やる気あるのか!!


*やる気あるのか!!
私は「ドイツ語技能検定3級」の保持者です♪
ドイツ語技能検定(以下「独検」)は財団法人ドイツ語文学振興会が主催で、ドイツ・オーストリア・スイスといったドイツ語圏の在日大使館、ドイツ学術交流会、ゲーテ・インスティトゥートといった各団体が後援、ルフトハンザ ドイツ航空が協賛しています。
平成22年(2010年)の6月の試験で、3級に合格しました!
写真は3級の合格証ですが、日本語で「3級」と書かれているのは、興ざめですが・・・(汗)。
「3級」の文字の上に「Grundstufe」と書かれていますが、これがドイツ語で3級という意味です。
これを大書した方がよかったでちゅ(笑)。

独検3級の筆記試験答案用紙です♪
なお独検が定める3級のレベルは、「ドイツ語の初級文法全般にわたる知識を前提に、簡単な会話や文章が理解できる」となっています。
私が最終的には取りたい2級のレベルですが、「ドイツ語の文法や語彙について十分な知識を前提に、日常生活に必要な会話や、社会生活で出会う文章が理解できる」という、難しそうな内容です・・・(汗)。
なお独検は日本国内でしか威光を発することができません。
国際的に通用するのは、英語のTOEICに当たる「ゲーテ・インスティトゥートドイツ語検定」です。
私も詳しい内容は知りませんが、問題に対する質問指示は、ドイツ語で書かれているんでしょう(笑)♪
私も11年前にドイツで1週間の「超短期留学」に行った時、クラスの見極め試験があり、当然答案用紙はすべてドイツ語でした。
これがまた難しかっただぁ〜(汗)。
一緒に受験したスペイン人の女の子は、優秀クラスに入っていました♪
試験後彼女と一緒にカフェに行って、色々(ドイツ語で)お話しました。
彼女の携帯が鳴って、「オラ!」(スペイン語で「こんにちわ」)と話していて、生のスペイン語に感動しました(笑)。
私もスペイン語は半年学習しましたよ〜!

自慢じゃないけど、ドイツ語の知識がなかったら、この長文は理解不能でしょう(笑)!
長文を読んで、下記の日本語で当てはまるものを、4つ選択せんとイケンわけです♪
これ、満点でした!

こちら6番の長文問題は、全くのドイツ語の例答から、長文に当てはまるものを選択しないといけません!
これはちょっと難しかったでちゅ(汗)。

こちらは聞き取り試験の答案用紙です。
NHKラジオドイツ語講座「まいにちドイツ語」を聞いて、耳は鍛えているはずでしたが、満足する結果が出なかったのは、惜しかったっちゃ〜!

独検のパンフレットです!
右のパンフレット裏側の、ルフトハンザドイツ航空の広告の女の子、かわいいっちゃぁ〜!
独検3級の受験は、奈良女子大学で開かれました。
JR奈良駅から歩いて奈良女子大まで行ったのですが、途中「せんとくん」人形があちこちにありましたので、「独検3級合格しますように、『せんとくん』頼むけぇ〜な〜!」と、拝み倒しておきました(笑)。
その結果が「合格」だったので、良かったです♪
私は「大阪中学校給食戦争勝利祈念」で、ドイツのカトリックプロテスタントの教会、鳥取市米子市、八尾市の神社仏閣、さらにお地蔵さんまで拝み倒していますが、そのためこちらの方も良い結果が出そうです♪
やっぱり「信じる者は救われる」ってとこでしょうか(笑)?
でも昨年12月の訪独以降、ドイツ語の学習が疎かになっています・・・(汗)。
こんな調子では、2級どころかせっかく取得した3級の知識すら忘れかねません!
本当に自分自身に言いたいです。
「やる気あるのか!」と・・・・・(汗)。