「天リウ」様からの「戦果」!


*「天リウ」様からの「戦果」!
私が勤める中小企業団体八尾市事務所の会員で、常任理事を勤めるMさん=「天リウ」さん(49歳)は大阪府八尾市出身で、生家の近くには旧国鉄天王寺鉄道管理局の、龍華(りゅうげ)機関区+操車場があって、そこの「機関車の汽笛を聞いて育った」とう、筋金入りの鉄道ファンです!
天王寺鉄道管理局」の「天」、「龍華機関区+操車場」の「龍→リウ」を合体させたのが、天リウさんのハンドルネームです♪
天リウさんは「天リウの趣味と日常ちゃめしどき(旧回想列車)」というブログも設けており、私もたまに拝見しますが、本当に良く出来た内容です♪
先日天リウさんが汽車の撮影に行かれて、その時撮った写真を焼き増しして下さって、私に下さりました(^o^)/。
上の写真は寝台特急日本海」です。
撮影場所は大阪府高槻市内だっただろうか?
それにしてもEF81形交直電気機関車も、だいぶくたびれてるような・・・・(^^;)。

冬景色が何とも言えません!
この「日本海」は、北陸本線新疋田付近で撮影したんでしたっけ?

おや、この「トワイライトエクスプレス」牽引機関車が「EF65」形1000番台です!
するとこの「トワイライトエクスプレス」は、山陽方面からやって来た、臨時団体列車でしょうか?

湖西線を疾走する、「トワイライトエクスプレス」です♪
サンダーバードより足は段違いに遅いものの、この流し撮り写真を見とったら、めっちゃスピード感を感じるっちゃぁ〜(^o^)/!
ほんに天リウさんは、「流し撮りの名手」でちゅ。

うわぁ〜!、懐かしの「キハ181系気動車はまかぜ」です!
ディーゼルエンジン排気ガスをばら撒きながら走る姿は、いつ見ても迫力モノです(笑)。
まあこの光景も、過去のものになりましたが・・・・(^^;)。
天リウさんに、「キハ181系はまかぜ」の写真は山陰本線播但線(の非電化区間))で撮ったんですか?」と聞いたら、「いや〜、そっち方向には行ってないぞ」と言われました。
おかしいなぁ、この「キハ181系はまかぜ」が走っている区間、どう見ても「架線」がないので、田舎方面なんですが(^^;)。
私は山陰本線餘部付近かと思っていました。
天リウさんも、撮影場所を失念したんでしょうか(笑)?

これは素晴らしいっちゃぁ〜(^o^)/!
天リウさんがまさに私のために、「HOT7000系気動車スーパーはくと」の流し撮りを撮ってくれた感じです!
撮影場所は大阪府高槻市島本町あたりで、天リウさんは言うには、「JRと阪急と名神が交差しまくっているとこで撮影した」とのことです。
現在では金網が張られて、脚立がないと撮影が困難みたいでちゅ・・・(^^;)。
天リウさんは、「鉄」系なら「撮り鉄」はもちろん、「模型」も大好きです。
逆に私は手先が不器用なので、模型は苦手です(汗)。
天リウさんに、「奈良の近鉄大和八木駅から出ている、奈良交通の新宮行き特急バスに乗ってみたい」と話したら、あまりバスには興味はなさげでした。
同じバスでも、天リウさんは「バス釣り」の方が好きなもんで(^o^)/!
天リウさんの奥さんも面白い方で、「女子プロレス」の大ファンです♪
昔、長与千種ライオネス飛鳥がコンビを組む「クラッシュギャルズ」と、ダンプ松本ブル中野がコンビを組む「極悪同盟」が、大阪城ホールで「髪切りマッチ」と称して双方が闘ったのですが、クラッシュギャルズの方が負けてしまい、約束通り長与千種たちが、ダンプ松本たちの手によって、バリカンで丸坊主にされた試合を、天リウさんの奥さんが見に行ったとか♪
奥さんはその凄惨な光景を見て、「やめて〜!!」と、絶叫していたとのことです(泣)。
今では奥さんは韓流スターに凝っていて、夫である天リウさんと韓国に行ったこともあります♪
ソウルでタクシーに乗ったら、明らかに遠回りされたので、奥さんが日本語の大阪弁で罵倒したら、運転手が怯んで謝罪したとか・・・(^^;)。
いや〜、ほんに面白い奥さんだっちゃぁ〜(^o^)/!
私が鳥取弁で怒鳴っても、効果はないでしょうが(^^;)。
あれれ?、話がまとまらんようになってきました(笑)。

天リウさんの鉄道ブログ、「天リウの趣味と日常ちゃめしどき(旧回想列車)」は下記をクリックしたら、見れますよ〜♪

http://ameblo.jp/ten-riu1962/
同じく天リウさんの、もうひとつの趣味である、バス釣りを紹介したブログ、「きまぐれ日記&BASS釣行記」も見てあげて下さい!

http://ameblo.jp/tournamenter-shin/