「オナゴ」は強いっちゃぁ〜1

*「オナゴ」は強いっちゃぁ〜!
昨年は暗い話題が多かったのですが、「なでしこジャパン」の女子サッカーでの優勝、これは日本人に一縷の明るい光をもたらしてくれました♪
それもドイツのフランクフルト アム マインで決めてくれたから、ドイツ大好きの私からすれば、嬉しい限りだっちゃぁ〜!
さて私がこのような話をするのか、数日前に私が勤める中小企業団体八尾市事務所の元会員である、Hさん宅に電話したことから始まります。
実はHさんの家、私の配偶者である純子ちゃんの実家の、一軒隣なんです(笑)。
Hさんの家に電話したら、女性が「はいHです」と出てきました。
私は「えっ、えみ子ちゃんじゃないだか!」と、思わずびっくり!
まあ彼女の家だから、えみ子ちゃんが電話に出ても、おかしくはないのですが。
はえみ子ちゃん、ドイツに留学していて、そのままドイツ人と結婚して、ドイツ北部の港町であるハンブルク市に住んでいます。
話をしていて「3月20日まで、下の子(まだ赤ちゃん)だけ連れて、日本に帰ってるんですよ〜」とのこと。
ドイツ人の旦那さんは、2人の子どもの面倒を、ドイツで見ているわけです♪
えみ子ちゃんから「マツケンさん(実際は本名)、ドイツ語学習はまだされているんですか?」と聞かれ、「2年前にドイツ語技能検定3級に挑戦して、合格しましたよ〜!」と話したら、「おめでとうございます!」と、祝福されました。
なおえみ子ちゃんの旦那さん、八尾市にも数回来たことがあって、えみ子ちゃんの実家の前でビニールプールを広げて、子どもと一緒に水遊びしていました(笑)。
同僚のY君とドイツに行った時は、ハンブルク市内の、えみ子ちゃんと旦那さんの家に泊めさせてもらって、ドイツ料理を御馳走になり、私と旦那さんはその後、近所の生ビールが美味いお店に行って、一緒にビールを飲みました(笑)♪
以下の写真は私が11年前、つまり平成13年(2001年)にハンブルクに行った時の写真です
当時の私は32歳になる年でしたので、本当に若いです(笑)!

ハンブルクの象徴である「アルスター湖」前で記念撮影です。
えみ子ちゃんが撮ってくれました♪
アルスター湖ですが「外アルスター湖」と「内アルスター湖」と2つありますが、写真のは「内」でしたっけ?
噴水が何ともいえんっっちゃぁ〜!
なおアルスター湖は、人造湖みたいでちゅ。

花屋さんの女性と記念撮影♪
この女性、結構美人でしょ?
年齢はなんぼぐらいでしょうか?
西洋人は実際の年齢より老けて見えるので、よくわかりません(笑)。
逆に東洋人は、実際の年齢より若く見られます♪
腕をしっかり組んでいるのが凄いっちゃぁ〜!
西洋の女性って、マジ大胆です(笑)。

「おんなのなかに、おとこがひとり〜」と冷やかされそうな写真でちゅ(笑)。
まあ私は姉が2人いるので、まったくこのような状況、気にならんもんで。
たまに男で「女ばっかりのところに、入れるか〜!」と言う人がいます。
銭湯の女風呂に入ったら、速攻で洗面器が飛んできそうですが(汗)。
えみ子ちゃんが留学している(当時)、ハンブルク大学のお友達の家に招かれました♪
中央に座っているのが、ミュンヘン出身の女性です。
胸元が大胆だっちゃ〜!
前述の花屋さんでも書きましたが、なんでこんなに西洋人って、大胆なんだろう?
その後ろにいる赤い服を着たのは、ポーランド人です。
その右にいるのが、モンゴル人の子で、ハンブルクでお手伝いさんとして働いていましたが、「もっと勉強したい!」ということで、大学に通っているとのことです♪
右端がえみ子ちゃんです♪
大阪府八尾市出身で、芸術大学卒業で、音楽が得意です。
このハンブルク訪問の時に、えみ子ちゃんの親であるHさんから、「マツケンさん(実際は本名)、えみ子が大切にしているクラッシックのCD、持って行ってあげて」と頼まれ、ハンブルクで彼女に渡しました。
実はCDが入っていたカバン、空港から市内に向かう電車に乗っていた時、うっかり置き忘れてしまい、ドイツ人の乗客が私を追いかけて、私に渡してくれました(汗)。
これを失くしたら、えみ子ちゃんにボコられるのは間違いなしだっちゃぁ〜(笑)。
ほんに親切なドイツ人で、良かった〜。
なにせHさんからは、お小遣い5千円も貰っとっただけに♪
写真を撮ってくれたのは、長野県松本市出身の日本人女性です。
それにしても、ミュンヘンの子は自国だから別にしても、皆さん異国で勉強するとは、マジに凄いっちゃ〜!
私も1週間ドイツで語学留学したことはあるけど、彼女らは本格的に勉強しとんさるだけに、偉い!
いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっているemerarud様のお言葉を借りたら、「オナゴは強い」「「オナゴはこうでないとイケン」といった感じでしょう♪
今の日本は元気がないだけに、海外への留学生の数も中国や韓国の後塵を拝している状況です。
日本人が内向きになっているのは、残念な限りです。
でもこのように異国に飛び出して、自己研鑚に努める彼女たち、11年前の話ですが、ポーランド人やモンゴル人の子、今ではしっかりバリバリ活躍していることでしょう!
えみ子ちゃんも3児の母親として、頑張っていますよ〜!
この写真を見て「オナゴから元気を貰った」思いだっちゃ〜!
なお左に座っている私、女性陣と少し間をおいているでしょ?
この写真を焼き増しして、えみ子ちゃんのお母さんにあげて、その写真をお母さんが友達に見せたら、お友達が「この人(マツケン)、女性と間をあけて座っているけど、まさに日本人の男性って感じだわ」と、お褒めの言葉を頂きました♪
別に意識して、間を空けていたんではないんですが・・・。
日本の男もしおらしくせんとイケンかったりして(笑)。
でもやっぱり男なら、いざという時は大暴れせんとイケンよな〜。
「オナゴパワー」ばんざ〜い!!