「江戸城天守台」を見学しました♪


*「江戸城天守台」を見学しました♪
話はさかのぼって、ドイツから帰国した翌日である、12月10日(土)に皇居内にある「江戸城天守台」の見学に行きました♪
JRバス「青春エコドリーム号」で新宿駅に到着です。首都高速が渋滞していたので1時間遅れでしたが、ドイツからの帰国便機中で1泊、そしてバス車内でもう1泊と車中泊が連続して、疲れていたのか、しっかり熟睡していたので渋滞も気になっていませんでした(笑)!
写真は新宿駅で発車待ちの、E257系特急電車の特急「新宿さざなみ」です。
特急「さざなみ」は内房線を通って、房総半島南端の館山まで行きます。
おや待てよ?、館山と言えば「やんちゃくれ焼き芋大会」に参加されていた、DMS8様がお住まいのところでは!
南房総、マジに行かんと鳥取県人の誇りと喜びに傷が付くっちゃぁ〜!
千葉県は愛知県や富山県と並ぶ、からの「中学校給食普及率100%」の県だけに♪

東京駅から歩いて、皇居内に入ります♪

松の大廊下跡です。
ここであの刃傷騒ぎが起きて、忠臣蔵の物語が始まったわけです♪
この近くで名刺入れみたいなものを拾いました。
中を覗いたら、住所が書かれていて埼玉県の方が落としたみたいです。
近くの売店に届けておきました。

茶の葉もあります。
でも霜よけの換気扇がありませんが(笑)。

見えてきました、江戸城天守台です!
ここに江戸幕府初期から、50年間天主閣が存在しとったわけです。
明暦の大火で焼けてから、天守閣がそびえることはありませんでした。


天守台からの眺望です♪
ほんに東京は超大都会だっちゃぁ〜!
緑も多いし、まさに国際都市にふさわしいっちゃぁ〜!

天守台の高さ、人と比較したら分かるでしょ?



皇居ですので、皇宮警察官があちこちにいます。
でも普通の警察官よりもやさしい顔をしているような?
(写真の中には、皇宮警察官は写っていません)

これは宮内庁病院でしたよね?

お濠も綺麗でちゅ♪
大阪城よりも石垣の規模がでかかったりして?

都道府県の県木も、植樹されています。



o-uiri様、thimble様、岡山県の「アカマツ」ですよ〜!
真ん中は我が鳥取県と山陰地方の一角をなす、島根県の「クロマツ」です。
emerarud様、inuwan33様、terapon様、京都府の「キタヤマスギ」もありますよ〜♪

これが我らが鳥取県の県木、「ダイセンキャラボク」です!


「諏訪の茶屋」です。
何とも凛とした美しい建築物です♪
ドイツから帰国した翌日だけに、純日本建築が目と心に響きます!


日本庭園もあります。
滝もしっかり流れています(笑)!

旧大手門渡櫓の鯱です。
今の櫓は戦後の復元でしたっけ?
近くで「江戸城再建」を求める宣伝をしていた方と話しました。
この方が言うには「今の櫓は一流の建設会社が建てたのに、東日本大震災で壁が一部崩壊した」と述べていました。
確かに壁が少しながら、剥がれていました・・・(汗)。

江戸城天守台と皇居散歩を終えて、東京駅から電車で大田区蒲田に向かいます♪

この日の会議は「大田区民センター」で開かれました。
隣には蒲田の操車場と電車の車庫があります♪
聞けばここが松本清張の「砂の器」の舞台になったとか。
ほんに世の中には知らないことが、たくさんあるっちゃぁ〜!
会議が終わった後、快速電車に乗って、一気にJR津田沼駅に移動して、東横イン津田沼で一泊して、翌日12月11日(日)に谷津干潟を見学したわけです♪