東京に行きますよ〜!

*東京に行きますよ〜!
6月23日(土)に、仕事で東京に行ってきます♪
東京に行くのは、今年はこれで2回目です。
当日の拘束時間は、わずか3時間ほどですが(*^^;)。
私と一緒に上京する、同僚のOさんは「東京の凄いとこは、全国的に(都内の)細かい地名が知られていることだ!、『新宿』『渋谷』『原宿』『六本木』などなど、日本のどこに住んでいる人でも、これらの地名は有名だ。それに引き換え大阪は、『梅田』や『難波』『心斎橋』ぐらいで、『十三(じゅうそう)』なんて知らん人も多いだろう」と、十三に住んでいるK君に話していました(*^^;)。
K君ですが、来月に「司法書士試験」の試験を受けます♪
彼は大阪府茨木市生まれ育ちです。
なお私は中学生の時(もちろん鳥取市完全在住時)から、「十三」は知っていましたよ〜!
阪急電鉄の重要な各路線の結節点なんで(笑)♪
地名ですが、私がK君に「お隣の『西淀川区』に、『佃』という地名があるだろ?、東京都中央区にも佃煮で有名な『佃』があるが、ここはその西淀川区佃出身の人が、東京の佃島に移住して、現在に至るんだで」と説明♪
でもK君はこのような歴史を知らんかったみたいです・・・・(*^^;)。
大阪市西淀川区佃ですが、江戸時代の時は摂津国(現在の大阪府北部+兵庫県南東部)で、この佃の住民が徳川家康と懇意になり、大坂夏の陣では徳川家康を応援したとか!
徳川の天下が決定的になってから、摂津国佃の方は、江戸の隅田川下流にあった中洲(移住当初の中州は無名)に移住して、佃煮などの名物も製造しながら、現在に至っているみたいです♪
当然移住者は故郷である摂津国の佃から、名前を拝借して、中州を「佃島」にしたわけですよ〜(^o^)/!!!
うわっ、マツケン!、またしても「大阪人(K君)」に対して、「大阪人教育」をしてしまったっちゃぁ〜(^o^)/!!!
「なにわ検定」を受験したら、合格間違いなしだったりして?
いや、私には「鳥取砂丘検定」が、一番でちゅ(*^^;)。23日に一緒に東京に行くOさんですが、弟さんが東京都中央区月島に住んでいて、その弟さんに会いに行くとか♪
Oさんの弟さんは当然大阪人ですが、その奥さん群馬県人だとか!
いやぁ〜、面白い組み合わせでちゅ。

話は変わりますが、「るるぶ」を先日買ってきました♪

うわぁ〜!、美味げなキンメダイ?と、舟盛りでちゅ♪
我が鳥取県とは、魚が違うような気がするっちゃぁ〜(^o^)/!!!
「名物に美味いもの『あり』!」ですよ〜!

これまた雄大な棚田です!
「大山」は「だいせん」ではなく、普通に「おおやま」と読むんですよね〜♪
鳥取県人丸出し」のマツケンでした(*^^;)。

「南の国」って、いいなぁ〜♪
昨年から今年にかけての鳥取の冬は、寒すぎたけぇなぁ〜。


「海鮮丼」、これを見たら「日本人に生まれて良かったっちゃぁ〜!」との思いを強くします(o^_^o)v♪
福井県敦賀市で食べた海鮮丼も、メニューが多彩で感激しましたが、海鮮丼も食材が獲れる海域(日本海・瀬戸内海・太平洋)によって、種類が違いますね〜(^o^)/!!!
意外だと思われますが、我が鳥取県は海鮮丼の種類って、あまりないような(*^^;)。


「B級グルメ」!、これも今や外せんっちゃぁ〜(^o^)/!!!
美味いものにAもBもCもないでちゅよ〜(笑)!


灯台やお城も綺麗です♪
私は大きい灯台といえば、島根県の美保関にしか行ったことがないもんで(*^^;)。
お城、我が鳥取県の中心に位置する、「倉吉市関金町」とも縁がありげです!
ではまた(o^_^o)v!!!