「南房総」に行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(その2)


*「南房総」に行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(その2)
野島埼灯台を登って行きます♪
途中までは普通の階段でしたが、上の方になったら、このように急で狭い階段になります。
R様が言うには、「以前は『ハシゴ』だった」とのことです(*^^;)。
うわぁ〜、それって怖げでちゅ・・・。
なお写真に写っている人は、私たちとは無関係です♪

向こうの岩場が「千葉県最南端」になるわけです♪

右中央にピンク色のリゾートマンションが見えるでしょ?
さすがにこの配色は、近所からもブーイングが上がったとか(笑)!
この色を見て、八尾市立安中(やすなか)小学校の校舎を思い出しました。
建物の配色で起きた問題なら、漫画家の梅図かずお先生の「赤と白の横縞模様の家」が有名です!

灯台の上ではえらい地域のことに詳しい初老の男性が居られて、詳しく説明をしてくれました♪
私が鳥取県人だと分かると、「砂丘ラッキョウ」の話で盛り上がってしまいました!
この場に、いつも「鳥取・八尾日記」を優しく応援して下さっている、o-uiri様がおられたら、さらに盛り上がるでしょう♪
DMS8様やR様も何故「鳥取県人」になっていました(笑)。
その割には語尾に「っちゃぁ〜!」が、付いとらんっちゃぁ〜(^o^)/!!!
なおこの男性は兄弟姉妹6人で、千葉市から遊びに来られたとのことです。

野島埼灯台の南隣には、廃虚っぽい建物がありました。
いつも「鳥取・八尾日記」を聖母様のように温かく応援して下さっているmiyotya様が、以前南房総の軍事施設について、我がブログにコメントしていたと思いますので、その関係施設でしょうか?

ええい!、文句なしの「房総半島最南端の地」だっちゃぁ〜!!!

ここの「サンライズポイント」の背後にはベンチがあって、「千葉県最南端のベンチ」と言われています。
ここでDMS8様、R様、そして私ことマツケン3人で記念撮影をしたかったんですが、他の家族がベンチを独占していたので、撮影は叶いませんでした(*^^;)。

ここはDMS8様がお住まいのリゾートマンション前の景色です♪
本当に素晴らしいロケーションのとこに住んどりんさる!
首都圏などから週末に南房総に来て、リゾートマンションで休暇を過ごす方が多いみたいです(o^_^o)v♪♪♪
ヤシの木が何とも言えません。
DMS8様、「ヤシの実って、なるだか?」と質問したら、彼女も「私も気を付けて見ているけど、実は見たことないなぁ」とのことでした♪
我が鳥取県にある「ハワイ(羽合)温泉」に生えているヤシの木が、色あせて見えます(*^^;)。

素晴らしい海岸線です!
向こうは外房側の、鴨川方面でしたっけ?
さすがこの辺はリゾートマンションはもちろん別荘も多く、森三中大島美幸の夫である、鈴木おさむの「親の別荘」も拝見することができました(笑)!

この日の朝は「東横イン千葉駅前」さんの無料朝食で、おにぎりを6個も食ったために、昼食時間が遅めになりました(汗)。
DMS8様の自宅からも近い「浜の郷」(はまのごう)さんで、南房総の郷土料理を頂きます♪
それにしても海鮮丼の種類の多さ、これは鳥取県は太刀打ち出来ません(*^^;)!

千葉県の名物料理である「なめろう」です♪
なめろう」は、アジの魚肉を細かく切り刻んで練った、ネギトロのような食感+味でした。
日本海側の我が鳥取県には、存在しない料理です!
ご飯が進みそ〜♪

これは確か「なめろう」を、ハンバーグのように焼いたものだったと思います。
名前は「さんが焼」と言いますよ〜!

これはクジラの竜田揚げです♪
和歌山県太地町黒潮に洗われた町ですが、こちら南房総も同じ環境だけに、クジラも名物なんですよ〜!
なお「野島埼灯台」があったとこは、以前は「白浜町」という自治体だったとのことです。
ここ千葉県南房総と、和歌山県の紀南は何らかのつながりがあったりして?

私はこれを食べました。
「キンメダイの煮魚膳」です!
ところがこのキンメダイのでかさ、ハンパじゃないっちゃぁ〜(^o^)/!!!
左下のご飯が入った器と比較したら、キンメダイの大きさが分かるでしょ?
南房総ではめでたい席には、キンメダイの煮付けを出す風習があるみたいで、一家に一個は「キンメダイを煮るための、大型黄金鍋」があるとのこと!
それにしても太平洋の魚って、ほんに大きくて豪快です!
我が鳥取県の誇る魚介類は、松葉ガニでしょう♪

キンメダイをドアップしてみましたよ〜(o^_^o)v!!!
いつも「鳥取・八尾日記」を「晴れの国おかやま」から応援して下さっているthimble様!、「南房総グルメ」のチェックはできてますか〜?
鳥取県岡山県平和友好条約」を私が勝手に締結しとるだけに、thimble様にも情報提供しとかんといけりゃぁ〜せんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

なお「浜の郷」さんの情報は下記の通りです


住所    千葉県南房総市千倉町瀬戸・瀬戸浜海岸通り
電話    (0470)44−5600
ファックス 電話番号と一緒
営業時間  11時〜15時 17時〜20時30分(オーダーストップ)
定休日   月曜日


さて楽しい時間も終わりが近づいてきました。
DMS8様とR様が、私を館山駅まで送って下さりました♪
駅からは「南総里見八犬伝」の里見家の居城が移築された、「城山公園」(館山城)が見えます。

向こうには江戸湾、いや東京湾の入り口である「鏡ヶ浦」が見えます♪
ここから見える夕日は、「日本の夕日百選」にも選ばれとるとか!

本当に楽しかった「南房総紀行」でした!
DMS8様もR様も本当に親切に案内して下さって、メッチャ嬉しかったっちゃぁ〜(^o^)/!!!
そしてDMS8様の娘様であるリトルナースちゃんや、お母様も!
本当に「スーパー鳥取県マツケン」のために、ありがとうございました♪
また必ず再会したいです!
今度は私がDMS8様やR様を、鳥取観光案内出来たらなぁ〜と、思っています。
では館山駅から「新宿さざなみ4号」に乗って、千葉市に戻ります。
館山駅から東京駅からは、約129キロ離れているんですね〜♪
なおこの日は、千葉市でも他のブログ友と待ち合わせをしています。
次号にも期待してほしっちゃぁ〜(^o^)/!!!

今回の楽しい旅を企画して下さった、DMS8様のブログ「shiokaze日記」は、下をクリックしたら訪問できますよ〜!
http://d.hatena.ne.jp/DMS8/