「アトリエ小学校」その2♪


*「アトリエ小学校」その2♪
2階の廊下にはこのような張り紙が・・・。
「歩行中はタバコを吸うな!」。
確かに歩きタバコはマナー違反です。
でも「小学生がタバコを吸うのだろうか?」、といった錯覚に陥りまちゅ(*^^;).

2階から見た階段踊り場です。
本当に校舎の中は静かです♪
「アトリエ小学校」を勧めて下さった、fniku様から頂いた前回記事へのコメントに「音のないとても静かな空間を楽しめたんじゃないでしょうか?」と書かれていました(^o^)!!!
まさにその通りだっちゃぁ〜♪

「宿舎十則」、このようなものが貼られています。
うわぁ〜、すべて「上から目線」の命令口調でちゅ(*^^;)。
でも何でこのようなものがあるんでしょうか?

「2・3年」の教室です。
成器小学校として使われていた時は、「複式授業」が行われていたんでしょうか?

当然「アトリエ小学校」ですので、絵画も展示されています。
これは言うまでもなく、鳥取市の象徴である「久松山(きゅうしょうざん)」です♪
手前の茶色いアンテナがある建物は、中国電力鳥取支店です。

これは鳥取県道323号線の、吉方町2交差点付近でしたよね?

これは若桜鉄道の終着駅である、若桜駅でしょう♪

鳥取県はライオンだ!」。
私も「スーパー鳥取県人」として、獅子の如く強くありたいもんだっちゃぁ〜(^o^)/!!!
それにしてもこれ、よく出来ています。

御覧の通りお風呂もあります♪
「アトリエ小学校」が宿泊施設化されていることが、これで分かりました!
でも「宿舎十則」で、上から目線の徹底管理、窮屈だろうなぁ〜(*^^;)。

げた箱です。
赤青緑と、三色に塗り分けされとるんが、素晴らしいでちゅ!

我が母校である、鳥取市立美保小学校の体育館の壁にも、この表示がありました♪
ところで「250」の数字の右にある漢字「糎」は、「センチ」でしょうね?
明治時代なら「サンチ」と読んでいました。

「炊事室」です。
と言うことは、ここは「給食室」何でしょうね♪
給食は「自校式」が一番だっちゃぁ〜(^o^)/!!!

炊事室の隣には「カフェ談話室」がありました。
この時は閉まっていましたが・・・・(*^^;)。
fniku様からのコメントにも、「私も未だ未体験のケーキ報告が〜」とありましたが、このように私が行った時も、カフェは閉店でした。
ケーキが美味いんですね♪
いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、o-uiri様にも食べて頂きたいです!

「カフェ談話室」の内部です♪
ケーキ以外にどんな食べ物があるんでしょうか?
「カレー」とか!

表彰状もたくさん頂いています♪

ここは校長先生をはじめ、教職員や来賓用の玄関でしょう。

校庭から目の前の山を撮影しました。
ほんに静かで、ええ環境だっちゃぁ〜(o^_^o)v!!!
このようなとこの小学校に通っていたら、私ももう少し勉強ができとったかも?
(↑美保小に対して、失礼だで!!)

もう一度校舎の全景を撮影します♪
本当に歴史を感じさせる、ええ校舎です!

プールも残っています。
地域の方のために、このプール活用できんもんでしょうか?

体育館は結構新しいです♪
この日も中で子どもたちのための、催しものがありました。

校庭には水道もあります。
水が今でも出るのか、確認するのを忘れていました(*^^;)。

いつも「鳥取・八尾日記」を優しく応援して下さっているthimble様、この校舎の屋根に高く張り出ている物、『うだつ』でしょうか?」。

「アトリエ小学校」からの帰路、何かうどんが食べたくなったので、鳥取市立川町にある大きいうどん屋さんに入りました♪
紀州梅しそうどん」を頂きました。
麺は硬めで歯ごたえがありました!
でも出汁があと一歩だったような?
出汁と梅干しやしその酸っぱさが、合わんかったんかも知れません(*^^;)。
マジにこの梅、メッチャ酸っぱかったっちゃぁ〜(^o^)/!!!