かわい赤ちゃん♪


*かわいい赤ちゃん♪
いや〜先日は部下を怒鳴り倒したら、本当にイヤな気分になったっちゃぁ〜(笑)!
今日はかわいい写真でも見て、心を癒さんとイケン♪
私は赤ちゃんが、好きなもんで(笑)。
古い写真ですが、かわいい赤ちゃんでちゅ!
生後1カ月だけに、お目目もぱっちりしていまちゅ(笑)。

赤ちゃんの布団に、お姉ちゃんも潜り込んできました!

生後4カ月ぐらいでしょうか?
おじいちゃんに買ってもらった、五月人形を眺めている、かわいい赤ちゃんでちゅ♪
首はもう座っているでしょうね〜?

かわいいお布団でちゅ♪
ボクまだ髪の毛が少ないでちゅ(泣)

お姉ちゃんと仲良しの、かわいい赤ちゃんでちゅ♪
うお座りできるんですね〜!

お母さんに抱かれる、かわいい赤ちゃんでちゅ♪
赤ちゃんの髪の毛、なぜか立っとるっちゃぁ〜!
お姉ちゃんが、2人いるんですね〜。
それもお揃いの服着とるっちゃぁ〜。
近所の子ども後ろから覗き込んでいます。
カメラが珍しいんでちゅか(笑)?

これからきちゃに乗って、おじいさんの家に行く、かわいい赤ちゃんでちゅ♪
お父さんの人相が、ちょっと良くないでちゅ(笑)。

おじいちゃんとこに到着です♪
おじいちゃんは旅館を経営していまちゅ。

生まれて1年経ちました♪
それにしてもお姉ちゃんが右手に持っているもの、綿菓子でしょうか?

乳母車の上で、立つこともできまちゅよ〜!

冬の陽光を浴びる、かわいい赤ちゃんでちゅ♪

お座りもできるようになりました。
手袋と靴下が可愛げで、温げでちゅ♪

結構大きくなってきました。
近所の公園で遊んでいます♪
さて、この「かわいい赤ちゃん」ですが、誰だと思いますか?
なんと私こと「マツケン」なんです!

祖父に抱かれている写真のみ、米子市で撮影です。
それ以外はすべて鳥取市内です♪
駅での写真ですが、これは当然昔の鳥取駅です。
今では信じられないくらい、古くて小さい駅でした(笑)!
幼児心にも、鳥取駅構内に「DF50形電気式ディーゼル機関車」が止まっていたことを、覚えています♪

昭和48年(1973年)の家族旅行です♪
岡山市の後楽園でしょうか?
後ろには岡山城も建っています♪

岡山市から姫路市に移動です。
私がこの時初めて新幹線に乗ったみたいですが、全く覚えがありません(汗)。
岡山市姫路市への旅行のこと自体も、覚えがありません(笑)。
当時は4歳になる年でしたが、私は言葉が遅くて、4歳まで言葉がしゃべれなかったとか。
母親は「耳が聞こえているのか」、心配だったみたいでちゅ。
今ではしゃべりまくっているもんな〜(笑)!
下手クソだけど、ドイツ語まで?
姫路城、美しいっちゃぁ〜!
今は平成の大修理で、外観は見えませんが。
私は観覧車から、何かを覗き込んでいまちゅ♪

昭和47年?(1972年)に撮影したと思われる写真です。
鳥取市立美保小学校の運動会です。
長姉がこの年に小学校に入学したので、私も初めて見る運動会だったのでは?
実はこの写真を、息子が乳幼児の時に通っていた保育所の保育士さんに見せたことがあります。
保育士さんにこの写真を見せたら「あれ裕希(ゆうき)君の写真ですよね〜♪、でも写真が古いわね〜?、ひょっとして、これってお父さん(マツケン)?」。
「はい、そうですよ〜!」。
「うわ〜!、裕希君は間違いなくパパの子だ!(笑)」。
確かに私の3歳ぐらいの時と、息子の同時期(今でもだが)の写真、比較したら良く似とるよな〜。
この話を母親にしたら、「頭は似んでもいい」なんて、冷たいお言葉が・・・(汗)。
我ながらなんで私って、こんなにかわいい赤ちゃんだったのでしょうか!
なお「鳥取・八尾日記」で、良く私が「〜でちゅ」と赤ちゃん言葉を使っていますが、これは鳥取弁ではありませんよ〜(汗)。
でも私って今でも小4の息子に「裕くん、何をしているのでちゅか?」と、未だに赤ちゃん言葉を使っています(笑)♪
赤ちゃん時代の写真ですが、うちげにはスキャナーといった、気のきいたものはないので、写真をデジカメで撮って、ここにアップしたわけでちゅ(笑)♪
私の乳幼児時代の写真を見たら、自分からエネルギーを与えられる感じだっちゃぁ〜!
ほんに頑張らんとイケン!
まさに「スーパー鳥取県人」こと「マツケン」の原点だけに!
もう部下同僚を怒鳴ることが起きませんように・・・(笑)。