お花見♪


*お花見♪
4月8日(日)は、私の勤める中小企業団体八尾市事務所の「お花見」でした♪
上の写真、どうでもいいものですが、4月7日(土)の朝日新聞大阪本社版の天気予報です。
我が鳥取が大阪と仲良く上段に並んでいまちゅ(笑)。
でも待てよ!、鳥取は「雪だるまマーク」じゃないか〜!
おい!、花見の季節で雪はないだろ〜(汗)。
これはマジにびっくりだっちゃぁ〜!!

「お花見」なのに、いらん前置きが入りました・・・(汗)
花見会場である、八尾市の「大阪府久宝寺(きゅうほうじ)緑地まで、徒歩で向かいました。
大阪府は我が鳥取県は当然としても、大都会東京と比較しても緑が少ないので、このような「○○緑地」といった、大規模な公園が多いです♪

会場に到着です!
広大な敷地なので、場所を探すのに苦労しました。
もうすでに肉を焼いとるっちゃぁ〜!
私は少し遅れて来たんですが、久宝寺緑地に向かう途中、「(マツケン)事務局長、油買ってきて!」「チューハイ買ってきて♪」と、携帯に何度も電話がかかってきて、「パシリ」状態でした(笑)。

真ん中で立っている女性、かわいいでしょ?
うちげの会員の息子さんの嫁さんです♪
健康的な雰囲気が「Sehrgut(ゼア−グート)」だっちゃぁ〜(笑)!

お肉もジャンジャン焼けています♪
「ミノ」が美味かったっちゃぁ〜!
それにしても、なんで花見で「焼き肉」が定番になったんだろうか?
私が小さい時に、我が鳥取市の桜の名所である「久松(きゅうしょう)公園」では、当時は皆さん手弁当だったのになぁ〜。
焼き肉は美味いけど、準備が大変だけに(汗)。

久宝寺緑地の風景です。
自転車で園内を暴走してはいけませんよ〜(笑)!
この辺の桜は、なぜか花が咲いていません・・・(汗)。

パラソルが立っていますが、そこでは「アイスクリン」が売られていました♪
この日は体を動かしたら、汗をかく陽気でしたので、「アイスクリン」ちゃんもさぞかし売れたことでしょう!

このように太鼓の演奏もされていました♪
「大阪地車太鼓」で、大阪の伝統芸能らしいです。
太鼓だけなく、鐘もガンガン鳴らしていました!
大いに「祭り」を盛り上げて下さっていましたよ〜。


愛犬を連れて花見を楽しむ方も、結構いました♪
写真は「山陰柴犬」、じゃなかった、「八尾犬」?「大阪犬」?、いや単なる雑種でしょうが、かわいいワンちゃんです!
私が小学校3年〜中学校3年の間飼っていた、「カール(♀)」に似とらんこともないっちゃぁ〜!
カールはわずか6年で天国に旅立ってしまいましたが・・・・(泣)。
いつも「鳥取・八尾日記」を優しく応援して下さっている、o-uiri様から感化されて、「スイーツ道」はもちろん「ワンコ道」にまで興味が湧いてきました(笑)!
このワンコの2枚目写真、最高だっちゃぁ〜!

私の同僚であるOさん(右)とT社会保険労務士先生(左)です♪
彼らも我が中小企業団体に転職して3年半ほど経過しますが、新たな新風を職場に吹き込んでくれています(^o^)/!
私は彼らに対して「新世代軍」「超世代軍」と、プロレスのユニットみたいな(心の中で)呼び方をしています(笑)。
実は2人とも私より2歳年上(T先生は早生まれなので、学年は私より3つ上、Oさんより1つ上です)なので、あまり偉そうなことを言うと、ストライキでも起こされたしして(汗)。
なおOさんの前職は、自動車学校の指導員でした♪

立っている初老の男性ですが、Tさんという鉄工所を経営しとんさる方です。
Tさんは大阪府柏原市(八尾市の南隣)で生まれ育っている、文句なしの「河内のオッサン」です(笑)。
Tさんも私が闘っている「大阪中学校給食戦争」の応援をして下さった、素晴らしい方ですよ〜!
「スーパー鳥取県人」の私だけの力では、「大阪中学校給食戦争」で勝利はできませぬ!
やっぱり戦場は「大阪府」だけに、「スーパー大阪人」である、Tさんの援助はマジに助かったっちゃぁ〜!
Tさんの、河内弁丸出しのガラッパチな雰囲気、これがまたええだがぁ〜(笑)。
Tさんは酒飲んだらクセ悪いけど、子ども好きの優しい、少年の心を持った方です。
「スーパー大阪人」といえば、いつも「鳥取・八尾日記」を熱く応援して下さっているBARin様を、忘れてはいけませぬ♪
Tさんと一緒にBARin様のお店に、行かんとイケンかったりして!

花見参加者の一人が、「お〜い!、この上の木は桜の花が咲いとらんぞ〜!」と指摘。
うわぁ〜、マジに桜の花が咲いとらんっちゃぁ〜!
全く気付いていませんでした・・・・(汗)。
まさに「花より団子(焼き肉+ビール)」状態だったことが、見事に証明されたわけです(笑)!
前述の7枚目の写真と、一緒だっちゃぁ〜!
寒い中場所押さえをしてくれた部隊には、責任を押し付けるつもりはないですよ〜。
これはたぶん・・・・、
「大阪中学校給食戦争」に敗北した、「中学校給食阻止派」残党の、嫌がらせだったりして(笑)!

楽しいお花見終了しました♪
久宝寺緑地入り口前に止まっていた、オートバイクにこのようなステッカーが・・・・
今から22年前の「花の万博」のステッカーだっちゃぁ〜!
「花ずきんちゃん」、いま見てもかわいいでちゅ♪
と言うことは、このオートバイク、もう22年も使われているんでしょうか?
そこまで古げには見えなかったもんで・・・・(汗)。
ほんに世の中には、知らんことがようけあるっちゃぁ〜!!