興味がある県♪

*興味がある県♪
我が「鳥取・八尾日記」のお友達には、様々な県在住の方がいます。
私が知っている限りでは、私をはじめ鳥取県人のブログ友は4人、岡山県人のブログ友は2人、大阪人のブログ友は6人います♪
そして私とは地縁がない地域(大阪もそうなんですが)に、なんと5人もブログ友が住んでいる県があります。
それは・・・・、「千葉県」だっちゃぁ〜(^o^)/!!!
私が千葉県に初めて行ったのは、昭和59年(1984年)、当時中学3年生だった私が家族旅行で行った、「東京ディズニーランド」訪問時です!
ディズニーランドは「千葉県浦安市」にあるので、文句なしに初めての千葉県訪問です(o^_^o)v♪
これは冗談話ですが、神戸市や京都市に「大阪ディズニーランド」という名称で夢と魔法の王国を作ったら、両市の方は怒るだろうなぁ(*^^;)。
それでは、メッチャ興味がある千葉県と、我が鳥取県をちょっと比較してみましょう。


人口
鳥取県    58万2325人
千葉県   620万3768人


人口密度
鳥取県   166人/平方キロメートル
千葉県  1200人/平方キロメートル


面積
鳥取県  3507.28平方キロメートル
千葉県  5156.61平方キロメートル


中学校給食普及率
鳥取県  77%(*^^;)
千葉県 100%(o^_^o)v


隣接県
鳥取県 「兵庫県島根県岡山県広島県
千葉県 「東京都・埼玉県・茨城県・(東京湾アクアラインを挟んで)神奈川県」


県の木
鳥取県 ダイセンキャラボク
千葉県 マキ


県の花 
鳥取県  二十世紀の花
千葉県  菜の花


県の鳥
鳥取県 オシドリ
千葉県 ホオジロ


知事
鳥取県 平井伸治
千葉県 森田健作


鳥取県の名産は「二十世紀梨」ですが、二十世紀自体は千葉県の松戸市で発見されたとか!
江戸時代の頃から、千葉県船橋市市川市にかけて、栽培が盛んだったとのことです♪


それと「南総里見八犬伝」のお話も、我が鳥取県の中央に位置する、倉吉市関金町とも縁があるとか!


千葉県には既に4回訪問(うち千葉市の幕張が2回、船橋市習志野市が1回、もう1回は前述の通り「浦安市」です)していますが、ほんに興味があるっちゃぁ〜(^o^)/!!!


あっ!そうそう!!、「鳥取・八尾日記」でも私が訪独した時に登場した、ドイツ人友人の「アレックス君」の奥様も、「千葉県四街道市」の出身です!!


歴史もあって風光も明媚で、房総半島は太平洋に突き出とって、東京湾+太平洋の魚が味わえるし、本当に興味深いです♪
「スーパー鳥取県人」であるマツケン、何かを考えとったりして(o^_^o)V!!!


おまけ

八尾市の長期滞在マンションのベランダから見た、「『大』大阪市内中心部」です♪
目指せ「大阪府の中学校給食普及率100%!!!」。
「西日本の雄都」だけに、ほんに頑張って欲しいっちゃぁ〜(^o^)/!!!