ついにお会いできました!

*ついにお会いできました!
6月24日(日)、ブログ友のDMS8様やR様と南房総の観光を終えた後は、特急「新宿さざなみ4号」に乗って、千葉駅に戻ります♪
新宿さざなみ号」が千葉駅に到着した6分後である17時30分に、千葉駅構内で別のブログ友と待ち合わせです。
改札を出る直前に、ブログ友から「東改札前で待っています」とメールが!
東改札を出たら、その方が待って下さっていました。
お互い自分のブログ上で、顔を公表していますので、一発で分かりました!
なおブログ友のお名前は「夢追い日記ー都会と里山 農的人生ー」の管理人である、satoyamakong様です♪
satoyamakong様とのお付き合いは、昨年の2月ぐらいに我が「鳥取・八尾日記」に☆を下さったことから始まります。
satoyamakong様のブログを拝見したら、「江戸時代」という議題で記事が書かれていました。
江戸時代の生活や社会などについて、現代人も見習うべきことを的を得て書かれていて、私も江戸時代のことには興味がありますので(時代劇も好きだし)、「うわぁ〜、このsatoyamakong様って、面白そうな方だっちゃぁ〜!」と思い、ブログ上での交流が始まりました!
さらにsatoyamakong様は、千葉県南房総の鴨川で田畑も借りて、農業の活動もされています♪
「都会と田舎の交流」を促進する運動をしとんさるわけなんですよね〜(^o^)/!!!
私も月に3日〜4日は我が鳥取県に帰って、農業体験をしたり、鳥取県東部地域の定住促進をしているNPO団体の活動に参加したりしていますので、「鳥取県大阪府の架け橋役」を自認する私とも通じるとこがあると思いました。
実は昨年の12月に、satoyamakong様が活動されている習志野市の「谷津干潟」(やつひがた)で、お会いできる機会があったのですが、satoyamakong様が急遽お仕事になったので、この時はお会いできませんでした。
でも谷津干潟を見学する私のために、自然観察センターの職員の方が、私のために案内してくれました。
これもsatoyamakong様のおかげで、本当にこのお方の優しさと気配りは嬉しかったですよ〜!
さて千葉駅から2人で歩きながら居酒屋探しです♪
ビルの地下に静かで落ち着いたお店を発見しましたので、迷わずここに入りました。
私は南房総千倉の「浜の郷」さんで、キンメダイをたくさん食べたので、腹は一杯でしたが、アルコールだけは別腹です(笑)。
メニューにドイツ名物の「アイスバイン」(Eisbein)があったので、satoyamakong様はそれを注文していました。
今思うとアイスバインの写真を撮影しとけばよかったと、後悔しましたので、「地球の歩き方ドイツ」に載っていたアイスバインの写真をアップします♪

写真では分かりにくいですが、ドイツ現地でのアイスバインは、南房総のキンメダイの煮付けに負けず劣らず、凄いでかいです!
私も何回か食べましたが、半分食べれたらええとこです。
私と一緒にドイツに行った同僚のY君も、アイスバインに挑戦して、見事完食しましたが、顔は青くなっていました(*^^;)。
ここ千葉市の居酒屋のアイスバインですが、骨はついていなくて、細切れに切られた肉が皿に盛られていました♪
なおアイスバインは、写真にも書いている通り、「ベルリン名物の豚肉料理。骨付きの豚の足を長時間煮込んだもの」です。
塩味が効いていて、satoyamakong様もお気に召したようです(^o^)/!!!
付け合わせにはもちろん、「ザウアークラウト」(キャベツの酢っぱい漬け物)もついていました♪
千葉市近郊在住?の白魔女様も、この居酒屋に興味があったみたいですが、残念ながら名前は失念しました・・・・(*^^;)。
satoyamakong様とは都会と田舎の架け橋のこと、その他多岐にわたって話が盛り上がりました。
さらに鉄道分野では「気動車ディーゼルカー)」がお好きで、「スーパーはくと」も見たことがあるとか!
鉄道車両ディーゼルエンジンで走る」という、固定観念が抜けない私にとって、satoyamakong様のお話は嬉しく頼もしい限りでした(o^_^o)v!!!

satoyamakong様と記念撮影です♪
本当にsatoyamakong様は話題も豊富で、仕事以外にもさまざまな活動にも携わっていて、私の考えや生き方とズバリ同じだと確信を持ちました!
さらに本当にsatoyamakong様はパワフルだっちゃぁ〜(^o^)/!!!
本当にお忙しい中、私のために時間を作って下さって、ありがとうございました♪

satoyamakong様のブログ「夢追い日記ー都会と里山 農的人生ー」は、下を押したら訪問できますよ〜!

http://d.hatena.ne.jp/satoyamakong

それともう一つ、この居酒屋で飲んだ「九十九里の銘酒」である「梅一輪」、これがメッチャ美味かっただがぁ〜!
私も何合飲んだんだろうか?

