大阪府南河内郡千早赤阪村+河南町を訪問♪


大阪府南河内郡千早赤阪村河南町を訪問♪
今日は「大阪中学校給食戦争『ひとまず』勝利記念」として、大阪府南河内郡(みなみかわちぐん)千早赤阪村(ちはやあかさかむら)と、同じく南河内郡河南町(かなんちょう)に行ってきました♪
写真は奈良県から流れている大和川上から撮影した、大阪府奈良県の県境をなす「金剛山(こんごうさん・・・標高1125メートル)」および、「葛城山(かつらぎさん・・・標高960メートル)です。
左の雲のかかった方が金剛山で、その左が葛城山です♪
この大和川より北側(左側)が大阪府柏原市で、南側(右側)が大阪府藤井寺市です。
大和川は長年「水質が悪い」川として、長年ワースト2位でしたが、平成22年(2010年)からは、3位になっているとのことです。
水質が向上されたんでしょうね〜(笑)。

こちらは柏原市側です。
向こうの山は信貴山系です♪
これも奈良県との境目です!

千早赤阪村にある、「道の駅ちはやあかさか」に到着です!
村立郷土資料館や、くすのきホールといった施設があります♪
千早赤坂村と言えばやはり・・・・。

この方が生まれたとこです♪
南北朝時代の武将である、「楠正成公」生誕の地で、写真の通り「楠公誕生地」も整備されています。
私もここで「大阪中学校給食戦争勝利」の感謝と、「新たなる闘いの勝利祈念」の願いをを込めて、楠公に手を合わせました(笑)。
形は違うけど、我が鳥取市円護寺にある、吉川経家(きっかわつねいえ)公の墓所に、雰囲気は似ていまちゅ♪

楠公誕生地」の内部は、こんな感じです♪

「日本一かわいい 道の駅ちはやあかさか」と書かれています。
向こうの2階建ての民家みたいなのが、道の駅の建物です(笑)。
地元の農産物はもちろん、巻き寿司など簡単な食べのものは、売られていたみたいです♪
私はラーメンまたはカレーを食いたかったんですが・・・・(汗)。

西向こうには、「東京スカイツリー」、いや「PL教団の大平和祈念塔」が立っています(笑)。
大阪府富田林市に、この塔は立っていますが、高さは何メートルあるんでしょうか?

菜の花が綺麗だっちゃぁ〜!
こんなにまとまった菜の花が咲いている光景、久しぶりに見ました♪
向こうに行ったら、「楠公産湯の井戸」があるみたいです。
それにしてものどかな風景です。
鳥取の友人にこの写真を見せて、「ここは大阪だでぇ〜」と話しても、信じてくれんでしょう(汗)。
鳥取県人は、大阪府内はどこに行っても「高層ビルが林立しとる」と、信じ切ってるもんで(笑)!

右寄りの高い山が、葛城山でしょう♪
山の向こうは大和の国、奈良県御所(ごせ)市になります。
私の勤める中小企業団体八尾市事務所に、同期で入局したM元M子ちゃん(私より4歳年下なので、今は38歳)の出身地が、そこ奈良県御所市なんです♪
6年前に退職しましたが、元気にしとんさるんかなぁ〜?
観月ありさ」をポチャらせた感じの、健康的な子でした(笑)!

ここが「楠公産湯の井戸」です。
単なる水たまりにしか、見えんのだが・・・・(汗)。

私の好きなシュロの木も立っています♪
鳥取市の昔の家があった、「古市地区」のシュロの木を連想してしまいます。
回りは畑+草むらなので、ヘビが出てきたらイヤだっちゃぁ〜(汗)!
カエルもゲコゲコ鳴いています♪
カエルの鳴き声を聞くのは、今年は初めてだっちゃぁ〜♪

ちょっと離れた高台にも、このように桜+菜の花が、咲き乱れています!

この高台から大阪市中心部を撮影しました。
望遠をめいいっぱい使って写しましたよ〜!
向こうでは人々が、あくせく動いてるんだろうな〜(笑)。
こっちは時間がゆったりと流れています(^0^)ノ♪
同じ大阪府でも、この差は一体・・・・・?

アリスト君を走らせて、さらに山中に入ります。
国道309号だった旧道ですが、並木が見事です♪

大阪府奈良県の県境をなす、「水越(みずこし)峠)です。
標高は510メートルですので、結構高いですよ〜!

奈良県の看板は、見事にひっくり返っていました・・・(汗)。

「火気に注意 奈良県」。
この火消しの「まとい」を持ったリスちゃんの絵の看板、全国共通なんでしょうか?
我が鳥取県鳥取市用瀬町の、「赤波川おう穴群」を通っている県道沿いにも、これと同じような看板があったもんで(笑)。
もちろん「鳥取県」と書かれていますが(汗)。
なおこの「火気に注意 奈良県」の看板ですが、何故か大阪府側に付けられています(笑)♪

「火気に注意 奈良県」の看板の右隣には、「大阪府富田林土木工事事務所」の看板が貼られています。
不法投棄は犯罪だっちゃぁ〜!!

えっ!、こんな落し物が(汗)!!
ナンバープレート、何かの拍子で落ちたんでしょうか?
親切な方が、このフェンスに取り付けてくれたんでしょう(笑)。
4ナンバーなので、小型貨物車ですね〜。
「和泉46 の 19−54」の方、心当たりがあったら、ここに来て下さ〜い(^0^)/♪

今では国道309号線「水越トンネル」で、快適に奈良県御所市に行くことができます♪
長さが2370メートルあります!
これは大阪府側の抗口です。

この辺一帯は「金剛生駒国定公園」に指定されています♪
大阪府」の文字ですが、「平成28年(2016年)度」には中学校給食普及率が「90%以上」になることで、えらい誇らしげに見えるっちゃぁ〜(笑)!

こちらは「金剛山」方面です♪
ほんに山深いとこだっちゃぁ〜!
なんか知らん間に、鳥取に帰って来た感じがしまちゅ(笑)。


河南町の「上河内」地区です。
「ここは『大阪府』です」と言って、信じてくれる人は何人おるんだろうか・・・(汗)。
でも静かでええ村だっちゃぁ〜!
さすが生粋の田舎っぺである、私ことマツケンにとっては、素晴らしい時間が流れ、美味しい空気が漂っている素晴らしい地域だと思っています(笑)♪

金剛山葛城山の峰々も、所々にピンクの模様が出てきています♪
皆さんどうでしたか?
大阪府南河内郡千早赤阪村河南町」は?