大田区の工場見学!


大田区の工場見学!
2月4日(土)は東京都大田区にある、中小企業工場見学に行ってきました♪
JR蒲田駅からバスに乗って、大田区の工場アパートに向かいました。
レンタカーのためか、ナンバーが「袖ヶ浦」になっています。

工場アパートの会議室で、大田区の職員の方から、アパートの概要について説明がありました。
土曜日で休日のはずなのに、職員の方本当にお疲れ様です!

大田区産業経済部産業振興課から、様々な資料を頂きました♪
大森区」と「蒲田区」が合併したので、「大田区」なんですね〜。
「太」ではなく「大」が、それを証明しています。
大田区」のロゴ、昭和時代っぽくって、恰好ええっちゃぁ〜!

工場アパートの案内図です。
5階建てで、60社ほどが入居しています。
工場家賃ですが、一般の民間貸し工場よりも、3分の2ほどの家賃とのこと!
電気代もかなり割安だとか!
このように行政が、ものづくりを守っていかんとイケン!

機械や荷物搬送用の巨大エレベーターに乗って、4階にある工場を訪問します♪

この巨大エレベーター、積載荷重が6トンと、かなりの重量物を載せることができます!
当然各工場内には、重たい機械が沢山ありますので、床などの構造もかなり頑丈にできているのでしょう。

(有)宗方工業所さんを訪問しました♪

宗方工業所さんでは、トンネルを掘る掘削機のバイト(刃)を作っているとのことです。
東京アクアラインを掘った掘削機にも、ここで作られたバイトが使用されていたとか!
中小企業の実力って、ほんに凄いっちゃぁ〜!!

再びバスに乗って、別の工場に移動です♪
多摩川、初めて間近で見ました(笑)。
向こうは神奈川県川崎市なんですよね〜。
こちら大田区、つまり東京都は中学校給食普及率が96%、向こうの神奈川県は中学校給食普及率が2番目に悪い、16%でちゅ(汗)。
大田区での工場見学の時ぐらい、「大阪中学校給食戦争」のことは忘れてくれ〜!

多摩川の土手沿いにある、(株)東亜さんの工場です。
まあまあ大きい建物でした♪

企業概要や製品について説明する社長です。
「ものづくりのライバルは中国」と、話されていました。
大田区内では1から10までの工程が全て出来る地域だったのですが、大田区内から大きい工場が出て行ったので、それが崩れてきたみたいです。
能率が悪くなるっちゃぁ〜!

みたびバスに乗って、最後の訪問地である(有)エスエスケーさんを訪問します♪

さすが「ものづくりの町」大田区
このようなイベントもしとるんですか〜♪

エスエスケーさんは、NC旋盤での加工が主体みたいです。
右の紺色の背広を着た方が社長で、我が中小企業団体の蒲田事務所(大田区には3か所事務所があります)の、副会長でもあります♪

熱心に話を聞いて、ノートに書き込みしている、M川前事務局長です。
私の先代の(八尾市事務所の)事務局長だけに、本当に熱心です!

NC旋盤ではこのような製品が作られます。
社長に「私も昔NC旋盤を触っていたんですよ」と話したら、えらい喜んで下さって、「このボタンを押してみて下さい」と、私に勧めてくれました♪
緑のボタンを押したら、ちゃんと製品が出来上がりです!
この製品は真空関係の部品だとか。
切削油の香りもいいし・・・、懐かしいことを思い出しました。

エスエスケーさんの工場近くには、このようなお店もあります♪
八尾市事務所のI副会長も、「オレは大阪市住吉区の下町で育っているから、このような店を見ると、思わずお菓子を買ってしまう」と、実際におかきを買っていました(笑)!

工場見学後、大田区民センターで見学記について報告している、M川前事務局長です♪
ほんに「田原総一郎」に似とんさるっちゃぁ〜!

夜は大田区消費者センターにて、懇親会です!
寿司、モヤシ炒め、ブリ照り焼き、ロールケーキ、唐揚げ、枝豆、ローストビーフ筑前煮がテーブルに並べられています♪
手作りのおでんも振舞われていました。
飲み物もビールや日本酒、焼酎以外にも、ワインやウイスキーもありました♪

余興として、南武(南部?)合唱団の方が、歌を披露してくれました。
大森や品川、目黒で活動しとんさんる団体です♪

大田区議会議員が閉会のあいさつをされました。
この議員さん、美人だし元気だし、チャキチャキの江戸っ子といった感じです♪
大田区での1日、マジに楽しかったですよ〜!