「梅一輪」さんのホームページも、下をクリックしたら訪問できます♪
http://www.umeichirin.com/


さてここからは西への戻りです♪

ぷらっとこだま」で西下します♪
豊橋駅で長めの停車時間があったので、写真を撮ってみました。
私が勤める中小企業団体の豊橋市事務所には、K恵ちゃん(私より2歳下)という毎年年賀状交換しているお友達が働いています。
7月下旬には岐阜市長良川温泉で、職員の交流会が2泊3日(通称「修学旅行」)が開かれますので、この時にK恵ちゃんと会うのが楽しみです♪
なおK恵ちゃんは岐阜市大垣市の中間点当たりの出身です。

700系「こだま号」です♪

豊橋市は竹輪が名物です♪
K恵ちゃんが勤めている事務所の会員にも、竹輪製造の方がいて、ここの竹輪がメッチャ美味いとか(^o^)/!!!
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「スーパーアーバンレディー」rosa_roja様が神奈川県小田原市を訪問して、蒲鉾の紹介をされていました♪
小田原も竹輪が名物だったような?
この「ヤマサ」さんの竹輪、私が岐阜県可児市で働いている時、昼休みの社員食堂で放映されていた、東海広域圏(愛知県・岐阜県三重県)のテレビCMでよく見ました♪
豊橋駅のキオスクでも、ヤマサさんの竹輪は売られていましたが、意外と高かったのでやめときました(*^^;).
「実弾」も残り少なかったもんで・・・・。

ヤマサ竹輪さんのアニメCMです!
0系新幹線が鋭角に曲がって走行する姿は圧巻であり、笑えてしまいます(:^^)。
私も岐阜県可児市の会社で働いていた時、正午前に社員食堂のテレビで、ヤマサさんのCMが流れてました。
このCM、テレビ放送「東海広域圏」の愛知県・岐阜県三重県でしか放映しとらんのだろうか?
静岡県では放映してないんかなぁ〜(^0^)/!!!

「大名古屋」駅に到着です!
いつも「鳥取・八尾日記」を花のように美しく応援して下さっている、momo003様、お元気ですかぁ〜(^o^)/!!!

木曽川を通過中です♪
もう一度心の中で「momo003様〜」と、お別れのあいさつをしておきました。

米原駅を発車したら、グリーン車は私以外のお客はいなくなりました(*^^;)。

京都駅に到着です!
昨年12月に開かれたemerarud様主催の「やんちゃくれ焼芋大会」のおかげで、今回南房総を案内して下さったDMS8様とリトルナースちゃん、そしてthimble様にもお会いすることができたっちゃぁ〜(o^_^o)v!!!

新大阪駅から特急「くろしお号」に乗って、天王寺駅に向かう予定でしたが、人身事故でJRが止まってしまったので、地下鉄御堂筋線天王寺駅に向かいました♪
こう見ると地下鉄天王寺駅って、シャンデリアがぶら下がっとって、豪華だよなぁ〜。


「千葉県・南房総訪問」の興奮がまだ冷めない私ですが、我が鳥取県と千葉県が「友好条約」でも結んで欲しいっちゃぁ〜(^o^)/!!!
平井伸治鳥取県知事も東京都千代田区の出身なんだけぇ〜、故郷の隣県である千葉県の森田健作知事に、直談判してごせぇ〜なぁ〜♪
森田健作」といえば、やっぱり「青春ドラマ」ですよね。
う〜ん、なんか私も竹刀を持って、九十九里浜で大声を上げながら走って、竹刀を振り回したいです(笑)!!!
頭の中には「さらば涙と言おう」の歌が流れていまちゅ。
でも「おれは男だ!」が放映されていた時って、私は1歳か2歳(昭和44年12月生まれ)だったはずなんですが・・・・(*^^;)。



さて7月1日(日)ですが、私の携帯に電話がかかってきました。
私も参画している、鳥取県の東部地域への定住促進を支援のために、鳥取市も協力しとんさるNPO団体のN事務局長から電話があり、「マツケンさん(実際は本名)、今週鳥取に帰ってきますよね?、酒でも飲みましょうよ♪」と、嬉しいお誘いが!
よし!、喜んで飲ませてもらいますよ〜!!
ところで「梅一輪」はあるんでしょうか?
うわぁ〜!、ほんに酒ばっかり飲んどるマツケンだっちゃぁ〜(^o^)/!!!