年に一度の検診♪


*年に一度の検診♪
昨日5月27日(日)は、年に一度の検診に行ってきました♪
健康は何物にも勝る宝だけに、自分の体の状況を知ることは、マジ大切なことだっちゃぁ〜(^o^)/!!!
医療生協かわち野協同組合八尾クリニックで、検診を受けます。

「半日ドック」を受けるわけですが、この日は私が勤める中小企業団体八尾市事務所の会員を対象とした」、集団検診も行っていますので、私もそれに便乗したわけです(^^;)。
おまけに私の検診が終わったら、要員として(検診受信者である、ウチの会員の誘導など)お手伝いもせんといけません。
その代わり高級割烹が作った弁当が支給されます♪


では、楽しい楽しい検診の始まり始まり〜!


まずは「身長+体重」測定です。
身長は175センチ、体重は約62キロでした。


「うわ〜!、この前鳥取市の銭湯で計った時よりも、体重が多なっとるっちゃぁ〜!」
これは良かった♪
私は結婚後体重が増え始め、最高時は72キロありました・・・・(^^;)。
6年前に事務局長に就任したから、激務?のために、体重が減少していきましたので・・・。
人間ある程度の肉は必要です♪


次はイヤな採血です。
同時に血圧も計ります。

まず最初に血圧を計ります。
上は150、下は90でした。
う〜ん、ちょっと高めでちゅ(^^;)。
さて続いて「採血」です。
どうせなら隣のポッチャリして可愛い看護師さんから、採血して欲しかったんですが(笑)。


彼女にだったら、私の血液全部あげてもええっちゃぁ〜(^o^)/!!!


このクリニックでは、注射器をそのまま刺して採血するのではなく、妙な形をした器具の先に注射針が付いとって、それを血管に刺して採血します。
最近の注射針は細い(髪の毛より細い針もあるとか!)ので、昔みたいに痛みを感じることも、そんなになくなってきています♪
でもやっぱり注射針を刺されると思うと、身構えてしまいます・・・・(^^;)。



次は空いていた心電図を計ります♪

心電図は痛くも痒くもないので、本当に楽ちんです!
でもなぜか室内のクーラー、ちょっと効きすぎのような?
心電図ですが、私が高校に入学した時に、学校検診で初めて心電図の検査を受けました。
この時私は異常が出て、再検査で父親と一緒に鳥取市内にある、鳥取県立中央病院に行ったことがあります。
医者からは「○○なら、『心筋梗塞』の疑いがある」と、恐ろしいことを言われましたが・・・・(汗)。
まあその後何もなかったので、今思うと一体何だったんでしょうか?


次もこれまた楽チンなレントゲン撮影です♪

レントゲンは、言うまでもなく「息をしっかり吸って、ハイ止めて〜」、(カシャリ♪)、「はい、お疲れ様でした!」
ほんに楽チンだっちゃぁ〜!



さて今度は腹部エコーの検査でちゅ。これは一人当たりの時間がかかるので、待っている方も多いです・・・(汗)。


やっと私の順番が来ました。
あの腹部に塗られるゼリー状のもの、冷たいわ気持ち悪いわで、何とかならんもんだろうか・・・・?
おまけにこちょばいので、笑いを堪えるのが必死だっちゃぁ〜!


「は〜い、お腹を膨らまして〜!」、これが結構難しいんです!



次は最後の難関「胃透視検査」です。
言うまでもなく「バリウム」を飲まされるわけですよね〜!


もっともバリウムも(大昔の味は知らないが)飲みすくなって、量も150CCと少量になっています。
でも私がイヤなのは、バリウムの前に飲む「酸っぱい薬」です。
これは胃の動きを抑える効力があるんでしたっけ?
さて「酸っぱい薬」を超少量の水で一気に飲み込んで、その後バリウムをゆっくり飲みます。
検査台の上で寝ている私ですが、検査担当者からは「左ちょっと斜めに傾いて」「仰向けになって」「は〜い、右に体を傾けて一回転して〜!」。


この「右回り一回転」を何度もさせられましたが、これが凄い苦痛でした・・・(^^;)。
痛いとか痒いとかではなく、さっき飲んだ「酸っぱい薬」、これがゲップを誘発するだけに、事前に「ゲップは我慢して下さいよ」と言われていましたが、出そうなもを我慢するのは、本当に苦役以外の何物でもありません!
バリウムと融合しているせいか、吐き気までしてきました・・・・(汗)。


まあ何とか終了です。
毎年この検査は受けていますが、本当に苦しい検査でちゅ・・・(^^;)。
まあこのおかげで、胃の怖い病気が発見されるだけに、我慢はせんとイケンか♪


あとは最後の検査である、医師の見立てです♪


私を診てくれる先生は、女医さんだっちゃぁ〜!
性格はきつそうでしたが・・・・(汗)。
聴診器で胸の音を聞いて、首や腹部などを触診されます。
「痛いところはないですか?」と質問されました。


なんか腹部を押されとったら、マッサージでも受けとるような気持ちになってきます(^o^)/!!


やっと検診も終わりました。
命に響く異常がありませんように!


これで今週の金曜日(6月1日)から、2泊で鳥取市に帰れるっちゃぁ〜(^o^)/!!!



「おまけ」
どうでもいい写真ですが、八尾クリニックの東向かいは、結構広い畑があります♪
いつも思うのですが、このような畑や農園には、決まって「風呂桶」が置かれています(笑)。
それもホーロー製よりも、ポリ製の方が多いような?
この風呂桶に雨水をためて、野菜などにあげているんでしょうね〜!
風呂桶の右側にある、丸い口を開けたもの、これは井戸でしょうか?
スーパーはくと」に乗って兵庫県内を通過中の時も、車窓から畑が見えて、ここでも風呂桶が点々と置かれていたのには、マジ感激しました(o^_^o)v!!!