェンさん?
ついに1週間のドイツ訪問が終わりました。
帰国編もありますので、こちらもよろしくお願いします♪