再び「池」!

*再び「池」!
湖山池に行った翌日は、また別の池に行ってきました♪
途中鳥取市気高町(けたかちょう)で昼食とします。

「喫茶ぎんぱ」さんの「日替魚定食」です。
ご飯やみそ汁を除いても、6品も付いています!
天ぷら、キャベツのサラダ、肉じゃが、焼鯖などがあります。
真ん中の湯のみに入っているもの、最初はプリンかと思いましたが、なんと茶碗蒸しでした!
これで値段は「500円」なんですよ〜!
鳥取・八尾日記」をいつも優しく応援して下さっている、rosa_roja様のブログに、この500円魚定食のことをコメントしたら、rosa_roja様がえらい興味を持って下さっていたので、さっそく行ってみたわけです♪
これだけのボリュームでこの価格!、さすが鳥取県だっちゃぁ〜(^o^)/!!!

「喫茶ぎんぱ」さんの前に立っている看板です♪
本当に「看板に偽りなし」でした!



山陰道には入らずに、国道9号線をそのまま走ります。
ここは「魚見台」という展望台です♪
御覧の通り景色がきれいでちゅ。
遠くは鳥取砂丘も見えますよ〜!
日本海の景色が本当に素晴らしいです♪



途中東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)にある、「潮風の丘とまり」に寄ってみました。
ここは平成の大合併前は「泊村」(とまりそん)という村で、ここが「グランドゴルフ」の発祥地なんです♪
いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援しているmiyotya様のブログでも、「グランドゴルフ」のことが紹介されていましたので、ここに寄ってみたわけです。
地元の方々が、楽しく競技されています。
向こう側には、日本海との絶壁があります(*^^;)。

目的地である「東郷池」が見えてきました。
東郷池は周囲12キロで、湖山池や中海、宍道湖と同じ「汽水湖」です。
対岸には「東郷温泉」の旅館などの建物が見えます♪


こちらは「羽合温泉」(はわいおんせん)側です。
ソフトバンクのCM「鳥取のハワイだでぇ〜」で、さらに有名になりました♪

沿道にはヤシの木も並んでいて、南国情緒が溢れとるっちゃぁ〜!

この写真とは関係ないですが、羽合温泉の温泉街には、着物を着た仲居さんが列をなして歩いていました♪

東郷温泉近くにある、中国庭園「燕趙園」(えんちょうえん)です♪
私も13年前に、配偶者の純子ちゃんと、義理の父母とで行ったことがあります。

ここでは「鳥取牛骨ラーメン」を食べることができます!
私も鳥取県人なら、一度は食ってみんとイケンっちゃぁ〜(^o^)/!!!

JR松崎駅近くの民家の軒下には、きれいなお花ちゃんが咲いていました♪

松崎駅前をまっすぐに行くと、渡船場もあります。
観光船でもあるんだろうか?

松崎駅前にある、東郷温泉の歓迎アーチです♪
向こうの建物が駅です。

東郷池を紹介する写真には、これがよく写っていますが、一体何でしょうか?

これは「四ツ手網」という網とのことでした♪
東郷池の風物詩」、ほんにその通りだっちゃぁ〜!

鳥取市への帰路も国道9号線でしたが、山陰道が完成したために、車はあまり走っていません(*^^;)。
9号線の沿道でも御覧の通り、閉店しているお店(海産物屋さん?)がありました。
以前あった喫茶店ドライブインも、なくなったりしています。
私も中小企業団体の事務局長だけに、自動車道が完成したために閉店に追い込まれた、お土産屋や飲食店などについて、経済関係も絡めて考えてしまいます。
山陰道はまだ全線開通していませんが、全通したら鳥取市米子市間は、車でも1時間で移動できるでしょう。
とても便利なことですが、従来の9号線沿いで商売しとんさる方々にとっては、死活問題でしょう。
鳥取県東伯郡琴浦町(とうはくぐん ことうらちょう)の9号線沿道では、「あごカツ(トビウオのカツ)カレー」など新商品を開発して、観光客を呼び込み活路を開くといった努力をしています!
鳥取県自治体の「まちおこし」作戦!、これはほんに勉強になるっちゃぁ〜(^o^)/!!!