「アトリエ小学校」その1♪


*「アトリエ小学校」その1♪
鳥取市国府町中河原にある。「アトリエ小学校」に行ってきました♪
ここは同じ「鳥取県人組」である、fniku様も先日行かれて、とてもいいとこだったみたいで、私もマネして行ってきましたよ〜(^o^)/!!!
喫茶コーナーもあるみたいでちゅ。
「アトリエ」の表記ですが、4色で塗り分けしとるんが、メッチャええっちゃぁ〜!

もともとここは(鳥取県岩美郡 国府町立)「成器小学校」だったわけです。

我が母校である、鳥取市立美保小学校にもありましたが、この寒暖計や湿度計などが入っていた箱(ここのは壊れていますが)、「ようりょくばこ」「りょくようばこ」、何と言うんでしたっけ(*^^;)?

「学校のおばけ屋敷」、こんなのもあるんですね!
おばけ屋敷」といえば、鳥取生活センター(現在は「トスク」)本店にあった、お化け屋敷を思い出します。
米子市高島屋のお化け屋敷も行ったことがありますが、こちらの方が怖かったような?
今は鳥取県内で、お化け屋敷をしとるスーパーや百貨店って、あるんでしょうか?


土管が何で転がっているのかと思ったら、これは「記念カプセル」でした♪
「1973(昭和48年)・12・5建之」「2023(平成35年)・12・5建之」と書かれています。
私の誕生日は昭和44年(1969年)12月5日生まれですので、この記念カプセルは私が4歳の誕生日の日に、完成したわけです!
うわ〜、メッチャ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)/!!!

多分昭和49年3月に、ここ成器小学校を卒業した児童の、思い出の品が保存されているんでしょう!
この時の卒業生は、私よりも8歳年上なんですよね♪
今年で51歳になるわけです。
このカプセルは50年間封印されているわけですが、11年後には何が出てくるんでしょうか?

池もあります。
ちょっとした「ビオトープ」です♪
なお「ビオトープ」はドイツ語ですんで(o^_^o)v。
メダカやカエルがおりました。
同じ「鳥取県人組」である、kawakami-2様が見たら、卒倒したりして・・・(*^^;)。

立派な「成器小学校」の看板です♪

学校の前に「赤ポスト」、ちょっと不思議な感じでちゅ。

当然ながら「アトリエ小学校」の看板も付いています♪

いやぁ〜懐かしい、木造校舎の廊下です♪
我が母校鳥取市立美保小学校ですが、私が入学した昭和51年(1976年)は、まだ大半が木造校舎でした。
小学校5年生の時に、全面的に鉄筋化されて、体育館も新しくなったと思います。
当時の美保小は児童数が千人を超える、鳥取市内一番のマンモス校でした!

手洗い場もそのままです。

職員室の内部です。
「がんばれ!成器」の横幕が、何とも言えません!

校長室にも侵入します。

大きいソファーが鎮座していまちゅ。
やっぱり校長室って。威厳がありますよね〜(^o^)/!!!

突き当たりの部屋の戸が突然開いて、管理人と思われる男の人が出てきました。
私は「うわぁっ、『ここに入ったらイケン!』と、怒られるんかな〜」と思ったのですが、男性は「向こうの展示室も見られましたか?、2階にもどうぞ上がって下さい」と、親切に教えてくれました♪
やっぱり「鳥取県人」に悪人はおらんっちゃぁ〜(o^_^o)v!!!

2階にある保健室です。
今は倉庫化していますが・・・・(*^^;)。

音楽室です。
そうだった、そうだった、音楽室の黒板って、このように五線が書かれとって、音符を表示しやすいようにできとっただがぁ〜!

6年の教室ですが、何故か内部は畳が敷かれていて、「和室化」しています。
何でだろう?

壁にはなぜか、このようなシールが貼られていました。
「山陰柴山港」「兵庫県城崎郡香住町」「カネニ寺川商店」。
まあ香住(現在は兵庫県香美町)は鳥取から、そんな遠くないし♪
なんかカニを食べたくなりました!
昔の小学校を「展示館」にした「アトリエ小学校」、その2にも期待してちょ〜!!




「おまけ」
鳥取市気高町の「喫茶ぎんぱ」さんで、焼鯖を食べた私ですが、個人的には「カレイの煮付け」を食べたかったんでちゅ。
配偶者の純子ちゃんが、偶然にもそれを作ってくれたので、マジ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)/!!!
まさにこれこそ「人間愛」です!
純子ちゃん、大好き〜!!