泉岳寺♪


泉岳寺
2月5日(日)は正午で大田区での会議が終わりました♪
この日の会場は京浜急行電鉄蒲田駅の近くでしたので、未乗だった京浜急行で品川駅に向かいます。
ところが!、よく考えたら、京急泉岳寺駅が終点なので、時間もあるので泉岳寺駅まで乗車することにしました。
品川駅から一駅だけだし(笑)♪
写真は京急快速特急2100系電車の座席です。
結構豪華でちゅ♪
特急料金がいらない民鉄特急は、東京では珍しいのでは?
さすが特急だけに、扉も前後2か所(4口)しかありません。
混雑時は乗降が大変では?

泉岳寺駅に到着です!
京急快速特急といえば、時速110キロの高速運転が売りだと、私が小学生の時に持っていた鉄道の本に誇らしく書かれていました♪
今は時速120キロ運転しています♪
2100系電車、恰好ええっちゃぁ〜!

東京都営地下鉄浅草線の電車も停車中です♪
東京は地下鉄とJR・民鉄との相互乗り入れがかなり普及していますので、本当に便利です!

泉岳寺が見えてきました♪
駅からほんに近いっちゃぁ〜!

泉岳寺山門です♪
思ったより敷地面積が大きくなかったです。
本堂で私は相変わらず「大阪中学校給食戦争に勝利しますように!」と、祈っておきました(笑)!
義士の皆さん、何卒私にお力添えを♪

大石内蔵助銅像です!

「首洗井戸」です。
ここで吉良上野介の首を洗ったんですね〜!

いよいよ四十七士のお墓です!
墓石が思ったよりも小さいでちゅ。

これが「大石内蔵助(良雄)」のお墓です!
他の義士よりも、大きい墓石です♪

こちらは「大石主税(良金)」のお墓です。
大石内蔵助の御子息です♪

なんと!、墓地内には先日の雪が残っていました!!
忠臣蔵には「雪」が付きものだけに、なぜか嬉しい気持ちになりました♪

隣の敷地には、主君である「浅野内匠頭」のお墓があります。
さすが主君だけあって、大石内蔵助のとは比較にならない、立派なお墓だっちゃぁ〜!

山門の天井にある龍でございます。
今年は辰年だけに、龍さんも大活躍しとんさる!
泉岳寺」、こじんまりしたお寺でしたが、線香を墓前に手向けるカップルもおったし、外国人の方も数人来ていました。
忠臣蔵は300年経った今でも、日本人の心をしっかりと掴んでいます!!